男子の字が汚い問題。 | おにぎりDAYS

おにぎりDAYS

早稲アカに通う中学生の息子と年長の娘との日々のあれこれを綴った備忘録。

おはようございます、おにぎりです🍙


お兄は学校や部活に随分慣れてきたようで

楽しそうです。


ゆるい部活に入ったと思っていたのですが、朝に自由参加の自主練なるものがあるらしく6時半過ぎには学校に向かっています。知らんぷり


お兄の学校では数学の自主学習ノートの提出できる制度があるのですが、、


まぁ、字が汚い。計算を端折る。ちょっと不満



きちんと真面目に解いているのですが、

雑に答えを写した子のようなノート。。。


これ、毎日提出してるの逆に印象悪くない?みたいな。



さすがに酷いなと思ったので、


毎日自主学習ノートチェックするような几帳面な先生がこんな雑なノートを見てどう思うかな?

仮にテストで100点が続出して誰に5をつけるか考えたとき、

丁寧なノートを毎日出した女子と

雑なノートを出した男子、

どちらに5がつくと思う??せっかく出すなら綺麗にかこうよ知らんぷり


と、口出ししてしまいました💦



授業ノートは見てないけど、塾のノートを見る限り相当酷い気がしてます。



習字を習わせて筆も硬筆も人並みの字がかけるようにしたはずなのに、、、ムキー


(書き初めや習字の授業の度に先生にその字がかけるのに何故ノートは、、、?と言われてます)


無意味にカラーペン使って時間かけても仕方がないけど、

うすーい文字で読みづらいノートはちょっとヤバい不安不安


ノートの書き方ってどのタイミング教えるものなのでしょうか!?