頑張らない私で

私の物語を生きる方法♡

大人女子の学校ライフデザイン講座認定講師

「キューイスト」

フリーランス | 小説家

姉崎ゆか

 
 
 
日曜日いかがお過ごしですか?
 
 
私は・・・
ライフデザイン講座
82期の卒業式
昨日が卒業式で
その余韻をひきづっております♡
 
 
愛しい4人との時間を振り返り
最高に幸せで仕方がない・・・♡
今日までの3日間にわたり
ブログを更新中です♡
 
 
moumoonクラスの
最高の4ヶ月のお話をします♡
ライフデザイン講座82期
「ムームーンクラス」♡
 
 
卒業ブログ連載♡
その1

 

その2

 

その3

 

その4

 

 

卒業式はみんなで

ワクワクして考えた

「待ち合わせ場所」

東京♡

 

 

遠方からきてくださる方も

多くていつもこの東京駅は

私たちのホームになる♡

 

そんな東京のど真ん中

素敵なセミナールームで

開催しました♡

 

 

じゃん♡

 

おしゃれで大好きな場所

東京駅が一望できるここで

最後を飾りたかった♡

 

 

詳しくはお写真と共に

改めてブログを書くのですが

昨日のみんなの言葉や素敵な姿を

もう少しだけ連載でご紹介したい♡

 

 

実はね?

最後の卒業式にみんなで

対面で会うということはできなくて

みんなこの4ヶ月・・・

 

 

 

1人1人がいろんなことを

経験して進んできてくれました

最後まで頑張って進んできたみんなに

すごく拍手だったのと

来られなかったれこさんのお話を少し

させてください♡

 

 

すごく優しくて

このクラスをスタートする

きかっけをくれたれこさん♡

 

 

 

本当に優しくて

暖かくて素敵な人で

ずっと大好き♡

 

 

いろんなご事情で

来られなかったのですが

そんなれこさんにいただいた

メールに私はすごく涙が止まりませんでした。

 

 

「ゆかさん、

ベストタイミングなんです!

私は大丈夫!」

 

 

「ゆか先生!!

行ってらっしゃい

大好きです♡」

 

 

 

心が苦しくもなったし

いろんな感情が溢れたのですが

こんなふうに私は大丈夫といえる

このれこさんの姿に

もう私が生徒さんのように

「うん!!」となりました!

 

 

 

そして仲間を、私を思って

こんな「行ってらっしゃい」

かけてくれる・・・

 

 

あぁ、行かなくちゃ!♡

そう思った卒業式前夜でした♡

 

 

そのれこさんをずっと

支えて応援して会いたかったと

時に涙を流して見守っている3人

この、仲間の絆に私は心が穏やかだったというか

 

 

この4人と出会うべくして

この4人と進むべくして

出会わせたくれた今

本当に感謝溢れました♡

 

 

北海道から

飛行機でなんと2泊3日できてくれた

めぐちゃん♡

 

泣いちゃうから

感動しちゃうから行きたくない

そんなふうに言ってくれた

心優しく温かい大好きなめぐちゃん♡

 

 

お綺麗でおしゃれで

会えた時に思わずハグしてしまった♡

そんなめぐちゃんもこの卒業式に

とっても嬉しい言葉をくれました♡

 

 

卒業式はね?

ライフデザイン講座生だけの

秘密の講義♡

 

とっても奥深くて

何度伝えても私は

自分で泣きそうになる内容です。

 

 

そのライフデザイン講座の

種明かしのような講義に

めぐちゃんが涙を流して

こんな言葉をくれました。

 

 

「ライフデザイン講座は

愛の講座ですね」

 

涙を流しながら声を堪えながら

一生懸命に伝えてくれた

この言葉に私は心臓を射抜かれてしまった。

 

 

この講座を

「愛の講座」と受け取ってくれて

本当に嬉しいです♡

 

 

私もいろんな方面から

大好きなみんなを思いながら

しっかり伝えたいと思いながら

受け取ってもらえていて本当に嬉しかったです

 

 

私はね?

毎回開催をするたびに

クラスのベストメンバーに本当に

感動をしてしまうのです♡

 

 

ムームーンクラスは

優しくて頑張り屋さんで

完璧主義な方も多い!

そして今回は全員、長女♡

 

 

そんなこともあって

すごくわかることがたくさんあった!

同じ共通点ももちろんあるのだけれども

ムームーンクラスってね?

 

 

住んでる場所も

好きなものも

考え方も

もちろん仕事も違くて

みんながみんな素敵な

世界観を持っている♡

 

 

そんな4人が私は大好きで

そんな4人が最高のバランスで

楽しみながらこの4ヶ月を

過ごしてくれました♡

 

 

私もそこに

「混ぜて♡」という感じで

いろんな女子会をしたり

卒業式も仲間を思って話したり

温かな時間でまだまだ余韻がすごい♡

 

 

この優しい余韻を

いつもたくさんくれる4人でした♡

いつも愛が溢れて一生懸命で

そんな姿が私は大好きでした♡

 

 

今回の連載のタイトル

「どこにいてもみんなと繋がっているよ」

これは私の好きな歌手の歌詞からいただきました。

 

 

 

どんな日も

この空見上げ

きみと私と月を結べば

遠くても繋ぐトライアングル

目に見えなくても♡

 

 

 

本当にどこにいても

何をしていても

考えてしまって月をみると

元気かしらと思う

そんな大好きな4人に出会えて

私は最高に幸せでしたし

みんなの成長をこの先も応援していきます♡

 

 

最高の4人

まだまだ紹介させてください♡

 

もう少しだけ卒業式の様子と

次の記事でゆっきーな・ひろみ姫

紹介します♡

 

2月開催・詳細はこちら♡