部活のスケジュール事情。 | おにぎりDAYS

おにぎりDAYS

早稲アカに通う中学生の息子と年長の娘との日々のあれこれを綴った備忘録。

こんにちは、おにぎりです🍙


お兄は昨夜が必修テスト、今日は7時〜9時まで部活。

その後休みを入れつつ中間のお勉強です。


15(土)特訓選抜

17.18(月.火)中間テスト

というタイトなスケジュールなため駿台はパスしました。。


受けとけば良かったかなぁ、、真顔



ワセアカのテストといえば、、

昨日、部活のスケジュールに関する衝撃の事実が発覚。滝汗




お兄の所属している部は割とお勉強優先で塾の予定であれば顧問の先生に欠席の旨を伝えればOK。


とはいえ、なるべく休ませたくなくてこれまではできる限り参加するようにしていました。


ただ、今回は中間の勉強もあるので、

部活をはじめて休ませてみることにしました。


昨日の昼休み、、、


口笛「先生、今日は塾のテストなので、お休みします!」


顧問 「そっか、わかりました!

…ところで、もしかしてきみが通っているのは、早稲アカかな??」魂が抜ける


口笛「そうですが?」


顧問「マジかー、、、わかったよ。魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける」と、顧問があからさまにショックを受けた様子。



ただ休みますと伝えに言っただけにもかかわらず、顧問の予想外の反応。


空気よまない系男子のお兄は


口笛「先生、早稲アカきらいなんですかー??」と、ど直球に質問。


真顔「早稲アカ、極端にテスト多すぎるんだよ、、。」と一言。


顧問の先生は早稲アカにあまりいい印象がないらしい。


というのも、


先生が人脈を駆使して土日に練習試合を組

んでくださるのですが、


→「テストなのでその日は無理ですほんわか

→ 「えっ、出てくれないと困るよ驚き

→「先生に試合に出てくれと言われたけど選抜が、、どうしようぐすん

→親から学校へ☎️

(相談という体のクレーム)


と言った感じのトラブルが過去に何度かあったようで、今では先輩たちから早稲アカの予定表をもらってから土日の練習試合を組んでいるそうです。


ありがたいけど、なんだかな、、申し訳ないですね真顔



とはいえ、1人や2人ならまだしも駿台テストによる休みの人数から最低でも5.6人はいるようで、、

レギュラーがいない状態で練習試合は先生の体裁的にも困るので今の感じになったそう。。。



同じ部のレギュラーで頭のいい子が早稲アカ生→俺も早稲アカに行けば成績上がるかも!→部内に早稲アカ生が比率が増えるという負の連鎖。



部員がアホすぎても困るけど、部内の成績がいいのも助かるけど、勉強ガチ勢すぎるのは色々大変らしいです。真顔



やけに日曜日の休みが多いのは、


必勝の日程とかぶっているからだった真顔


先生って大変。。。



でも、塾代をドブに捨てたくはないので

我が家はありがたく恩恵をうけようと思います。


ありがとう、先輩たち✨


ありがとう、先生✨