ケーキレッスン ~いちごのショートケーキ~ | Home Baking ☆ Polaris

Home Baking ☆ Polaris

  
 さいたま市で小さなパン教室を開いています

 レッスンではパンとスイーツを作り、試食はちょっぴりオシャレに♪
 お教室のこと、日々のことを綴っています☆

今日は北風、しかも強風。。

 

生徒さんが玄関のドアを開けるのにドアが重くて大変でした。。

 

レッスン中もゴーゴー ヒューヒュー。。 

バルコニーの椅子や大きなヤマボウシの木が倒れてしまいました。。

 

春は風が強い日が多くて困ります。。

 

 

今日はケーキのレッスンでした。

 

いつもはパンですが、時々ケーキのリクエストをくださいます。

 

この時季ならではのいちごのショートケーキを作りましたよ。

 

 

まずはサンドするいちごのコンフィ作り。

 

同じくサンドするスライスいちごにひと手間加えて。

 

 

生徒さんお使うスポンジは昨日のうちに焼いておきましたので、今日はデモ。

 

別立て、シフォンケーキのようにふわふわに焼き上げます。

 

 

 

それが出来たらあとは組み立て、デコレーションです。

 

 

 

ライチ風味のシャンティはみなさん大好きになっちゃう美味しさですね。

 

絞りはお好きな口金を使って。 金粉も振っちゃいましょう。

 

 

 

それぞれ素敵なケーキが完成しました~。

 

 

 

 

試食は昨日作っておいたものを。 

当日出来立てよりも翌日の方が味が馴染んでさらに美味しいのでね。

 

 

 


 

 

試食タイム。

 

 

 

冷凍しておいたタルトフロマージュも一緒に召し上がって頂きました。

 

甘過ぎない軽いクリームが良いですね。

 

 

今日のケーキは、それぞれご家族のお誕生日にお祝いや

お孫さん達がいらっしゃるとのことで明日召し上がられるそう。

 

 

頑張って作ったケーキ、どうぞワイワイ楽しく、美味しく召し上がってくださいね。

 

 

たくさんの洗い物もありがとうございました。

 

 

 

 

 

レッスンのご案内♪

 

☆ 教室案内

☆ 教室からのお知らせ