初めての模試【新中1学力診断テスト】 | おにぎりDAYS

おにぎりDAYS

早稲アカに通う中学生の息子と年長の娘との日々のあれこれを綴った備忘録。

こんばんは、おにぎりです🍙


本日は新中1学力診断テストでした。


英語20分、数学40分、国語40分。 



家でギリギリまで英単語を詰め込んでたのですが、国語、数学はほぼノー勉で突撃しました。

(あまりにも勉強時間がなさすぎた)



結果、英語以外は盛大に爆死真顔


まぁ、予想はしてました。


英語

他に比べれば問題なし。単語は1つ2つ取りこぼしたけど、文法はノーダメージ、、のはず。



数学

計算式を書かないから問題文に答えしか書いていなく、筆算からしか解き筋がわからない。チーン

そして計算式を書かなかった結果、ボロが。

これに関しては割と気づいていたのですが学校のテストでは式を書いて→ほぼ暗算、2行目には答えというやり方で点数を取りこぼしたことがなく本人が不便を感じていなかった結果、今に至る。


でも、今回の模試で見直しはもちろん、自己採や振り返りができないというデメリットを感じたのもあり多分改善されると思われます。


国語


盛大に爆死。かつ、答えを写してきてない問題発生。


自己採不可。知識系は壊滅。


もう、ダメじゃんコレ。不安


本人は今回の模試の出来が相当なショックだったらしく、これからは心を入れ替えて勉強するらしいです。


ホントかよ。知らんぷり


でも、中受を終えた親友から国語の知識系の問題集をかりる約束をコソコソ電話でしてたのでちょっと笑ってしまいました。


ショック療法ではあったもののようやく高校受験のスタートラインに立つ気になったようです。


母も心を入れ替えてサポート頑張りますキメてる