これからの勉強。 | おにぎりDAYS

おにぎりDAYS

もうすぐ中学生の息子と年長の娘との日々のあれこれを綴った備忘録。

おはようございます、おにぎりです🍙


爆死した模試から一夜明けて、

お兄ちゃんは真面目に朝勉強をするようになりましたポーン


ショック療法様様です。


2人でこれからの勉強について相談して当面の勉強方針を決めました。


国語

知識系を地道に強化する


英語

単語をさらに強化、

文法は抜けが地味にあるので春休みはたくや式3を仕上げて、あとは早稲アカのカリキュラムに乗っかる。


数学

計算式を立てる、図のない図形問題の図、展開図をサクッとかけるようにする。

(今まで全部頭の中で処理していた)


お兄はHUNTER×HUNTERが好きなので、


具現化系の能力を極めて、クラピカを目指そう!


と、言ったら、


マジか〜、

具現化の能力手に入れたら俺、エンペラータイム発動しちゃうじゃんグラサン


ですって、ポジティブかよ。不安不安



年長から公文をはじめて、2月に辞めるまではくもんプリントか近くに漢字テストがあれば漢字の勉強をしていたのですが、

公文をやめてからは朝学習がおざなりになっていてどうしたものかと思っていましたが、やるべきことが見つかって一安心。


今日は午前はのんびりして、午後は親友とテトリスをしながら国語の勉強法についてきくらしいです。


こういう時、勉強について相談できる友達がいるのは助かりますね。ニコニコ


今日の朝学習

⭐️慣用句プリント 1

⭐️漢検テキスト 1

⭐️数学文章題(式を立てて、解く)


数学の文章題、答えの導き方はわかるのに式にできない問題が発生!不安


ちょっとどうしようかしら。。。