中間テストと特訓選抜対策 | おにぎりDAYS

おにぎりDAYS

早稲アカに通う中学生の息子と年長の娘との日々のあれこれを綴った備忘録。

おはようございます、おにぎりです🍙


ようやく運動会も終わり、落ち着いて勉強できそうです。真顔


今日は振休ですが、とりあえず最低限やることをメモに残して出てきました。


今日は午後から友達と勉強会だそう。。


我が家のお兄さん、テスト前になると決まって一緒に勉強しようと友人達に誘われるのですが、一方的に教える側でメリットないのに毎度安請け合い真顔あせる



私も身に覚えがありますが、友達とやると勉強が捗る気がする心理、なんなんでしょうね。。真顔



必修もそうなのですが、


特訓選抜対策、何をしたらいいのかよくわからない。


漢字はひたすら中間範囲をやらせながらついでに部首をチェック。

類義語はとりあえず少しずつ暗記。

文章題は出たとこ勝負。


英語はとりあえずもらった対策プリントやってますが、難しくはない。。真顔

仕方がないから学校の英語のワークを進めながらほころびを拾い、会話表現を拾う。


数学は得意科目なので宿題以外は放置。


中間は中間で

担任の英語の先生が病休でフェードアウトした煽りで英語の範囲は劇狭、

授業数が増えた国語、理科、社会の範囲が異常なくらい広く覚えることが多い不安不安

(昨年比p15増)


結果、問題集1週するのがめっちゃシンドイ。


同じ中学のお子さんは皆んなそうなので、文句言っても仕方がないけど。。



特訓選抜は絶対落ちたくない、でも2日後の1学期唯一の定期テストも落とせない泣き笑い


今週からは勉強づけの日々になりそうです。