おはようございますカナヘイピスケ
そしてあけましておめでとうございます⛩

管理栄養士×国際薬膳師の高木祐香(たかぎゆか)ですキラキラ

新年のご挨拶は次回のブログで…ということで、まずは「復興支援の料理教室」お仕事シリーズの最終回のブログです^^ 

少しでも力になれるよう、先生方やボランティアできてくださる方と共に、今年も"心の繋がりの橋渡し"になれるよう行ってきました新幹線前キラキラ


2017年 第4回目は、福島県郡山市』です。


******************

管理栄養士フリーランスのお仕事とは?〜

食を通じて復興支援をしたい…
✨東北復興応援レッスン✨のお仕事

******************

〜出張料理レッスンのお仕事〜
✨2017東北復興応援レッスン④✨
@福島県郡山市

{978DAE6A-A222-4EB6-A599-448D7EB87E05}

この活動は今年で3年目となる、
ドコモとABCクッキングスタジオによる、
東北復興を応援する出張料理レッスン。鍋

避難生活が長期化する中で必要となる、
「心のケア」に重点を置いた、
"地域コミュニティ活性"の支援のために
各地をまわります!



2017年第4回目の料理レッスンは
「福島県郡山市」へ流れ星

対象は郡山市の復興公営住宅にお住まいのシニア世代の方々でした‼️


郡山市は私が初めて復興支援で訪れた、思い出深い場所です(*^_^*)

昨年の様子→ ブログはこちら♡


前日はいつもと同じく、先生方と合流‼️

そして、郡山で海鮮を中心とした、美味しい食事をいただきましたニコニコ

{83B95286-3692-4EE4-BA82-CACCBEA43170}

やはり、料理の先生達が集まると、食べることが大好きなので食の話で盛り上がりますっ‼️笑
こういう時間はとても好きですね♡


もちろん、食事が終われば真剣に前日打ち合わせがスタート。

今回、私は運営や指示出し、先生方のフォローなどをするディレクション担当で参加させて頂きました!

{A0CE242D-5F5C-4FA7-95F2-64A2D30037E2}

優秀な講師の方々なので、頼もしく!安心してお任せできました♡( ´ ▽ ` )
これにて打ち合わせ終了。


そして、翌日。
郡山市の復興公営住宅の団地にある、綺麗な集会所へ向かいました。
{5A247BE1-E024-4A69-BDFE-9A32B50E74A5}


現在、郡山市では災害公営団地が設けられ、下の写真のような建物が周辺にも何棟も建てられていました。
周辺にもスーパーや病院などもあり、利便性も高いため、高齢者の方も安心して住みやすい環境だそうです(^^)

その分、住んでいた場所の近くに病院がないことが多く、戻ることへの不安があるそうです。難しいですね。。
{54911DE3-42D3-4EBB-950F-68DB86A6EC93}




そして、料理教室の準備を開始!
ボランティアの方々や講師をはじめ、協力して着々と進めていました星

十分な調理環境がないことが当たり前の出張料理教室では、この事前準備がとても大切‼️
{58594429-BEE3-4CF4-9D09-541353D5E306}


みなさんに料理を作る時間を最大限に楽しんでいただけるよう、私たちも毎回試行錯誤しながら、このように工夫して準備をしています照れ
{36951192-8FEA-40A2-BC98-798EDD9D0B2A}



そして、料理教室スタート!!
{A724463E-1B39-4EA0-8D72-DA8F6D069350}



各テーブルごとに、講師の先生の説明を集中して聞きながら、おにぎりを仲良く握ったり、つくねを作ったり、楽しそうな笑顔を垣間見れて、私も嬉しかったです( ´ ▽ ` )

{B34F7361-7A67-4135-92E4-A290A16BFCF5}



今回の【減塩!簡単ヘルシーメニュー】
・大豆とひじきの混ぜごはんおにぎり
・小松菜の白和え
・豆腐つくね〜和風あんかけ〜

{C549C290-86F9-4760-A13E-BBE6501A0ACD}


今年度、最後だなとしみじみと感じながら、みなさんが頑張って作ってくださった、愛情たっぷりのごはんをいただきました照れ

♡とっても美味しかったです♡

{99C67BEF-62A2-46D1-857E-CF2D4859371C}


郡山メンバーで、お疲れさま☆の集合写真キラキラ

人柄も魅力的でキラキラしているうえに、スキルもある!!とっても素敵な先生方と一緒に活動できることも、やりがいのひとつですね流れ星

また来年も一緒にできることを楽しみにしています乙女のトキメキありがとうございましたっ爆笑
{C2A987EC-F803-4B83-9F56-270AE6B6D841}



それと、ひとつ嬉しかった出来事がありましたニコニコ

昨年は講師として郡山市を訪れたのですが、
復興支援活動をしている協会の方々が私のことを覚えていてくださり、

「高木先生ですよね?!✨またきてくださって、とても嬉しいです!^^

先生のレッスンは本当に楽しそうで、笑顔もすごく素敵で感動したんですよ!^^

それにいつもはのんびりしているおじいちゃん達も、ちゃんと指示通りキビキビ動いていて流石だなと思ったんです!!笑」

と、嬉しい言葉を下さりました!


たった1日のイベントで、しかもその中の一人である自分をこんな風に覚えていて下さる方がいたんだなっ、、とすごく感謝しきれない思いでいっぱいでした。☺️✨


精一杯やってきてよかった…!!泣



福島県に住むシニア世代の方々は、こういった料理教室に参加する機会がなく、しかも福島ではそういった場所も少ないため、料理教室をしてもらえるなんて、本当に有り難いんです!とおっしゃっていました(^_^)

{0501C6EB-ECAB-4CD4-BAAE-625E9787674F}



喜びとさみしさを感じながら、「また来年もお会いしましょう^^」とお別れし、郡山市を後にしましたハート


…ということで。
2017年度の復興支援の料理教室は、無事終了!本当にあっという間でした!!


今年、参加して感じたことや教えられたこと
それは

「復興活動は不要にはなっていなく、むしろこれからまだまだ必要となる。」

ということです。

被災にあった方々が、安心して暮らせる環境やコミュニティ作り。そして、"心"に寄り添う活動。

これが重要となってくるのです。


2011年からもうすぐ7年が経過しますが、
どうかみなさんも機会があれば、元気を届けに訪れていただけると嬉しいです😊



出逢ったみなさんがいつまでも元気で、笑顔溢れる幸せな日々が続きますようにっ星流れ星

{9421EFF0-0EA6-4BE2-916B-D6FD31077E9A}


2016年東北支援 料理教室ブログはこちら⬇︎

福島県郡山市

宮城県南三陸町

③宮城県山元町

宮城県女川町


2017年東北支援 料理教室ブログはこちら⬇︎

宮城県南三陸町

岩手県宮古市

福島県いわき市


****************
お仕事のご依頼・ご相談はこちら
管理栄養士×国際薬膳師 フリーランス 
高木祐香(たかぎゆか) 
 yuka.takagi.05@gmail.com
****************