過去を見て、悲しくて、虚しくて、どうせ、自分なんて、こんな自分ダメだ、今もダメだ、未来もどうせ変わらない、と🌀



過去からの延長で今を見て、その延長で未来を見る、というループに入る時🌀



過去のソレのせいで今こうなっていて、だから未来もその延長になる、という流れが当たり前だったとしても🌀




でも、一度その過去の延長🌀から距離を置いてみて?




今の時点から、起こった過去を見るか、まだ起こっていない未来を想像するか、選べるんだよ💡



どっちを見るのも、実は同じ、なんだよ∞💡


どっちを見るか、だけ∞💡


過去、は既に起こった事だから、感情や身体の体験として記憶に残ってるから思い出しやすい、再生されやすいけれど📽


もう終わった事だから、そこから学んで、こんなの嫌だ、こうなりたい!て望みが出て、そこから今と未来を選べばいいから、過去は全く関係ない👋


過去はもう記憶の中にしかないから、未来を想像するのと同じ、頭の中だけの話になる◯

という事は、過去、未来、どちらを思い出してもいい、想像してもいい、て事だよね?◯


未来を決めれば、そこから今が積み重なっていく◯◯◯🟡

という事は、未来から今にエネルギーが流れてくる、て事だよね?🌊🟡


今、は1秒後にはもう過去になる、という事は、次は1秒先が今になって、今が1秒後には過去になって、時間は未来から過去に流れているとも言えるよね?🌊🟡

過去、それがあったからこそ今の自分が出来上がっていて、未来の望みが決まる、という事は、過去も全て、その未来への伏線だよね?🌊🟡


人間万事塞翁が馬、だよね🌊🐎🟡


過去も、今も、未来も、全て祝福しかないよね🟡🎊



やりたい事、なりたい身体、こうなる🟡て決めて進めば、寄り道したって遠回りしたって、全てそこへのプロセスでしかないから大丈夫🌊🟡


どうやってそれをやるのか分からなくてもいいから、とにかくまず先に、どうなりたいのか🟡どんな感情や感覚になりたいのか🟡どう在りたいのか🟡何をしてみたいのか🟡とんどん出してみよう🟡


過去は全く関係ないからね?全ては伏線だからね?🟡


未来を決めればそれに向かって進み始めるから、今の喜びを選んでコツコツやっていけばいい🌊🟡



今しか認識できないから、今過去をみるか、今未来を見るか、今の歓びを見るか、自分で選べる∞🟡


今までは自動運転で、過去、悲しみ、自己否定、嫌悪、ネガティブを見ていたのを、手動運転に切り替えて、自分で意図的に選んでいけば、習慣になって、それが自動運転になる∞🟡




どうしても過去を思い出してツライ時は、もう思いっきり泣いて、ぎゃーぎゃー悲しみや怒りや暴言吐いて、自分で自分の事を聴いてあげると、思いっきり泣き喚くのを赦して解放してあげると、すっきりして楽になる🌊


頭でこうしちゃだめ、こう考えなきゃ、て制御しなくていい🧠


安心できる場所で思いっきり出して、自分だけは自分の味方になって、どんな自分も赦しあげていい🌊


自分の経験や感情を隅々まで知っていて、理解して寄り添ってあげられる、いいよ、大丈夫、よくやったよね、て赦してあげられるのは自分しかいない🌊


自分が自分を赦せないと、愛せないと、どれだけ人に赦されても、愛されても、結局は受け取れないし疑い続けるだけだから🌀


赦しや愛を乞うのは神でも人でもなく、自分が自分の存在を赦せば終る🟡 ∞鏡


自分の色んな側面を赦す☯🟡


自分にあるもの、良い所を認めて赦す🟡


自分が幸せになる事を赦す🙆‍♀🟡


不幸を拒否する事を赦す🙅‍♀🟡


大切に尊重しあえない人間関係から離れる事を赦す😝🟡


自分が許そうが許すまいが、全てが存在しているので、全ての存在が赦されているので
🌌🟡∞🟡🌌


自分は自分の好き嫌いを尊重して、喜び、歓びを選べばいい🟡🎊


過去を見て悲しみ苦しむのがクセになっているだけだから、そのクセに気づいて、気づいた時にちょっとずつでも変えていけば(1ミリも責める必要ないので🌸気づけたやったー🌟なので)サッとスッと切り替えられるようになっていく∞🟡



自分を否定し、いじめて、不幸にまみれさせるのは、神/宇宙/創造主を否定しいじめて不幸にまみれさせる事と同じなので∞


自分を肯定し、心も身体も大切にして、尊重して、幸せ、歓びに包む必要があります🟡


自分に厳しいと、人も神も宇宙も、自分の見る世界が厳しいものになります🌐⚔️

自分に優しいと、人も神も宇宙も、自分の見る世界が優しいものになります🌐🌸


それは自分で選べます⚔️∞🌸

選んでいいです🌐🟡




全ては、自分の心が深くなる、楽になる、解放される、意識が広がる、より愛が深くなり拡大する為に起きているので、何が起こっても大丈夫∞🟡


その渦中は苦しく悲しくもがいても、必ず🟡になる🎊


過去、苦しみ悲しみもがいたのに、今もそのせいで苦しみ、未来もまた苦しみ続けるなんて、おかしいでしょう🌀


過去から学んで、ぶつかりながら、改善しながら、調整しながら、より楽に、より愛を深めて、より歓び、より幸せになればいいんです∞🎉🟡