以前↑こんな記事を書きました。


2025年度から子供3人以上世帯の大学無償化も始まるし、人生長いし、現役に拘る必要ないか??なんて思ったりなんかして。

 

 

 

 

 

 

 

その続編です。

 

 

 

 

 

 

 

 

大学受験 真っ最中の高3長男ですが、共通テスト(1/13.14)の直前期は猛勉強してたのに、今またすっかりとゲーマーに返り咲いてしまいました昇天昇天昇天

不登校気味の学校の友だちと毎日ゲーム三昧

 

 

 

 

 

 

 

夫婦だけでの会話で…

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

おっちゃん(旦那)

俺、本気で

長男が浪人しちゃえばいいのに

とさえ思ってる

 

アイツの人生で

『がんばった期間』って大事だろ??

 

こんなに勉強しないまま

大学に行っていいのか??って思う


だいたいオマエが子ども達を野放しで、最低限の管理さえもしないから…(以下略。説教が続きました)

 

 

 

 

 

 

これには私も半分 同感。

 

 

 

 


 

 

『半分』というのは、現役で大学生になって新小6次女のカテキョをしてもらいたい。あと浪人して堕落した生活をした場合、イチローがジローやサブローになったら嫌だから。

浪人エンドレスの地獄の先はニート?怖!

 

 

 

 

 

 

 

 

前受けのM大は2学科とも合格だったんです。

現役の道もあるけど、本人は進学するつもりがなく 入学手続きをしていません。 









第一志望の国立大も一次(共通テスト)には無事合格。足切りにならずに済みましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 


 

先日、私一人で義父のところへ行きました。中3次男の高校進学の提出書類の保証人欄に記名捺印してもらうために。

 

 

 

 

 

 

 

 

案の定、高3長男の大学進学の話に…

 

 

 

 

 

 

 

 

義父自身は浪人して、北海道の田舎から上京して都内の大学に進学したのですが未だに

『浪人反対派』です。

 

 

 

 

 

 

 

義父

社会人になってしまえば

『学歴』なんて関係ない

『出身大学』なんて関係ない

 

俺は330人の同期の中で

一番出世した

(大企業の重役でした)

(偏差値は高くない大学出身です)

 

それより会社の同期たちが

みんな(歳が)1個下ってのが

俺は嫌だった

 

1年上の先輩たちは同い年なのに

敬語を使わなくちゃいけない

 

この関係性はずっと変わらない

 

変えられるものじゃない

 

 

 

 

 

 

 

 

義父にとってはそれが相当なストレスだったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

義父

○○(高3長男)は、どうするんだ??

浪人はキツイぞ??

 

 

 

 

 

 

 

わたし

えーーっと・・・

進学先は本人に任せています

 

学歴も変えられるものでもないし

 

かといって

○○(長男)は学歴を気にするタイプでも

ないんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

義父

もうどこか受かってるのか??

 

 

 

 

 

 

わたし

はい

今のところMからは

 

 

 

 

 

 

義父

どうするんだ??

そこだっていい学校だろ??

 

 

 

 

 

 

わたし

はい

そう思います

(でも第一志望校と比較すると授業内容は全然違うんだろうな、と想像しています)

 

 

 



 

 

義父

どうするんだ??

入学金、支払うのか??

どうするんだ??

期日はいつだ??

どうするんだ??

 

 

 

 


 

 

わたし

(もう、逃げられない・・・)
(わかんないよう・・・)

 

えっと、えっと・・・

 

○○(長男)は今年現役で

☆大学(国立)に入ると思ってますので!!

(ニコッ♡)スマイル0円

 

 

 

 

 

 

 

義父

そっか、そっか!!

☆大に入るかもだもんな!!

あははは!!

 

 

 

 

 

 

 

満面の笑みでその場は逃げ切ったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

実はね…

×だった場合のパターンは考えてる真顔チョキ

その可能性大ですからニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

ブロ友様方にはこっそりお教えいたしましょう。

 

 

 

 

 




たぶんね、国立大が不合格ならば 浪人をチョイスすると思うんです、長男は。








そこで私は以下の行動に出ます♡

(必殺、愛のムチ)

 





 

 

☆PC没収(映像授業もあるので私の管理下に)

 

☆既卒生の河合塾春期講習にぶち込む

 

☆東大と京大と一橋の数学の過去問をやらせる

 

☆共テの日本史を解かせてみて、世界史と日本史、どちらにするか選択させる(どっちが好きか?)

 

☆スポーツジムに入会させる

 

☆朝昼晩のうち1食は作らせる

 

 

 

  


 


これらが簡単じゃないのはお見通しですよね。私もわかってます。中高6年間、放牧してたら 楽な方に逃げちゃったんです。脱走?真顔








 

 

トイレ掃除やお風呂掃除も付け加えたいけど 長男が家政婦さんみたいになっちゃって 私の価値が下がって私の居場所なくなると困るから、とりあえず上記までの予定。

 

 

 

 

 



 

その前に受かっちゃえばいいのよ音譜音譜









運命の分かれ道は2月25日と26日。