富士の高嶺に雪は降りつつ。2023 | 声と言葉と沈黙と。

声と言葉と沈黙と。

http://yukayoshimi.com/

新年おめでとうございます。

ご無沙汰しております。

なんとか生きております。
生きてます!

振り返りをしたいと思いつつ、あっという間に開けてしまいました。
諸事情で超絶バタバタしていた昨年下半期。

それを引きずり、何にも全く何にもお正月の準備もしてなかったと言う、多忙を極めた局アナ時代以来のテイタラク…。

元日に大阪日帰り案件発生。
今年も頑張ります。

振り返ってみれば、
コロナ禍になって通い始めた映画シナリオのクラス。

「賞がほしい、賞がほしい」と言い続け、
手掛けていたニッポン歴史大河(初心者がそんなん書くなっちゅー話もある)ではなく、
ちゃちゃっと書いた短編シナリオがなんとか二次まで残り、最終は獲れなかったけど、講評になんだかにんまりして、また書き続けるモチベーションに。

歴史大河、ブラッシュアップして、なんとか出したいです。

と言いつつ。
M-1観て、賞とるだけが一番じゃないし〜と横で言うオットの声にもちょっと納得。
いいM1でした。

そんな中、秋から急転直下で、大学に行き直してます。

10月から12月のついさっきまでアタマがショートするほどの論文地獄に追い詰められ、ライティングハイの状態。

でも、西欧ミュージカル文化への違和感を人形浄瑠璃で落として、学び直してよかったな。

日本語音声学で、自分の発音障害の矯正もできて、学び直してよかったな。

演劇の経験も、アナウンサーの経験も、めちゃくちゃ役立ってなんだかニンマリする日々ですが、賢くなりたい。

残りの人生、社会の足りないところにDIVEして、なんとかお役に立てればなと思っております。

以上、二大トピック。

4月までは気の抜けない日々で、スケジュールに狂いが出ると無謀なタイムラインへの挑戦がイッパツアウトなので感染できないし、
勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強ですが、ま、なんとかなるでしょ。なんとかします。

てな訳で。
会えた人も会えなかった人も、心からご縁に感謝です。

心から皆様の心の平安を祈っています。
柄にもなく、世界の平和も心から祈っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。


車中で、久々に読書時間。
資料と教科書と参考文献しか読んでなくて、理詰めでの説得方式に嫌気が差しております…。
だめ学生。



素晴らしき元旦の富士山。

美しや。