今ここに集中してあなたの真実を歩む | 星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星と暮らしを愉しむ星詠みアーティスト友香の日記

星を暮らしを楽しみながら、日々感じていることを綴っています。





星詠みアーティストの友香です。


風の時代。

「自分らしさ」って一体なんだろう?って悩みがちな時代とも言えるのかなーって最近感じています。



確かに個性が輝く時代なので、個性的な人に注目が集まります✨



個性的な人が増えていけば増えていくほど自分が置いてけぼりになった気持ちになる。(実際はそうじゃないんだけどね)


みんなそれぞれ個性的で素敵!
でも自分なんて大したことない・・


自分の個性って実は意外と自分ではよくわからないんですよね。
それに周りから見たら、「輝いている!」と思われているかもしれません。笑


ただ自分を生きること


朝起きて、顔を洗って、歯を磨いて、着替えて、朝ごはんを食べて、仕事して・・・


あたりまえのことをただやること。
それだけでもう自分を生きているんですよね!


例えば、「朝起きて顔を洗う」という行為も自分と全く同じようにやる人はいませんよね?まさしく「個性」なんですよね。笑


「自分らしさ」に悩んだら、今自分がやっていることに迷いなく取り組んでみて。



「これでいいのかな?」ではなく、自分がこれをやろうと思ったことを信頼してただひたすらその時間はそれをする。


「朝起きて」・・・のところでもできるんです。



「朝起きて、窓を開けて、深呼吸をして、ストレッチをして・・・」かもしれないし、「朝起きて、しばらくふとんの中でウダウダして・・・」かもしれないですね。笑


つまり「自分らしさ」は今ここに生きているだけで「自分らしい」のです。


なので、たまに問いかけてみるといいかもしれませんね。
「今、歯を磨いている私は私らしい磨き方をしている?」とかね。笑


変な問いかけかもしれないけれど。


あと、大切なのは「今ここを生きている」ときに呼吸が深いかどうか。
もし浅かったら「今ここ」よりも別のことに意識が向いているかもしれません。


深い呼吸をしてリラックスできているかも時々確認してみてください。


あとね、鏡を見るとか自撮りをするとか動画撮影してみるのも「自分らしさ」を再確認することができてお薦め。


「あれ?この顔は自分らしくないなー」とか出てくるんですよ。
もっとこういう顔が自分らしいのに!って。


あとね、身近な家族や友人に聞いてみるのもいいですよね。
自分よりも何倍も的を得た「自分らしさ」を教えてくれるはずです。



最新のご案内はこちら