こんばんはつながるうさぎ

管理栄養士×国際薬膳師の高木祐香(たかぎゆか)ですカナヘイきらきら

今月も残すところあと3日ですねー!1月も早いが、2月はもっと早い‼️あんぐりうさぎ
2017年の冬シーズン!春を迎える前の準備時期!しっかり意識して過ごしましょうカナヘイきらきらとびだすうさぎ2チューリップ

私は1月最後に、思い出深い東北地方での最後の料理教室をしてきましたカナヘイきらきら

今年度最後の東北復興支援の出張料理教室」は、宮城県女川町ですっ!!

女川町も東日本大震災で壊滅的な被害を受けた地域のひとつ。。震災からもうすぐ6年。
現在は震災を乗り越え、様々な取り組みをされていましたニコニコ

過去の東北支援 料理教室ブログはこちら⬇︎

③宮城県山元町
※ご紹介できていなかったので、順番が逆になりますが、次回以降ブログで掲載します✨つながるピスケ

******************
管理栄養士フリーランスのお仕事とは?〜

食を通じて復興支援をしたい…
✨東北復興応援レッスン✨のお仕事
******************

〜出張料理レッスンのお仕事〜
✨東北復興応援レッスン④✨@宮城県女川町
{F2E9998B-AC3A-4ACD-B303-76514A881B11}

この活動は今年で2年目となる、ドコモとABCクッキングスタジオによる、東北復興を応援する出張料理レッスン。鍋

第4回目の料理レッスンは「宮城県女川町」へ流れ星
対象は女川町に在住している、シニア世代の方々でしたおばあちゃんおじいちゃん

場所が遠いため、今回も前日入りで向かいました!とにかくこの期間は気温も低くて、寒かったーガーン
新幹線から見える景色も雪景色〜(*´꒳`*)
{B36C478D-DD1A-42B8-B749-F8542AA72DA6}

見ている分には「一面真っ白で綺麗な景色だなー…♡」というコメントで終わるんですがね。笑


そんな中向かった先は、仙台から約2時間のところにある、女川町‼️
その途中の乗り換え駅は「石巻駅」でしたカナヘイピスケ
{CA910BF7-F4FE-41CC-B89C-1CC0D49A3DCA}

ところで話が逸れますが、石巻駅って何が有名がご存知ですか??

その答えは〜 ヒーローが守る駅ボクシング

{50F3E05A-38E1-414A-BD89-C3E4AC739188}

実は、石巻は漫画家、石ノ森章太郎ゆかりの地として、その漫画やアニメのキャラクターのモニュメントを街の中心部に多数配置しているそうです!
仮面ライダー、サイボーグ009など

石ノ森萬画館という記念館もあるようで、
それまでの道筋は「いしのまきマンガロード」と名付けられていると知りましたびっくりカナヘイびっくり

震災当時、石巻の街はかなりの被害を被ったそうですが、全国からボランティアの方も駆けつけ、撤去作業が行われたそうです。

その努力と励ましの言葉で、街も蘇り、現在は記念館を復興のシンボルとして、再開しているようです!

≪詳しくはこちら

仙台から電車で一本なので、ぜひ立ち寄る機会があれば訪れて見てくださいとびだすうさぎ2カナヘイきらきら


***************

その後、目的地である女川町に到着‼️

女川町の駅周辺には、素敵な観光スポットがありました。

{E2D0C9A8-0F14-4A3F-AD8D-7A935CD56EA7}


①女川駅&町営の温浴施設「女川温泉ゆぽっぽ」
駅には復興のシンボルとして設立された綺麗な駅舎があります!今回、時間がなくて女川温泉は断念したので、次は行きたいな(*´꒳`*)
{BB06CE16-3AF5-40AF-B082-B447AF867118}


②テナント型商店街 シーパルピア女川
プロムナードに隣接するテナント型の商業施設。地元の飲食店や魅力な制作販売などがあります。
その他、観光盛り沢山の素敵な地域ですカナヘイうさぎ


特に感動したのは、☆宿泊施設☆
③日本初!女川町トレーラーハウス宿泊村 El faro(エルファロ)

町営住宅跡地に、なんと”トレーラーハウス”を活用して始めた宿泊施設。
このホテルの特徴は、震災の復興状況に応じて場所を移動することができること!

当時は町の8割が壊滅したことで、平地のほとんどに建築制限が掛けられ、高台には仮設住宅や店舗などが建てられ、用地確保が困難な状態。それでも宿泊施設不足であったことから、設置できるトレーラーハウスを始めたそうです‼️
{F079B891-E182-4038-A4BA-1157646193E2}

施設はお洒落で可愛いロッジ風で、部屋もキレイで広くてとても快適でした流れ星
{96700FA5-790A-45F0-96D4-67D4E2D2BB7F}

≪El faroのHPはこちら!
名前の由来は、町内をはじめ、全国のたくさんの方々の支援や応援という「灯火」に導かれて始めたことから、「El faro=灯台」としたそうです。また泊まりに行きたいと思う、想いのこもった素晴らしい宿でした(^o^)


そんなこんなで、当日‼️
女川町近くにある集合施設の一室をお借りして参加者の皆様の誕生日会を兼ねた、料理教室となりましたつながるうさぎつながる花1
{7090A375-12BC-4C67-AD07-992E432BC4EC}

6、70代以降の方々が多く、毎日お料理を作られているので、手際がよい!さすがですね(*´꒳`*)
{E5BD7F60-0044-49D2-8039-6659F9BCFB82}


完成したお料理はこちら♡
減塩ヘルシー料理にとても喜んでもらえました‼️
{7AD663BB-7A1F-469E-96E6-0FABF34FB860}


女川町での取り組みと、その土地を愛する現地のおじいちゃん、おばあちゃんに元気をいただき。。今年度の東北支援 出張料理教室は終わりましたつながるうさぎ
{7B66CFE4-C486-405F-B8A1-45BD6C83A09A}


私は被災地4ヶ所に訪れましたが、それぞれの地域で力を合わせ、震災から前進しようと取り組まれていた光景に出逢えました。

やはり現地に行かないと被害にあった人々の悲しみや苦労、その後の努力を知ることができなかったので、このような貴重な経験をさせていただけて、本当によかったです。。✨

元気をありがとうございました‼️

私もみなさんに少しでも笑顔と健康のための料理をお届けできていたら幸せです。とびだすピスケ2お弁当

{5D2CF297-B1B5-48F9-8015-4C0FE96D5B87}

これからも色々な形で、支援できることを続けていきたいと思います。。カナヘイきらきら

****************
お仕事のご依頼・ご相談はこちら 
管理栄養士×国際薬膳師 フリーランス 
高木祐香(たかぎゆか) 

 yuka.takagi.05@gmail.com
****************