江の島散歩♪ ~お昼の部~ | さくらゆかりのマイページ

さくらゆかりのマイページ

すっかりオバさんの女装子ですが、お付き合いくださいね

みなさま、こんにちわ飛び出すハート 

さくらゆかりです。

 

 

前回の、菜の花畑と富士山の鑑賞のあと

JR二宮駅から、東海道本線と小田急線を乗り継いでやってきたのは

片瀬江ノ島駅

 

 

弁天橋を渡って、いざ江の島へ流れ星流れ星

 

 

島の入り口に、とても目立つこちらの建物 地下1500mからくみ上げた温泉に入れる

江の島ホテル・アイランドスパ

 

 

前を通り過ぎたことは何回もあるけれど、はいったことはありませんアセアセ

 

 

いよいよ島へ上陸…

弁財天仲見世通りは、いつもどおり人で賑わっていましたびっくりマーク

(でも、平日のせいか、歩いて見ると思ったほど混んでなかった気づき

土日は、朝夕の通勤電車なみに混んでますもんねニコニコ

 

 

 

さて、これから江の島神社のお宮を三つ続けて紹介しますあしあと

 

 

最初にくぐるのは、赤い鳥居と竜宮城みたいな形をした門(瑞心門)

 

 

 

 

 

 

 

 

一番目の神社 辺津宮ラブラブ

 

 

1本だけ、咲いているピンク色の梅の木がありましたよーラブラブ

 

 

 

 

 

龍神の弁天様あります

今年の干支の神社でも紹介されていたのを、どこかでみましたニコニコ

 

 

奉安殿という六角形のお堂で、200円を払って中へ入ると、弁天様や宝物などを見学できるそうですが、通り過ぎますダッシュ 江の島は、島内いたるところでお金かかるので無気力無気力

 

 

さらに、並びには八坂神社もあって

有名な神社の分社のあるのは、観光地の神社にはよくみられる光景ですね

 

 

辺津宮のすぐそばからは、島の北側の海がひらけて見え

 

 

この日、富士山に続いて湘南の海の景色も良く、

片瀬海岸~鎌倉海岸あたりまで、くっきりと見えました

 

 

 

 

 

二番めの神社 中津宮ラブラブ 

 

 

ハートの形をした絵馬かけを発見ハートブレイク

ここは、美人・恋愛祈願の神社として有名だそうですラブラブ

 

 

さて、ここからは少し、下ったり上がったりがあり、いちど下りきった場所にあるのが

「やまふたつ」

江の島は上空から見ると、大きな島と小さな島がくっついた瓢箪の形をしており、波に削られてこうした形になってしまったのですけど、そのくびれの崖がやまふたつと呼ばれています

 

 

島の先の方へ行くと、急な坂や階段が続きます

 

 

奥津宮がみえてきました。この鳥居は、源頼朝が寄進したとされる鳥居です

 

 

 

 

三番目の神社 奥津宮グリーンハーツ

 

 

奥津宮のとなりには龍宮の神社流れ星があります

 

 

江の島神社、3カ所お参りしてきましたよお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、とうとう島の反対側へ出ると、波に洗われる岩盤

稚児が淵

が見えます。昔から景勝の地として有名で「神奈川の景勝50選」に選ばれています

 

 

太陽が夕陽の方向に傾いていて、ここも、絶景の名前の通りの景色が見られましたよーキラキラ

 

 

 

 

 

稚児が淵を詠んだ松尾芭蕉の句碑もあります

 

 

さて、途中でちょっと、江の島サムエル・コッキング苑にも立ち寄りましたのでご紹介します

(このあと夕方からは、イルミネーションにも行ったので、次回紹介しますニコニコ

 

 

遊歩道の両側に、チューリップチューリップがたくさん咲いていて、見ごたえがありましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ろうそくの形をした

シーキャンドル(展望台)が見えて来ましたびっくりマーク

 

 

夜のライトアップ用のイルミネーションの飾り付けが、いたるところに電球

 

 

この日は風が強かったのですが、天気も良く展望室へ上がれたので、シーキャンドルに行って来ました。(屋外デッキには出られませんでした)右矢印入場料500円

 

 

展望室へ上がると

再び、一段とよい眺めが開けてましたキラキラキラキラ


 

 

冬の海なので、白波が幾重にも海岸に打ち寄せています

 

 

南側の海の方角に向うと、真っ青な海がどこまでも…

 

 

三浦半島の方角です

 

 

 

 

 

この次は、岩屋洞窟に行ったのですけど、洞窟の中と、江の島の夜のイルミネーションの紹介は「夜の部」で、次回お届けすることにします。それではまたウインク

 

 

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

 

それでは皆さん、明日も皆さまにとって良い日でありますように~