頑張らない私で

私の物語を生きる方法♡

大人女子の学校ライフデザイン講座認定講師「キューイスト」

旅する心のプロ作家「ジャーナルストーリーテラー」

SALON SUNAO運営

 

フリーランス |  小説家

姉崎ゆか

 
 
こんにちは♡
姉崎ゆかです♡
月曜日いかがお過ごしですか?
私は今日はお打ち合わせや
コーチングの練習などで
いつものワークラウンジで1日
お仕事DAYです♡
 
今日はもう少しだけ
夜もお打ち合わせがあって
お仕事スタートな月曜日♡
 
そんな合間で
今月の振り返りを始めました♡
この6月はどうだったかなと
自分自身を振り返ります♡
 
旅から始まった6月♡
いろんな方とお話もしながら
1day ライフデザイン講座もお届けをして
コンサルもたくさんさせていただいて
温かい時間を過ごさせて
いただきました♡
 
 
そんなコンサルやセッション
いろんな方とのお話の中で
私がよくお渡しをするのが・・・
 
私がホッとできる
優しい世界を見る方法
です
 
あなたの世界は優しいですか?
あなたは誰か敵はいますか?
 
 
モヤモヤしたまま
月末を迎えている方や
なんだかとっても
不安が溢れるいま・・・
 
そんな方は
まずは頑張っているよ♡
すごいよ♡
ここまでよく進んできました♡
 
私もね?
5月は祖母が天国へ旅立ちました。
その中でもするべきものが
毎日やってきて
自分の心が置いてけぼりに
なりそうになった。
 
家族のことだけじゃない
いろんな心がびっくりすることや
信じられない出来事もあって
心がざわめくことがあった。
 
 
それでもこの世界は
進んでいく。
 
だからこそ私は・・・
何も起こらない魔法
これは渡せなくて!
 
何を渡せるのかというと・・・
何があっても立ち上がれる
そのままで終わるのではなくて
自分で上がってこられる力
これをお渡ししたいのです♡
 
それも・・・
私がいなきゃダメ
ではなくて!!
自分で自分であげられて
自分を大切に守れる力
ここを渡したいのです♡
 
だからこそ必要なのが
私はノートなんですよね♡
 
ノートに一緒に振り返りをしてあげて
優しい世界を見に行きませんか?
しんどいまま進まないでいい♡
むしろそんな時こそ!
 
一旦、立ち止まってみて?
自分自身に集中してあげよう♡
 
大丈夫、止まってあげて?
それであなたの人生が
遅れることもないし
あなたが劣るなんてこともないから
安心してね♡
 
 
ここまで頑張った
あなたはすごいから
まずはここで今自分が
「どんな気持ちなのか」
気がついてあげよう♡
 
 
・今どんな気持ち?
・今月嬉しかったことは?
・何かモヤモヤすることはある?
・我慢していることはない?
・成長したなって思ったポイントは?
こんなふうに振り返ってあげよう♡
 
そうしたらなんですよ!
「優しい世界をみる」のは♡
ここからなの!
 
 
一気に無理矢理
ポジティブになんて
ならなくていいの!
 
私はこれを講座生にお伝えし続けています!
一気に無理矢理がむしゃらに
どうにかしようでなくていい♡
 
まずは自分の気持ちに
「気づく」ここから
全てが始まります!!
 
そうしたら・・・
どんな自分も抱きしめる
「自己受容」
これをしてあげるんです!!
 
・しんどかったね
・苦しかったね
・すごいね
・頑張ったね
 
これを自分で言ってあげる
これがすごく大切です♡
ただ、これも人によって
「声がけポイント」
あると思います!
 
それを一緒に私は
見つけてあげて背中を押すのが
使命だと思っています。
 
そして・・・
「優しい世界が見えて夢がなかう」
「優しい世界が見えて自分を愛せる」
「優しい世界が見えて上がっていける」
 
 
この順番を飛ばしちゃダメ♡
ここを練習していこうよ!
その先にあるのが・・・
 
 
「夢や理想の実現」
私はこれだと思います!
 
だから私はここを丁寧に
その場限りではなくて自分も
学びたかったですし、これを
私ていきたいんです♡
 
 
 
大好きなみんなも初めは
「書けないよ」なんて
弱音を吐いていたのも知っている。
 
続けられなくて
さらに自分を落としてしまった
そんな経験もある子もいる。
 
でも・・・
そんなみんなが必ず
最後はノートを書こう!
書いて気がついて上がってきた
それも知っているのです♡
 
そうしたら・・・
どんどん自分に優しい言葉や
自分を信じる言葉をかけて
仕事やこいや毎日だけでなく
人としての成長をしている姿も
ずっと、ずっと見てきました♡
 
私はもね・・・
この順番で自分を見て
こんなふうに優しい世界を
見てあげました♡
 
そして・・・
「私の成長期であり革命期だ」
「これがまた私は届けられる」
心の底からこんな「優しい世界」が
溢れ出てきました♡
 
大切な家族の死に
驚くほど涙がこぼれて
1週間ほど動けませんでした。
 
そんな時だってブログにも
書きましたがすごく温かくて
もう悲しいじゃない♡
 
私は心を扱える人で
本当によかったと
いつも月末に体感します♡
これを渡していきたい♡
 
そして・・・
マインドから仕事や夢まで
全てを叶えられる女性を
増やしていきたい♡
そう、頑張らずに♡
 
 
あなたは優しい世界で生きられている?
一緒に進んでいこうよ♡
自分の力で立ち上がれる
素敵なお姫さまの背中を押します♡
 
 
6月30日(日) 東京     満席
7月  3日(水)オンライン 満席
7月  7日(日)京都    満席
7月18日(木)東京
7月28日(日)東京
 
7月のスケジュールです♡