中級レッスン ~モンキーブレッド&カイザーゼンメル~ | Home Baking ☆ Polaris

Home Baking ☆ Polaris

  
 さいたま市で小さなパン教室を開いています

 レッスンではパンとスイーツを作り、試食はちょっぴりオシャレに♪
 お教室のこと、日々のことを綴っています☆

今日の蒸し暑さ、不快過ぎました。。

 

もちろん朝からエアコンスイッチON。

 

外に出たら息苦しくなるような暑さで、、

そんな中レッスンにお越しくださった生徒さん達、ありがつございます。

 

 

 

今日は中級レッスンとケーキのレッスンでした。

 

今日は中級のご紹介を。

 

メニューはモンキーブレッドカイザーゼンメル、お菓子は豆大福でした。

 

 

モンキーブレッド

 

濃厚なシロップのバターの量にびっくりされてた生徒さん達。

 

生地もリッチで美味しくないわけがないですね。

 

 

 

みんな大好きになっちゃうパンですね。

 

 

 

カイザーゼンメル

 

 

ハード系のお勉強。 

ゼンメル型でギュ~ッとすじ目をつけてけしの実をまぶします。

 

 

 

蒸気焼成で、クラストはパリッと、中はもっちりのお食事パンです。

 

 

 

豆大福

 

 

捏ね器でお餅を作るお勉強です。 

 

えんどう豆の塩味を粒あんの品の良い甘さが絶妙ですね。

 

 

 

試食タイム。

 

 

 

リッチなパンとリーンなパン。 どちらも美味しく出来ました。

 

 

 

今日は中級レッスンの前にフィグケーキ(焼き菓子)のレッスンもありました。

 

パイナップルケーキシリーズのいちじくバージョンです。

 

このシリーズ3回目の生徒さんなので、生地作りは省いて餡作りから焼成まではあっという間に完成。

 

 

最後の個包装に時間がかかるので、この作業は中級のレッスン後に。

 

残った生徒さんは長丁場でお疲れさまでした。

 

フィグケーキのご紹介はまた明日の記事で♪

 

 

 

 

 

 

レッスンのご案内♪

 

☆ 教室案内

☆ 教室からのお知らせ