子連れ海外シェア会開催!お申し込みはLINE公式友だち追加

 

Hi,everyone!Play With Englishの安枝 ゆかりです。

めちゃくちゃ素敵なカフェでモーニングをしてきました。

私の住む宗像で朝早くから

モーニングができるところと言えば

コメダコーヒー1店舗かな?

みなさんの地域ではどうですか?

義実家の愛知はモーニングの聖地だから朝カフェ巡り楽しそう♡

 

 

さぁ、子連れマレーシア

私たちは月曜に出発〜その週の土曜日に帰国という

スケジュールで行ってきました

(あれ?国際線乗り遅れ事件?どこから聞きました?笑

これについてはまた番外編ということでお話ししますね笑)

 

 

昨日のブログでも登場しましたが

今回のマレーシアで私がぜっっっっったい

行きたかった場所、そして子どもたちにも

見せたかった場所がこのブルーモスク。

 

 

時系列での紹介ではないので

どんな順番で回って行ったのかは

またお知らせしますね。

 

 

ブルーモスクでは個人で回ることはできず

必ず案内してくれる人がつきます。

 

入口では肌を見せないためのローブを無料で

貸し出してくれるので

現地までは半袖半ズボンでOK!

 

 

ここの部屋では何をする、とか

経典を見せてくれたり、歴史の話もしてくれます。

 

アテンドしてくれる方も「どんどん写真撮っていいよ」とか

「写真撮りましょうか?」と声掛けをしてくれるので

ゆっくり見てまわれました。

 

 

とにかく美しい。

 

 

 

そして多分、ここが一番の映えではないんだろうけど

私と娘が一番感動した場所がココ

 

「ママ・・・ここ天国みたい」

 

と4年生の娘が思わず息をのんでいたのが

出口の横にある廊下でした。

 

 

マレーシアは多民族国家で

マレー系、中華系、インド系、イスラム系

 

みんなが融合して暮らしているまさに多様性の国で

子どもたちは初日こそ電車や町の中で

服装の違いや肌の色、飛び交う言葉の多さに驚いていましたが

 

「日本の外での普通」に

楽しさを感じ、疑問を持ち、子どもなりに

多くのことを肌でも感じ取っていたようです♡♡♡

 

もうこの時点で連れてきてよかった、と感じました〜!!

 

ブルーモスクは観覧料無料ですが、礼拝の時間は立ち入ることがきません。

金曜日は午前だけ見学可能だったと思うので確認してみてくださいね!

LINE公式お友達特典♡英語育児に絶対役立つ3大動画プレゼント中!友だち追加

 

 

 

現在、宗像市くりえいと・東郷・南郷・自由が丘・赤間・津屋崎など宗像全域・福津市・古賀市・宮若市・糟屋郡・北九州市・中間市・遠賀郡・直方市 東郷駅・赤間駅・教育大前駅・東福間駅・福間駅・千鳥駅・海老津駅・黒崎駅 住いの方や東京・愛知から帰省された際に受講される方もいらっしゃいます。

 

はじめましての方はこちら⇒PWEって?
講師については⇒こちら
 

 

Play With English
安枝 優香里
yukariyasueda@gmail.com