ICUでの生活① | ゆかろう ぐうたら日記

ゆかろう ぐうたら日記

1997年 24歳で膠原病発症。

今年で強皮症歴25年になります。
間質性肺炎。逆流性食道炎。抗リン脂質(習慣流産)。バセドー病(寛解中)。キーエンベック病。

32歳で出産。夫と16歳の息子。

2019年7月片肺移植。

こんにちは。ゆかろうです手手

すっかり元気になりニコ
今は一般病棟にうつってます。

まだ何があるかわからないダウンとのことで
今はまだナースステーション前の
お仕置き部屋ゲッソリ(!)ですが、
明日から普通のお部屋に
うつれることになりました爆笑

みなさんに比べたら、
闘病だなんて恐れ多くえーん
とてもとても言えないので、
移植前に知りたかった
ICUでの生活、持ちものについて
紹介したいと思いますくもりくもり


救急車移植後まずICUにうつされます救急車


カゼちなみにうちの病院では
     ICU1と2があり
     ICU1はより重篤な患者用で、
     肺移植後はICU1に移されます



事前に

持ち物は最低限にムカムカ

と言われていたので
最初は言われたもの以外
なにも持っていきませんでした。

でも「持ちこみたい!ラブラブ」と言えば
意外と!?オッケーだった持ち物たちが
ありました目


OKiPod touch 
(ネットに繋がらないもの)
    音楽を聴くため音符ブルー音符

OKタブレット (私はAmazonFire
     でしたが他のでも大丈夫!)
     ビデオをみるためUMAくん恐竜くん宇宙人くん

OKスピーカー 
 (イヤホンを耳につけたくなかった)

OKDVDプレーヤーテレビ



ほぼ個室状態日本国旗なので
(といっても、
カーテンは開けっぱなし
通る人みんなに見られる目
オープンスペース18禁

イヤホンをしなくても
音出しオッケーOK
と言われましたが
私が激しい音楽を聴くので
もう少し小さな音でガーン、と
言われちゃいましたガーン
なのでスピーカーを耳元に持ってきて
ガンガン聞いてましたチュー

私はもともと移植当日が
持病(強皮症)での
入院予定だったので宇宙人くん
アマゾンプライムで
ビデオをたくさんダウンロード満満
していました。

なのでテレビは見ずに
ビデオをずっと観ていましたUMAくん恐竜くん宇宙人くん
観てるというより
流してるという感じでしたが。

でも気晴らしにはなりました!
(とくにミニオンおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス
可愛くてほんと癒されましたーー!)

私の場合、ルートが入りにくいため傘
ICUにいる間は一日中
左手を固定させられていました。
(抜けたら入れるのが本当に大変ゲッソリ

なので、本などは読めませんでした。
どちらにしても、読む気力は
なかったと思いますおすましスワンおすましスワン




次回は
あると便利だったもの照れ
意外とオッケーだったこと
NGだったことを書きたいと思います照れ