横田基地友好祭2024 ~前編 | さくらゆかりのマイページ

さくらゆかりのマイページ

すっかりオバさんの女装子ですが、お付き合いくださいね

みなさま、こんにちわ飛び出すハート 

さくらゆかりです。

 

今週末、家から近い米軍横田基地で、友好祭が実施されていることを知り、急遽、2日目の日曜に来場しました

 

横田基地の中には、若い頃数回入ったことはあるのですが、今回はひさしぶり(多分40年ぶりくらい凝視

 

入って見たら、撮影した写真がたくさんになってしまい、1回分では収まりきらなくなったので

前編、後篇に分けてお届けしますウインクウインク

 

 

まずは、大行列!

ずっと行ってはいなかったのですけど、毎年、大混雑で混んでいるという情報は知っていたので

覚悟してでかけたところ、開門時間前に最寄り駅(拝島駅)に着いたものの

入場まで1時間30分!?

(国道16号線ぞいの歩道を眺める…)

 

ようやく、入り口の第5ゲートにたどりつきました

でも、ここからがまた大変びっくりマーク

今世界は戦争状態。ほかにもコロナ感染予防もあるかもしれないで、入場には

身分証明書と持ち物検査が必要。

ディズニーランドの入場待ちのような大行列が、さらに待ち構えていて、プラス20分くらいかかりました

米軍基地の入場チェックで、審査がきびしいと思うので、変身せずニコニコ普段着姿&自撮り機器などいっさい持たなかったので、会場内では自撮りをしなくて、今回は風景写真、機体写真だけです

 

ゲートをくぐると、しばらく、飛行場の建物や事務室がつづきます

 

建物が途切れて来て、飛行場が見えて来ました

 

 横田友好祭、参加団体は米軍だけではなくて、地元自治体(瑞穂町、福生市、羽村市)や

雷ユルキャラくんたちラブラブグリーンハーツ ダウン ダウン ダウン雷

 

航空自衛隊も参加しています

 

 

 

ひろい滑走路エリアに出ると、数えきれないほどたくさんの出店!

 

しかも、米軍基地なので、かなりユニークな出店が続々…

 

 

 

 

 

 

基地内には、こんな日本風の庭園もありました

(この日は立ち入り禁止)

 

誘導路?? の中心線の上をまっすぐおねがい

 

 

 

空軍基地なので、ありましたありました。さっそく戦闘機びっくりマーク

この機は、海軍のEA-18です(FA-18戦闘機の海軍向け設計機)

 

 

こちらは、航空自衛隊のF-15戦闘機

フォトスポットコーナーになっていました

 

 

 

 

これは航空自衛隊の普通の小型搭乗機みたい

 

 

 

こちらも、米軍の同じような、普通の移動機です

 

 

 

この大きなプロペラの機体

あの、有名な(いわくつきの!?オスプレイ

 

ヘリコプターみたいに、翼が回転して離着陸する仕組みがよく分かります

 

 

 

おおきい米軍輸送機は、どれも中を見学できるようになっていて凝視

 

 

 

 

見学の長~い行列ができていましたニコニコ

 

 

 

 

つづいて、セスナ機のような、小型飛行機展示エリアを歩きました

 

 

 

このセスナ機。機体に龍のイラスト!?

 

なんと、HONDAジェットが展示してありましたよ音符音符

かっこいいイエローハーツ

 

 

 

この日の朝、ニュースで、HONDAジェットが米航空賞受賞雷のニュースを流していましたね。いちばん評価された技術、羽の上にジェットエンジンを乗せるその形がこれです

 

 

 

ともかく、広いびっくりマーク

友好祭会場の立ち入り禁止飛行場エリアの奥の方まで、ずっと眺めます看板持ち

 

後編でも、さらに日頃見ることができない戦闘機の展示や、ショーの様子などをお伝えします

 

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

 

それでは皆さん、明日も皆さまにとって良い日でありますように~