宗像市こども英会話教室「えいごやさん」/福津市・古賀市・新宮・糟屋郡・くりえいと・広陵台 | 宗像市『子どもが英語で話すようになる』0歳~6歳までの英会話教室【えいごやさん】宗像市・福津市

宗像市『子どもが英語で話すようになる』0歳~6歳までの英会話教室【えいごやさん】宗像市・福津市

『子どもの方から英語を話したくなってきます』とママからのメッセージ通り、PWEに通う子どもたちは自分のことを自分の言葉で英語で話すようになります。モンテッソーリ教育の敏感期を取り入れた英会話実践型教室


テーマ:

●初めての方へ 宗像市こども英会話教室「えいごやさん」メイトム・ひかりヶ丘・くりえいと・自由が丘・東郷駅・赤間駅

 

宗像市こども英会話教室えいごやさんWillの安枝 優香里です。

 

私のしている月2回の英語レッスンを親子二人三脚で続けていただくと、3ヶ月後にはお子さんが英語で会話をできるようになります。

最初にカンタンに自己紹介をさせていただくと、

 

私は低年齢児における初期英語教育指導者資格(MPIの認定資格)と小学校教育指導者の資格を併せ持っています。

 

なのでレベルアップがスムーズな教育が可能です。

 

また英会話レッスンを始めて今では、14年の講師歴があります。

 

大手英会話教室・小さな英会話教室・個人英会話教室を経験しているので、幅広い指導法や教材、歌の中から身に付きやすいものを厳選してレッスンに使っています。

 

 

では、具体的にはどんなことができるようになるかというと・・・ 

 

子どもの変化  

 

● 朝ごはんを食べながら『Do you like soup?』と言ったり、夏の車内で『I'm hot.暑い。』と自然に英語が出てくる

 

● くちずさむ歌が英語になり、おもちゃを取り出しながら英語で数えているなど日常生活の中に英語が溶け込む

 

などができるようになりますよ!

 

えいごやさんWillでは、様々なモンテッソーリ教育の考え方も取り入れています。

 

人間はみんな、五感と呼ばれる感覚機能を持っています。

 

この五つの機能が大きく成長するのが3歳~6歳と言われています。

 

中でも言葉の敏感期は胎児7ヶ月〜5歳まで、話し言葉の敏感期は7ヶ月〜3歳半までと言われています。

 

幼児教育者であるマリア・モンテッソーリは、この一生に一度しかない『感覚の敏感期』に感性を磨くことが、優れた感性を持つ人間へと成長させると唱えています。

 

お家で過ごしている敏感期のこの大切な時期に、毎月2回レッスンに来てもらうことで、子供が英語を話せるようになっていく土台が作れるんです。

 

他にも、自分が英語で知らないものを見つけるとそれを英語で何というのかととても興味を持ち始めます。

 

英語絵本や英語の歌を見たがったり、聞きたがったりするという、英語への欲がでて来るんですよ!

 

 

レッスンを受けて頂いた生徒様の声と、こどもたちの変化をご紹介しますね!

 

レッスン一か月目ですが、毎朝幼稚園への登園中が英語タイムになっています。Do you  like~?で質問されることが気に入って毎朝『ママー、Do you like で質問して!!』って言われるけど、質問されすぎて親が単語を考えるのに困るくらい!!

●レッスン2ヶ月目、自然と数を英語で数えたり、英語の歌をよく歌うようになっています。嬉しい変化です。


●レッスン2か月目、英語を習っていないお友達と川遊びをしていると『I can swim!!』って言って川に寝そべって遊んでいました!!
英語を習っていない2歳の弟も嫌なことをされると『NO!NO!!』と英語を使ったり歌ったりしています!


●ひらがながかくれんぼ、という日本語のDVDを見ていると『かくれんぼ?隠れる?hide!!』とまさかの日本語を英語に訳しながら見ていました!!

 

こんな風に、毎日の生活の中で、ご飯の時間やお着替えの時間の中にも英語がどんどん取り入れられているのがわかりますよね。

 

こどもたちは聞いていないように見えても、しっかりと小さな耳で英語の音や意味を理解しようとしているんですよ。

 

 

さらにえいごやさん Willでは、2週間に1回、オンラインで動画レッスンが配信されます。ライブレッスンとオンラインレッスンを交互に受けることで

 

●英語での指示にすぐ従える、対応することができる 

●英語のDVDや動画の音が聞き取れるようになる(英語耳ができる)   

 

ようになります!

しかもこのオンライン動画は半永久的に見ることができます!

 

image

 

内容は、レッスンの復習や次回レッスンで使用する歌やフレーズをアニメ動画を中心にお届けします!

ですが、重要な部分や確実に伝わって欲しい所には私優香里が登場し、子どもの理解や心にスッと入る解説や語り掛けます。

 
image

 

 

この動画をお子さんに見せることで、自宅でも私と一緒に過ごしたレッスンの時間を思い出すことができます。

 

楽しいレッスンを自宅でもまた見ることができるので、お子さんのモチベーションもアップしますよ!

 

忙しい親御さんに代わって、英語のレッスンを自宅でも私がおさらいしているような感じになります。

 

このオンライン動画は、スマホやタブレットなどで見ていただけます。(ご自宅のネット環境が整っている場合です。)

 

スマホやタブレットの画面がこどもたちの目の負担にならないように、長くても10分以内の動画になっています。

 

それでも画面を見せ続けるのに抵抗がある場合には、スマホやタブレットをお子さんの手の届かない場所に置いて、音声だけ聞かせてあげるのも効果がありますよ!

 

こちらも好評の声を頂いています。

 

 

●レッスンから5日目、英語の歌を一曲歌えるようになりました!英語なんて触れたことなかったのに!!

 

●幼稚園で英語を習っていないお友達と『英語ごっこ』をして遊んでいる様子です。そのお友達まで英語で自己紹介ができるようになっていました!!

●動画からゆかり先生が質問をしてくるのに、しっかり答えています。特にHow are you?に関しては見ているタイミングでI'm cold/I'm good/I'm great./I'm tiredなどを使い分けて答えています!!

●タブレットで何かアニメを見ていると思っていたら、レッスン動画を見ていて、ゆかり先生のライティングレッスンを見て、ひとりで黙々と何度も何度もアルファベットを書いていました。

●園から帰ってきて復習動画が届いていると、すぐにTV画面に繋ぎ、笑いながらレッスンを始めて、身振り手振りを大きくしながら楽しんで声に出しています。

●英語の動画、親の私が見るのが楽しみになってきていて、親子で英語ゲームをしたり、出先でアルファベットや英語を探して遊んでいます。あんなに楽しそうにしているのをみると親としてもとても嬉しいです!!

 

このように親御さんもお子さんにも楽しんでもらえています。

 

こうして工夫することで、英語をご家庭でも取り入れやすいようにしています。

 

 

えいごやさんのレッスンは、基本的には慣れるまでは親子で受けていただくシステムになっています。

 

 

「自分は英語が苦手だし、英語は話せないから、子どもには英語が話せるようになってほしい」と思う親御さんは多いですよね。

 

そこがまたえいごやさんのポイントなんです。

 

英語が苦手だと思っていた親も、子どもと一緒にレッスンに参加したり、オンラインレッスンを見たり聞いたりことで、英語への苦手意識が薄くなっていくのを感じられるんですよ!

英語力もあがっちゃいます!

 

 

知らない人がこどもに話しかけるより、親がこどもに英語で話しかけることで、こども自身も英語で話すことへの興味が倍増するんです。

 

親の変化として期待できることは・・・

 

●レッスン内容がわかるので(付き添いやオンライン動画で)、こどもの反応を見ながら英語で声をかけやすい⇒親子で英語遊び・英語絵本・英語での会話が可能に!!

 

●生活内で苦にならない英語の取り入れ方がわかる ⇒英語が特別なものでなくなるので、英語を話すことに抵抗がなくなる。こどもが楽しんでいるので英語で話してあげたくなる。

 

このふたつから親の英語力も、レッスン前よりも格段に上がります! 

 

 

お子さんは、一人っ子の子もいれば、兄弟、姉妹のいる子も来てくれています。

 

幼稚園に入る前までの0歳から2歳のクラスもありますし、

 

幼稚園に行っている3歳以上のクラスもあります。

 

河東地区・ひかりヶ丘、三郎丸、田久、赤間、桜、くりえいと、自由が丘、岬地区、鐘崎、宗像コモン公園通り、東郷駅、赤間駅、教育大前駅など宗像全域はもちろん、遠賀郡、鞍手町、宮若市、福津市、古賀市、中間市、北九州市・糟屋郡などからみなさんお子様と一緒に来てくれています!

 

レッスンには海外に行ったことがない人も大歓迎です!

 

英語は苦手・・・話せない・・・という方も大歓迎ですので、安心してくださいね。 

 

英会話を始めたら、これから先は1年に1回~数回行きたいなぁと思えるようになって来ます。

 

親子で海外旅行や、お子さんだけサマースクールに行くなど、そういう今までになかった「選択肢」も持てるようになって行きますよ!

 

 

こどもには英会話を習わせたことがないという場合も、むしろ初めての方を大歓迎しています。

 

こんな感想も頂いています。

 

◉英語なんて大っ嫌いな学生時代を過ごしたけど、ゆかり先生に習ってる今が1番楽しい!

 

 ◉教えてもらったやり方なら家で取り組めそう。難しく考えすぎてたんだと目から鱗。英語育児という言葉にビビってました。

 

◉子どもの吸収力にびっくり!子どもは本当に環境次第なんだな。と思いました。

子どもが小さなうちは親も環境を整えてあげる努力が必要だと感じました。だけど子どもの吸収力を見ると努力も楽しめそう。そのうち努力と想わない日が来るのかな?

 

そうです^^

 

 

 

楽しみながらやっていけるんですよ。楽しいことって努力と思わないけど続けていますよね。

 

それと同じなんです。

 

だから、英語教育とか、英語育児と聞いて、構えないで欲しいと思います。

 

 

 

初めての英語の習い事に選んでもらえることって、とっても嬉しいです!

 

お母さんも一緒に楽しくレッスンができるのが、えいごやさんの特徴ですよ〜! 

 

 

現在PWE3~6歳クラスはスタートから半年間はメンバーを固定してレッスンを行っています。途中入校するお友達がいないことで『英語仲間』として恥ずかしがることがありません。

また、途中入校するお友達がいないことでレッスンスピードを一定に保つ・途中入校で感じる英語への劣等感を感じさせることがありません

 

 

家でレッスンのフォローすれば早ければ2ヶ月、全くフォローなしなら3ヶ月あたりからお子さんが英語で話し始めるのを見ることができます!

 

 

えいごやさんのレッスンを受けてもらうと、2か月目には、英語での指示にスムーズに答えられるようになります。また、英語でのカンタンな受け答えができるようになりますよ! 

 

 

ですが、レッスン中にお母さん同士が友達同士で参加してお話ばかりされたりすると、子供の集中力が削がれてしまいます。

 

また、こどもが機材を触ったり、部屋の備品をさわっても放っておくという場合には、レッスンをスムーズに進められないので、お断りすることがあります。

 

その点に関しては、ご協力をお願いいたします!

 

 

お子さんが英語を話せるようになるのをサポートすると、英語が話せるようになるのが早くなります。

 

例えば、レッスン後に指定した歌を1日1回以上流す、または指定した動画を1回以上見てもらうと、かなり効果が期待できますよ!

 

そしてそこから次のステップに進める方は、英語絵本を一緒楽しんでもらいたいと思います。

 

現在自宅レッスンに通ってきてくれていた生徒さんは全員何かしら購入してくれています。

 

英語絵本のおすすめもさせてもらっているので、レベルに合わせた絵本を選べますよ!

 

 

 他の英会話教室にはない強みは、 担任が変わることがないので習う先生によって異なるレベルのばらつきの心配がないことです♪

 

感想です。

 

●お買い物で見知らぬ外国人の方に『英語?』って日本語で話しかけて『What's your name?』って聞かれたの!すごく小さな声だけどちゃんと英語で答えられて、そのあとまた会ったときに自分から英語で名前を聞きにいきました!

 

●お姉ちゃんのレッスンの復習に、とお風呂で20までを数えていたら1歳の弟まで20まで数えられるようになりました!1歳児の吸収力すごい!!

 

●この前のレッスンからなぜか英語熱があがっています。これ英語でなんていうの?が止まりません。

 

●子どもにレッスンどうだった?と聞くと『めっちゃ楽しかった!ママ見守らなくて一人でいいから!』って言われました。

 

●発表会を見に行ってホールで座っていると,娘が口を指にあてて『Shh! Be quiet,please!』って言ったんです!これって2回しかレッスンで歌ったことないやつだよね?本当に楽しんで英語を習得してるんだな~って嬉しくなりました

 

●教えていただいたCDとDVDと絵本を購入すると、絵本が大好きで毎日聞いたり見たりしています!時々英語を口ずさむようになりました!!

 

みなさんこうして少しずつ英語に慣れ親しんでいるんですよ^^

 

私は保育園指導にも入ったので幼稚園・保育園にも対応できます!

 

こどもたちの様子をよく見ながら、どうやったら楽しんでもらえるか?を考えながらいつもレッスンの日でみなさんに会えるのを楽しみにしています!

 

image

 

また、英語には日本語にはない発音の領域があります。

 

その発音の部分に関しては、楽しめるフォニックスを使って指導しています。

 

英語の発音がカタカタ英語ではなく、ネイティブの発音に近い音で言えるようになると、親御さんも驚かせるようなキレイな英語を話したりしますよ!

 

実際に自分が教えている方法で、幼児二人を1日10分で英語育児しています。

 

なので親御さんの相談や、家でどうやって英語に触れさせればいいか?というお悩みの相談にも乗っていますよ!

 

image

 

●子供に英語を好きになってほしいはもちろん普段の生活に英語を馴染ませたい 

●表現力・コミュニケーション能力のある子になってほしい

(How are you?の答えがI’m fine.しか知らないのではなく、きちんと伝えられる/

決まった人としか喋れないではない)

 

このような考えの親御さんには、ぜひ一度来てみてほしいと思います!

 

レッスン中に親御さんもレッスンに参加できる方を大歓迎しています^^

 

えいごやさんのレッスンを受けたあとの成果まとめ

 

子どもの変化  

●英語歌やその時の状態(I’m hungry)をフレーズで、または見たものを英語でいうなど日本語ではなく,口から自然と英語が出る

●自分が英語で知らないものを見つけると 英語で何というのか、英語絵本や英語の歌を見たがったり、聞きたがったりする(英語への欲がでる)

●英語での指示にすぐ従える、対応することができる 

●英語のDVDや動画の音が聞き取れるようになる(英語耳ができる)   

 

親の変化 

●子どもの変化をみて英語で話しかけたくなる  ⇒●家庭内に今までになかった英語タイムができる(英語絵本や歌につながる)

 ●生活内で苦にならない英語の取り入れ方がわかる  ⇒●1日10分の英語育児が可能になる 

●上記二つから親の英語力があがる      

 

親子で一緒に英語を楽しみたい!

子供には世界で通用する英語を身につけてほしい!

子供と一緒に自分も英語への苦手意識を克服したい!

 

そのようなあなたを、英語が話せるように楽しくレッスンをして行きますよ〜♡

 

レッスンメニュー詳細・金額については⇒こちら
最新ご予約スケジュールは⇒こちら

 

 

___

私の講師歴の歴史については、こちらをご覧ください!

 

どうして英会話講師に①~⑤目指すキッカケから面接まで

どうして英会話講師に⑥採用と倒産

どうして英会話講師に⑦自営から復学そして就職

どうして英会話講師に⑧お教室での私がこなしたこと

どうして英会話講師に⑨最終回前話

どうして英会話講師に⑩最終回後半

 

__

 

 

福岡県宗像市のこども英会話・バイリンガル育児は安枝 優香里さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ