向日葵忌 2022 | 声と言葉と沈黙と。

声と言葉と沈黙と。

http://yukayoshimi.com/

ちょっと所用で、愛する我が母校に連絡して、書類をお願いしたんだけど…


アナログ過ぎて、ちょっとがっくり…

20年前と何にも変わってない…


やればできる。

頑張れ、女学院…!

学生(遠隔地在住OG)の為に!


さて。


今年もやってきました、8月20日。

わたしは【 向日葵忌 】と名づけています。


恩師 杉村太郎さんの命日です。


あの頃、あの夏は、

ここまで暑くなかったような…。


お葬式を彩った、彼の好きだった向日葵を毎年飾ります。


何度も書いてるけど、わたしとの約束を果たさずに入院した太郎さんは、病床から電話をかけてくれた。


「由香さん、これからだから」

その魔法に、わたしはまだかかっている。


ま、死ぬまでそうなんだろうな。


人と人とのコミュニケーションが難しくなり、分断が進み、世界は一変した。


太郎さんは何というかな。

どうするかな。


病の悩みを投影し島唄に聞き入ったという奄美大島に行くたびに、彼の言葉を思い出す。


奄美大島は、風が強い。



もっと話したかったな。

献杯。



今読んでる本に、ひまわりのカバーをかける。


ひまわりの箸置きはお気に入り。


何読んでるか?

小熊英二さん。


イノベーション・クラスの話で、全く違和感を感じないのは、太郎さんの徹底した教えのおかげ。


遅くてごめんね。