「ことのまあかり」で 削氷 ♫ | 奈良県橿原市・カラーコーディネーター “サロン ハナ”

奈良県橿原市・カラーコーディネーター “サロン ハナ”

“salon Hana” サロン ハナ
  パーソナルカラー診断
  スカーフ・ストールのレッスン

奈良国立博物館で 『糸のみほとけ展』を観た後に

「ことのまあかり」さんで削氷をいただきました かき氷

前回9月7日のブログで、『糸のみほとけ展』にたいへん感動したけれど3時間鑑賞して足が疲れた話をお届けしました心配

 

「どこかで座って休憩」と考えたら「今の気分はやっぱり “ことのまあかり” でしょ蓮」ということで……、近鉄奈良駅のそばの小西町にある「雑貨・カフェBAR ことのまあかり」さんに行きました歩く

  →  http://kotonomaakari.furukoto.org/index.html

なぜ 「ことのまあかり」さんなのか?

奈良の歴史、奈良の良さを深~く知ってる女性達がやっておられるお店だから、「糸のみほとけ展」の気分をそのまま保っていられそうな気がしたのです 蓮

奈良はかき氷のおいしいお店がたくさんありますが、この「ことのまあかり」さんもその中の1軒ですoyster ice*

しかもここでは「かき氷」と言わずに、奈良時代から呼ばれている「削氷(けずりひ)」という言葉を使っています氷

削氷の名前も歴史上の人物に ちなんでいます。

私が注文したのは、「大海人(おおしあま)」 黒蜜ときなこがポイント 笑顔

食べ進めていくと葛餅がでてくるのもうれしい↑↑

黒蜜、きなこ、練乳、葛餅がふわふわの氷と混ざって溶けていきます。味は甘いけれどあっさり。食感は、綿菓子が口の中で溶けるみたいな感じわたあめ決してサクサク、ガリガリではないのです。

 

しかも、氷を食べると絶対になる「頭がキーンびっくり」になりません!!

これは、奈良市でただ1軒の氷屋さん「日乃出製氷」さんが作る「純氷」を使っているから氷

   →  https://ameblo.jp/takajin1126/

   →  https://www.facebook.com/hinodesan/

私は「ことのまあかり」さん×「日乃出製氷」さんの削氷を、「(頭キーンにもお腹たぶたぶにもならない)優雅な氷」と 密かに呼んでいます 雪の結晶

 

そしてそして、

お店の方に「糸のみほとけ展に行ってこられたのですか?」と話しかけていただき、「そうなんです!すごくよかったです!」「私も行きました。よかったですよねぇ」という話に 笑

 

話しかけてくださったのは新井忍さん。「ことのまあかり」や「フルコト」の主さんのお一人です ハート

この本の中で 下矢印

こんな文章を書いておられる方です 下矢印

「糸のみほとけ展」の感動を共有してくださる方に出会えてよかった♡

小さなお店なのにファンが多いので満席のことも多々あり、長居はできませんが、好きな人にはほんとうに愛されているお店ですハート

 

ここで足の疲れをとって、ますます心豊かになって、さあ 仕事です!

三日月ちなみに、次は「正倉院展」ですラクダ (10月27日~11月12日)