新宿御苑温室と、府中市郷土の森公園の蠟梅~♪ | さくらゆかりのマイページ

さくらゆかりのマイページ

すっかりオバさんの女装子ですが、お付き合いくださいね

みなさま、こんばんわ飛び出すハート 

さくらゆかりです。

 

宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー

 

先日、温室の草花を見に、新宿御苑に少しばかり立ち寄ってきましたあしあと

そのとき、庭園内で蝋梅や、早咲きの桜の咲いているのを見つけ、まだ咲いているのなら…

と、こんどは府中市の郷土の森博物館にも行って来ましたので、そちらもご紹介しますうさぎ

 

ちなみに、この両日とも、たまたま写真を撮っていた時間帯の空が、日差しのない曇り空くもり

せっかくの屋外の花・木の写真があまり映えず、暗っぽい写真になってしまったのが残念でした。晴れていたらもっときれいなお花なんですよー

ということを強調!? したうえで、お花をみていただけたら幸いですイエローハーツ

 

宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー

 

 

新宿御苑

 

 

 

新宿門から入った時間は、まだ青空が見えていました晴れ


 

外は寒いので、表の散歩はそこそこにして、さっそく温室へグリーンハーツ

 

外は寒くても、温室の中ならばあったかやしの木

今回、お花の名前はチェックしてきませんでしたので、三々五々!?気ままに楽しみください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、葉っぱのかたちが素晴らしかったので…クローバー

 

 

あ、バナナバナナがあった

 

 

ハイビスカス ハイビスカス ハイビスカス ハイビスカス ハイビスカス ハイビスカス 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

波ハワイの洞窟を思い浮かべます

 

 

 

 

 

 

 

 

サボテンびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タラー高さ5mの滝の後ろを通る、遊歩道を通りますタラー

 

 

 

温室を出てすこし歩くと、とってもいい匂いがして

ろうばいが、咲いていましたイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

寒桜もすぐそばにありましたラブラブ

 

 

 

 

 

こちらは水仙グリーンハーツ

 

 

 

 

 

 

 

この日、温室を出ると外は寒く、また、ゆっくり園内を見て回る時間もなかったので、お花見はここまでにして新宿御苑を後にしましたダッシュ

 

 

府中市郷土の森博物館

 

 

ここからは、府中市の郷土の森博物館蠟梅の梅園の様子をお伝えします

博物館といっても、敷地自体は、歴史的建造物や、草木が豊かに植栽されている広い公園で、梅園には、紅梅、白梅、そして下の写真のように、蠟梅の咲く梅園があります

 

見ごろはもう過ぎた感じでしたが、それでも、梅園の中に入ると

たくさんの黄色い花に囲まれて、早春の訪れを感じることができましたイエローハーツ

この蠟梅の咲く小径には、130本もの蠟梅が植えられています


 

一見すると、どれも同じ蠟梅の黄色い花に見えますが…

 

 

すこし山吹色がかった濃い目の蠟梅と…

 

 

 

 

 

 

 

 

下の様に、明るい黄色に咲く蠟梅の、2種類の蠟梅がありました

どっちも、小さな可憐な花をせいいっぱい咲かせていました

 

 

 

 

 

 

 

 

蝋梅が終わりかけているのと対照的に、

普通の梅園の方では、もう梅の花が咲き始めていましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、違う種類の梅(寒紅)

 

 

 

 

 

白梅も、ちらほら咲いています

 

 


 

 

 

 

 

2月3日からは、いよいよ梅まつりも開催されるようです


 

 

梅園を見終わったあとは、江戸時代~昭和時代の、府中市内の歴史を感じさせる建造物を見て回りました

 

ここは「府中郵便取扱い所」

 

 

ひな祭りの飾りが、もう展示されていました雛人形

 

 

「島田薬舗」(薬屋さん)

 

 

旧家 兼 喫茶室

 

 

こちらは「府中町役場」前回までの西洋館みたいな造りの、建物です

 

この日も、最高気温10度の日で、日差しもなくなり寒い日だったので、足早に郷土の森博物館を後にしました

(府中市郷土の森博物館は、博物館本館が工事中で休館中)

 

それでは…

 

寒さも本番になりました雪

こういう日は、外に出ず家に籠っているのが一番正解なのですが、しかし

お仕事、学校、運動、趣味等で外出されているみなさま、

体調には気を付けて毎日お過ごしくださいルンルン

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

 

それでは皆さん、明日も皆さまにとって良い日でありますように~