退院しました。 | ゆかろう ぐうたら日記

ゆかろう ぐうたら日記

1997年 24歳で膠原病発症。

今年で強皮症歴25年になります。
間質性肺炎。逆流性食道炎。抗リン脂質(習慣流産)。バセドー病(寛解中)。キーエンベック病。

32歳で出産。夫と16歳の息子。

2019年7月片肺移植。


本日移植3ヶ月を迎えました。


今のところ副作用もほとんどなく

とても元気にしております。


以前まとめていた記事が下書きに

保存されていたので、

投稿したいと思います。





《入院期間はちょうど40日間》


☺︎ 入院期間のまとめ ☺︎

① 手術前日に入る

(13時に電話があり15時に入る)

② 手術当日 朝5時から点滴

7時手術室 9時移植 15時半終了


③  ICU 7日間


④ 個室12日間


⑤ ナースステーション前 4人部屋7日間


⑥ 2人部屋13日間


⑦ 退院合格


  手術の次の日に目が覚め

  水飲みは手術から2日目

  食事は3日目でした。


  驚いたのは、その食事!


  ごはんこそお粥でしたが、

  おかずは普通食。

  肉やら野菜(きのこ)の炒め物が出て、

  最初っからこんなに?と思ったけど、

  久しぶりのごはんは

  すごくすごく美味しかったです。





写真は2回目の食事。
術後3日目
(7月29日手術、
8月1日の夜ご飯の写真です)
この日、鼻からの栄養の管が抜け、
酸素も20リットルから
2リットルになりました。
ガッついてしまい
ほぼ残っておらず…。
参考にならなくてすみません。


でもすごく美味しかったのは初日だけびっくり

だんだんと調子が悪くなり、

下痢をし、(ポータブルに行くのが

間に合わなかったこともえーんえーんえーん

気持ち悪くて食べれない日が

退院間近まで続きました。



☺︎ステロイドのまとめ☺︎

術前はずっと7ミリ。

手術当日500ミリ(ソルメド点滴)

翌日、250ミリ(ソルメド点滴)

その次の日から

125ミリ(ソルメド点滴)

術後1週間 

《この日 ICU→呼吸器外科一般病棟個室へ》

62.5ミリ(ソルメド点滴)

術後10日 30ミリ

(プレドニン投薬になる)

術後2週間 25ミリ

術後3週間 20ミリ

術後1ヶ月 17.5ミリ

術後5週間 15ミリ

ここで退院。

今は11ミリです。


私は両手首共に

ステロイド性骨頭壊死を

やっているので

どうしてもステロイドの量が

気になってしまいますショボーンショボーン