祝☆1歳 | 介護は突然やってくる!は本当だった話。

介護は突然やってくる!は本当だった話。

過去のブログは非表示にして、改めて母のことを記録として書いていこうと思う。
コロナ禍に母が認知症に‥
もっと先だと思ってたけど、突然はじまった。
思ったことや日々のことの健忘録。

あっという間の一年でした。

~ 成長記録~
○つかまり立ちから、手を離して1人立ちができる!しかし、何もない所ではまだ立ち上がれない。
○ヨロヨロしながら、1~2歩出る。
○伝い歩きがスムーズに。
○食事は手づかみで、ほとんどこぼさず、集中して食べる。食事への集中力は素晴らしい(笑)
○こぼしたものを後から拾って食べようとする!
○落ちてるもの何でも口の中に!しかも、ニヤニヤして顔見ながらやる。確信犯だ!!
○相変わらず早食い大食い。
バナナもそのまま食べちゃいます(笑)
○授乳は朝と寝る前の2回に。栄養というよりは、スキンシップの意味が大きい。卒乳は保育園に慣れたらかなー?
○物を人に渡せるようになる。
○言葉
「じぇじぇじぇ」(古)
「あ~あ」
「あった」「いた」
「わんわん」
「ちゃっちゃ」
「たいたい」(パイパイ)
「え?!」
○新たな芸
・バイバイ→さりげなく手をグーパー
・どうも、おはよう、こんちはetc.
→全て頭を下げる
・べー→舌を出す
○買ってもらった車を、手押し車の要領で押して歩く
○ボールを投げる(ってかなんでも投げる)
○掃除機かけると掃除機のあとをついてくる。
○ソファーによじ登ろうとする。
○服の着脱に協力してくれるように。(ズボン脱ぐ時足を上げたり、シャツ脱ぐ時は手を抜こうとしたりする)
○言葉を理解してきた。
○「ちっちでたよー」のジェスチャーとして、オムツを触るのを教えたけど、なぜか胸を触る。(言葉に反応しているだけで、まだ教えないけど。)
○人のバッグを漁るの大好き!
○「ゴロン」と言うと寝転がる。
○チャイルドシートを前向きに付け替えたら、嫌がることが減った。




バタバタして、アップが遅くなってしまいましたー(T-T)

1歳記念にスタジオで撮影してきました!
アットホームなハウススタジオで、楽しく撮影できました!写真も満足ですラブラブ

誕生日と同時に、仕事復帰し息子も保育園デビューしてます。
書きたいこと貯まってますが、追々過去記事としてでもアップできたら、いいな☆