ICUでの生活② | ゆかろう ぐうたら日記

ゆかろう ぐうたら日記

1997年 24歳で膠原病発症。

今年で強皮症歴25年になります。
間質性肺炎。逆流性食道炎。抗リン脂質(習慣流産)。バセドー病(寛解中)。キーエンベック病。

32歳で出産。夫と16歳の息子。

2019年7月片肺移植。

こんにちは。ゆかろうです。

術後の痛み、しばらくは
良かったのですが、
この1週間、
日に日に良くなるどころか
痛みが強くなるんですけど…えーん
と伝えると

天気のせいじゃあないですかー?と




…。そんなもんなんですね。
頑張ります。

[飲んでる痛み止め]
    カロナール500×3回
     リリカ50×2回
痛み止め増やせないのかなぁ。。。





爆笑それではICUの持ちものについて


●あると便利だなって思ったもの

グッ除菌ウェットティッシュ
一応用意していたのですが、
持ち物に書いてなかったので
あえて持参しませんでした。
(持ち物は最低限にと
言われてたので)

自分で手が洗えないので、
最初から持っていけば
良かったなーと思いました。
(最初と言っても最初の最初は
それどころではないので
必要ありませんが笑い泣き

グッおりものシート
看護婦さんにお願いしてパンツに
セットしてもらえました。
(家族に洗濯してもらうので、
なんかね…)
   オムツが終わってからデレデレ




●いらないなと思ったもの

ブードライシャンプー 
匂いはキツイし、
スプレーから出てくる
細かい粒子が
肺に入りそうで怖かった。
それに頼めばベッドの上で
普通のシャンプーを
してくれました照れ




●ダメだったもの

ドクロごはんにかけて食べるもの 
(ふりかけ類)

食いしん坊の私が
とにかく食が進まない。
どんどん痩せていくし、
栄養状態が悪いと言われてしまい
ふりかけ類を持ってきて
ごはんを食べようとしましたが、
やはり決められたもの以外は
ダメぐすんでした。
(プリンはお願いしてオッケーに!
何が基準なんだかよくわからない)




●意外とオッケーだったこと

カメラ写真撮影
手術を受ける前から
毎日記録用に写真を撮るよう
家族に頼んでおきました。
意識のない自分の姿を初めて
見ました


そして、息子ニコ
高校生以下はICU厳禁のはずが
入れてもらえました。
(中2です。背は私より大きい笑い泣き


参考になれば嬉しいです照れ照れ



高級車1台分とも言われている
パラマウントベッド。
ほんとに感謝の気持ちで
いっぱいです。