心の声を聴く力を養う | 星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星を暮らしを楽しみながら、日々感じていることを綴っています。






ブログに遊びにきてくださり、ありがとうございますニコニコ


「仕事の悩みはインナーチャイルドの声を聴くことから」

昨日こんなタイトルのブログを書きました。


インナーチャイルドを癒すって一言で言っても専門家やヒーラー、セラピストの数だけ考え方があると思います。少なくと三者三様の・・・。


私は専門家ではないですが、自分なりにたどり着いた考え方があるので、つい自分と違う考え方に出会うと拒否反応が出てしまったりします。


なので、私の記事を読んで「自分の考え方と違う」と拒否反応が出てしまう人もいて当然なのだろうと思います。


でもそれでいいんですよね。
みんな違うのだから。


違うと認めた前提でブログを書いています。
書きたいから書いているという感じですが、自分の考えを整理したいのかもしれません。


で、昨日の記事、言葉足らずの部分もあると思ったので、今日は補足的記事を少し書いてみようと思います。



「仕事の悩みはインナーチャイルドの声を聴くことから



「聴くことから・・・」と書いていますが、私の考え方は「聴くだけでいい」派です。笑



「そっか。そんなふうに思っているんだね私(あなた)」という感じ。



というのもインナーチャイルドってそもそも


「聴くことさえできない」
「聴くことをあえてしない」
「そもそも聴くことが難しい」


と思うからです。


なので「インナーチャイルドの声を聴けたらそれだけで凄いこと!あとは癒されるのを見守るだけ」と思っています。


私も日々これはインナーチャイルドの声なのか自我の声なのかどっちなのかなーと思いながら過ごしています。趣味といってもいいくらい誰からも頼まれなくてもやっています。


そして、ここで言う「見守る」というのは、「信頼」とセットになっています。
「信頼して見守る」という意味合いです。


さらに「信頼」というのは「自分」と「周り」と「宇宙や神様など見えない存在」を信頼するという意味です。


例えていうなら、


私のインナーチャイルドは嫌われたくないと強く思っているみたい。
嫌われたら悲しくて寂しい。
なぜ悲しくて寂しいかと言うと幼少期に親から「あんたは何もできない子ね!」と言われたことで「何もできないと嫌われるんだ!」と強く思い込んでしまったから。
でも本当はできてもできなくてもそんな自分を私がまるごと愛してあげたらいいのはわかってる。でも今はまだまるごと愛せないみたい。
やっぱり「できる子にならないとだめ」って今も思っているから。


というところまで到達すればあとはすべてを信頼して「癒し」が進むのを委ねるって感じです。


つまり自分でできることはするけど、できないことまでしないというのがポイントかな。


やれるところまでやったよ!と子供が親に見せる感じに似てるかも・・


話が少し逸れますが、過去のクライアントさんとの会話で度々インナーチャイルドっぽい内容になることがあって、その時は「専門の方にお願いするのもありだと思います」と伝えたのですが、「専門の方にお願いする」のは一つの手段でしかない。


今思えば私のところに来てくださったクライアントさんだということは、私が持っているものでサポートすることができる可能性があるし、少なくとも私が言うセリフではなかったなーと反省しています。


これは、癒しのこと以外にも応用できることなのですが、「私にはこういう深い傷があるみたいで、その傷はいずれ癒されるけれど私に最適な方法で癒されるよう導いてください」とお願いしておくやり方を私は推奨しているので、きっと私のもとに来る人は無意識にそれを求めていたのではないかと思います。


つまり「私にはこういう深い傷があるみたいで、その傷はいずれ癒されるけれど私に最適ルート(あるいは最短ルート)で癒されるよう導いてください」とお願いしておくと、癒されるべきタイミングに癒されるための方法がみつかるのですね。


ただ、「不安」「心配」「疑いの気持ち」があるとなかなか見つからないという負のスパイラルに・・・💦


慣れるまでにちょっと時間がかかるやり方なのですね。


なので、私は「暮らし魔法学校」と謳って暮らしの中で身につけて頂くということをしてきたのですね。


「インナーチャイルドの傷は癒やされないといけないものではなく、癒しの段階が来たら癒しの道に導かれていく」というのが私の考え方。


占星術師特有の考え方なのかもしれないけど、「どうしようもないダメダメな自分(あなた)も実は全部魂の望み通り」というのが根底にあります。


言いたいのは、どうしようもないダメダメな自分(あなた)のことをジャッジしないで欲しいなーって思うし、世の中的には癒されている人や成功しているように見える人の方が優れている感じがするので、ここが罠だったりするんです。


でもね、「どうしようもないダメダメな自分」には個性のヒントがめっちゃ詰まっているんです。(そもそもダメじゃなかったりするんだけど本人は気づいてないからダメダメだと思ってる)


開き直りを推奨するわけではなく、「どうしようもないダメダメな自分」ってどんな自分?と丁寧にみてあげる価値はめちゃくちゃあると思うのです!!


自分一人だと堕落してしまいそうなら、だれか引き上げてくれる人にサポートしてもらうのはすごくお薦め。


その時「あなたはここがダメだから克服しましょう!」という考え方の人ではなく、「あなたはここがダメだと思っているのですね?それはどうしてですか?一緒に探ってみましょう」と言ってくれる人が真のセラピストかなーなんて思ったりしています。(自分もそうありたいと思っています)


私もダメダメな自分と思うことも多々ありますが、「これって個性でもあるのよね」と見方を変えると気持ちが楽になります。


例えば今日みたいな記事は10年前には書けなかった。
もちろん経験も浅かったけれど、「そんなのありえない」と思われそうな時代だったから。


でも、今は普通にYouTubeでも発信されている方が増えてきたので、「今だから言えること」ってまだまだありそうだなーと思っています。






アロハタロットで秘密のおしゃべり
(6月末までの限定メニュー/税込料金)



30分3300円
60分6600円
90分9900円
120分13200円



こちらのメニューはアロハタロットをメインに使いますが、ホロスコープを見ながらの方が話しが進めやすいので

60分以上の方はお申し込み後に生年月日等

をお伺いします。



ただ積極的に星詠みをしてしまうとアロハタロットをする時間がなくなってしまうので、こちらのメニューではあくまでアロハタロットがメインのメニューとしてご理解ください。



お申し込みは、HPのお申し込みフォーム
直接繋がっている方は直接でもOKです。



「アロハタロット秘密の裏話○分希望」とお送りください。
ご希望の曜日や時間があれば「月曜日と水曜日の午後」などと添えてください。