伊勢丹と、迎賓館のお庭 | さくらゆかりのマイページ

さくらゆかりのマイページ

すっかりオバさんの女装子ですが、お付き合いくださいね

みなさま、こんばんわ飛び出すハート 

さくらゆかりです。

 

今回は、先月、新宿3丁目の映画館に行った後

まだお昼過ぎだったので、続きのお散歩をしてきた記事です気づき

 

まずは、ほぼ目の前にあるここ右矢印右矢印

伊勢丹本店

 

といっても、とくにデパートで買い物に用事があるわけはなく、屋上庭園があるので、いってみましたニヤリ

 

 

わぁ なんておっきな伊勢丹マーク!!

 

芝生や草木もたくさんありますよクローバークローバー

ホントに屋上庭園クローバーあじさい黄色い花

 

 

 

 

 

短いけど… 遊歩道もあるんですーチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

なぜかデパートの屋上にはどこも神社があって…

伊勢丹は 朝日弁財天神社

 

ちなみに、三越本店の屋上もいったことありますけど

「三囲神社」(みつい神社)

 

その他

松屋銀座の屋上には

「龍光不動尊」

上野松坂屋の屋上には

靍護稲荷神社(かくご稲荷神社と読むそう…)

西武池袋店の屋上には

「東伏見稲荷神社」右矢印東伏見の方にはいったことあり

等があります 

 

宝石紫 宝石紫 宝石紫 宝石紫 宝石紫 宝石紫 宝石紫 宝石紫

 

 

こちらのお方は伊勢丹創業者の小菅丹治さまダウンダウン

伊勢丹香水カバンの由来は、明治19年に秋葉原に開業した

伊勢屋丹次郎呉服店

おおもとの店名なのだそうな真顔

 

神様なので、ちゃんとお参りニコニコ

 

 

あっちこっちに休憩スペース桜があって、デパートの職員さんが小休息していたり

ワタシの様に物珍しさで見物したりするひとが座っていました

 

 

 

さて、そこそこに屋上散歩をすませて、次は

迎賓館赤坂離宮を訪れましたキラキラキラキラ

 

 

実は3年前の9月に、迎賓館ライトアップに一度行っています

そのとき、本館の中も見学しました

なので、今回はお庭のほうだけにしました

 

本館の裏側に回ると…

主庭に入ります

 

後ろ側から(どっちが表側っていうのもありますけど)みた

赤坂離宮本館

ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン 

 

みなさん、意外に気付かないと思いますが、迎賓館って

『国宝』キラキラ

なんですよーキラキラ

 

 

 

お庭は広大で、噴水や花壇や日本庭園などがあります

 

 

 

 

 

勢いよく水が噴き出ていて 涼しさいっぱいアセアセ

 

 

近くには、ホテルニューオータニー流れ星流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、盛夏まっさかりだったので、主庭の全部は見ず

今度は正門側へ回って前庭

 

 

建てられたのは、なんと明治42年まじかるクラウン

もう100年以上経つんだって…キラキラ

 

 

 

 

 

見学コースは、西門から入って、正面玄関へ出る順路なので

訪問者はみんな、帰りぎわに正面からの迎賓館を見ることになります

 

 

都心のビジネス街のビルがぐるっと周りを取り囲んでます

でも、ホテルニューオータニ―の建物がいちばん目立ちますね

 

 

正門をあとにして、迎賓館とお別れしました

 

 

追伸…

 

これは、3年前の迎賓館ライトアップの時の写真です

とっても美しくて素晴らしい景色でしたキラキラ

 

 

ちなみに、そのときのブログ記事のリンクですが

もしみられる方がいらっしゃいましたら どうぞごらんくださいねまじかるクラウン

ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン

 

 

 

というわけで、今年の夜間ライトアップは

9月23日(土)24日(日)に開催されますキラキラ

 

私もちょうど予定も開いているので

3年ぶりに行って見ようかなと思います

天気が良くなることを祈ってますルンルン

 

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

 

それでは皆さん、明日も皆さまにとって良い日でありますように~飛び出すハート