江の島散歩♪ ~夜の部~ 湘南の宝石♪ | さくらゆかりのマイページ

さくらゆかりのマイページ

すっかりオバさんの女装子ですが、お付き合いくださいね

みなさま、こんにちわ飛び出すハート 

さくらゆかりです。

 

それでは、前回の続きで

江の島のいちばん奥に到達して、いよいよ岩屋洞窟に入ります

 

 

洞窟までは、この赤い橋を歩きますあしあと

 

 

相模湾の大波がまぶしいです波

 

 

ここが岩屋洞窟の入り口下差し

 

 

入り口はもうトンネル右差し

 

 

洞窟の中は、第一洞窟第二洞窟のふたつの洞窟になっていてグラサンハート

 

 

みなさん、右側を覗き込んでいるのは

 

 

こんな洞窟の中に与謝野晶子の歌碑があるからです花

 

歌は…

「沖つ風 吹けばまたゝく 蝋の灯に 志づく散るなり 江の島の洞」

 

 

 

ここから奥の洞窟に入ると、ロウソクの灯を貸してくれます

とっても情緒があって、素敵な灯りですキラキラキラキラ

混雑時は貸し出しがない時もあり、ロウソクが無くても通行できないわけではありません

 

 

第一洞窟は終点が二つ。手前で道が分かれています

 

 

 

 

 

いちばん奥には小さな祠があり、ここが江の島神社発祥の場所、と伝えられています神社

 

 

いちど先ほどの二股までもどり、もう片方の洞窟に進みます足

 

 

歩道は整備されていますが、ちょっとした探検気分凝視

 

 

こんどは、富士山につながっているとされる洞窟に着きます

 

 

 

 

江の島の洞窟は富士山まで続いている説!!

その相手方とされる洞窟は、ここ鳴沢氷穴で(写真は4トラベルの旅行ガイドより拝借)

下の地獄穴という洞窟が、江の島まで続いているとか…!?

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

第一洞窟を出ると、ふたたび断崖沿いの道にアセアセ

 

 

こんどは、第二洞窟!!

 

 

こちらは、きらびやかなイルミネーションキラキラが、訪れたひとを迎えてくれます(期間限定

 

 

色が変わるので、とってもキレイイエローハーツブルーハーツラブラブ

 

 

第二洞窟に祀られているのは、龍神様でした

江の島は、龍を祀るお宮が多いのですね音符

 

 

 

 

 

ここも、一方通行の二股道でした

 

 

岩屋洞窟、けっこう歩く距離があって、楽しめましたよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

さて、洞窟を見終わると、最後のイルミネーションがあるので、島の真ん中まで戻ります

階段が、島の奥のほうは急なので、戻るときにホトホトダッシュ疲れました

エスカー(観光用エスカレーター)もないので、足腰弱い人には無理かもしれませんね

 

 

 

 

 

 

早めの時間に、イルミネーションのメイン会場のサムエル・コッキング苑に入り

しらすカレーパンで腹ごしらえしましたニヤリ

 

 

 

キラキラ点灯時間の5時30分になると、LEDイルミが、パッといっせいに点灯星

 

 

まだ、夕陽の残るこの時間…

ひともまばらで、とってもキラキラキラキラしています

 

 

何といってもイルミネーションの主役キラキラ

このシーキャンドル

 

 

他にも、たくさんオブジェがあって、光の海の中に投げ込まれたかの様です宝石ブルー宝石緑宝石紫

 

江の島イルミネーションは、湘南の宝石音符とネーミングされています

今や、関東三大イルミネーションどころか、ハウステンボスや、ラグーナテンボスなどと並ぶ、日本で屈指の、テーマイルミネーションになりました電球電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イルミネーションに使われているLEDライト、今年から低電力仕様の新しいLEDに変更したとのことで(TVニュースみました)、照度は少し暗くなったのですが、飾りをより工夫して美しくみえるようにしたとのことです

 

宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー   宝石ブルー 宝石ブルー

 

 

 

イエローハーツやしの木にも…イエローハーツ

 

 

ダイヤモンド林の中には宝石イルミネーションダイヤモンド

 

 

宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニチュアラブラブイエローハーツグリーンハーツブルーハーツシーキャンドル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEDトンネルの中には、シャンデリアが飾られています

 

 

光るトンネルの脇には、もうひとうのミニ・シーキャンドルがありました

 

 

 

 

 

昼間見たチューリップチューリップ ライトアップされると

 

 

花びらの色合いがいっそう鮮やかイエローハーツ

 

 

 

 

光りの海の向こうに見えるのは

カフェ「ロン・カフェ」パン

片瀬海岸が一面に見える、景色のいいフレンチトーストとスイーツのカフェです

(この日は夜おそいので入らなかったけど、4年前は行きましたよー)

 

 

 


 

 

 

 

この写真、すごいでしょう爆笑 でも残念ながら意図してとったのではなく

単なる失敗作!?でした

 

こちら、湘南の宝石のイルミ看板!?です

下矢印 下矢印 下矢印

 

湘南の夜空と、きらめく光の宝石の数々に大満足してスタースター

サムエル・コッキング苑を後にしました。

 

 

 

公苑を出たすぐの広場には、ここでも、一面広がるイルミネーションの世界が広がっていて

 

 

 

 

なかでも…

ライトアップされた早咲の桜ぽってりフラワーが、お見事ラブラブラブラブ

 

 

とってもきれいでした拍手拍手 素晴らしかったおねがいおねがい

 

 

帰路の途中にも、このように、各所にイルミネーションがありましたよウインク

ただ、島ぜんぶが明るいのかと言うとそんなことはなく、街灯もなく、暗くておそるおそる降りる階段などもあるので、夜道を歩く際には、注意が必要です凝視凝視

 

 

 

夜の片瀬江ノ島駅 まるでうお座竜宮城うお座みたいでした

 

江の島のイルミネーションは、もう数年前からずっと見に行きたいと思っていて、でも

なかなか行かれず、やっと念願を果たしましたニコニコニコニコ

 

ほかの年にみたイルミネーションも、都会や遊園地や競馬場など、どこもみなきれいだったけれど、江の島のイルミネーションはまた別格の美しさでした

 

ネーミングの通り、「宝石」キラキラを見たような気持ちになって帰りましたおねがい

 

会期は2月29日までなので、元気があって、行く時間と場所のある方は、ぜひご覧になってくださいニコニコ

 

それでは…

 

 

 

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

 

それでは皆さん、明日も皆さまにとって良い日でありますように~