森の木こりのクリスマス&シュトレンレッスン♪ | Home Baking ☆ Polaris

Home Baking ☆ Polaris

  
 さいたま市で小さなパン教室を開いています

 レッスンではパンとスイーツを作り、試食はちょっぴりオシャレに♪
 お教室のこと、日々のことを綴っています☆

一日遅れですが、昨日はクリスマスケーキとシュトレンのレッスンでした。

 

今年のケーキは4種類の中から選んで頂いて、

JHBSのケーキを選んだのはこちらのクラスのみ。

 

昨日はケーキとシュトレンの方が2名、シュトレンのみ2本の方が1名。

 

少し時間がズレてみなさんお越しになったで前半はちょっとバタバタしましたが

滞りなくレッスンは進みました。

 

 

まずはベリーのシュトレンから。残念ながら工程写真を撮るタイミングを逃しました。。

 

これだけ。。

 

 

 

 

3種のベリーを使ったこちらのシュトレン。 甘酸っぱさがたまらく美味しいです。

 

 

 

 

みなさん去年に続いて今年も!(^^)!

 

ラッピングも楽しんで頂きました。

 

 

 

 

ケーキはノエル デュ ブシュロン フォレスティエ森の木こりのクリスマス

 

 

 

 

ココア生地に削りチョコを散らして焼いたジェノワーズと

マロンクリームの組み合わせです。

 

切り株に見立てているので、きれいに作る必要もなし。

 

唯一生徒さんたち、チョコプレートをご自身で作るとは思ってなかったようで

「えー、無理、先生作ってー」って(笑)

いやいや、何とかなるからと説得して(笑)

 

文字も好きなように書いて頂きました。

 

 

そして無事に完成~。

 

 

お二人とも頑張りました。

 

 

試食は私のケーキで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘々メニューですが、どれも大好評でした。

 

作ったケーキを早速その日のうちに1/4食べましたとのご連絡も頂きましたよ。

 

残りはクリスマスまで冷凍されるそうです。

 

他の方々もケーキとシュトレン、クリスマスまで冷凍されるそう。

 

ケーキ、シュトレンを囲んでどうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

 

 

昨日は友人に洗い物や補助、たくさん手伝ってもらいました。

 

感謝感謝です。

 

みなさま、またいつでもお待ちしてますね。

 

 

 

 

 

レッスンのご案内♪

 

☆ 教室案内

☆ 教室からのお知らせ