相変わらずな日々。
おうちご飯が美味しくて、別人です。
ナニゴト?推してしるべし。
さて。
先日、シマでのある思い出を書いたラジオドラマを、久々に連絡をくれたシナリオ学校の友人に見せたら、思いの外好評で。
気を良くして、ガチに手を入れ直してます。
島唄を調べてて、
やっぱり無条件で泣いてしまうのはなんでや。
これは、もうDNAのなせる技。
あぁ、この前のセントラル楽器さんの「島唄便覧」オークションで落としてたら良かったなぁ。
でも、我々にはインターネットがある!
中孝介さん。
元ちとせさん。
亡き伯父さんが、父上と仕事仲間やった我那覇美奈さん。
昔、尼崎の島唄発表会のゲストに来てくれた、里歩寿さん。
そして、里アンナさん。
この人のファンテーヌを観に行ったからこそ、私も人生変わりました。
里さんの「夢破れて」は、島唄の唄者独特の哀愁があって、私は好きでした。
存在の哀愁。
もちろん他の大スターさんのファンテも好きですが、元・宝塚さんとか元・四季さんとかトップアイドルとかは、花がありすぎる。
歌われることが前提の「夢破れて」の様で。
薩摩の圧政があって磨かれた島唄と、あのナンバーと、水脈が同じと言うイメージ。
歌う理由がある。
その理由が佇まいと声に湛えられている。
歌うしかない。
悲しみ。強さ。
もちろん俳優としてはもう少し演技面での揺らぎがあったり、自由が有ればと思うが、だって俳優さんやないからさ。ものすごいよね、俳優じゃなく、帝劇。あのカンパニー。相手役。ダブル、トリプルの綺羅星の如くのミュージカル 女優さん達。尋常じゃないプレッシャーやったと思う。
良かったな。
奄美びいき。メガネびいき。おぎやはぎ。
ラジオドラマ前提で書いたので、元ラジオマンとしては、もうただひたすら楽しく。
でも、島唄聴くと泣けてくるので、
「可笑しいものを笑いながら、悲しいものを泣きながら書くのは愚の骨頂」というキホンノキをすっ飛ばしているなう。
ま、しゃーない。
実は。
むかーし、東京会館であった記者発表で、
出演者交流会という不思議な時間がありまして。
里さんと写真を撮ってもらったのは内緒。笑。
スターさんと希望してツーショットって、
里さんの他には、アントニオ猪木さん。
もちろん、遠くからバレない様に観ていた紺のスーツ姿のジャン・バルジャンもステキでしたがね。なんかめっちゃ覚えてる。