ミステリー2014『白い靴の訪問者』参加れぽ★その3 | 櫻井ゆかり◆Sweet Dreams◆
hello!



書いてるうちにどんどん長くなったのでww

遅くなってしまいましたが、続きです!



えーと


逮捕状までたどり着いたんだったけね!



反省会のあとは仮眠して、4度寝w位してから
朝食へ♪

いつもの通り洋食ビュッフェー!
オムレツ焼いてもらったヽ(゜▽、゜)ノ朝はオムレツだよね♪



◆慌ただしく用意をして解決編へ!


今年はなんだか泣かせる展開だね(ノ_-。)
いつものどんでん返し的なフェイントとかはなかったかな

物語をちゃんと完結させてる感じがしました。






◆模範解答発表&表彰式


満点が119点+α(スペシャルQの加点)!

いつもより高いよね!?
書かなければならないポイントが結構多かった印象


逮捕状の書き込み具合から今回も無理だろうと思ってたのだけど

相方ちゃんは108点で銀バッジドキドキを貰い

私は104点でなんとか入賞に滑りこみw


ちなみに104点が入賞の最低ラインでしたΣ(゚д゚;)高い…


最優秀名探偵の方が115点、2位の方が111点、
それ以降がほぼ1点刻み…という感じだったかな?
(間違ってたらごめんなさい!)


最優秀名探偵の方が抜きんでてて、2位以下が接戦だったみたいですね

約400人中300人近くが犯人を正解していたので
確定要素や行動の列記などかなり書き込む必要があったと思います



質疑応答の時間にも金バッジを掲げていた方がいらっしゃいましたが

この日はリピーターの中でも猛者wが集っていた印象です

何気に相方ちゃんもAXNミステリーで30まんえん貰ってるしね( ̄ー☆ふふふ


メイビさんも、表彰式の面子がよく見る顔ばっかりだったとおっしゃってましたww


しかしながら、その中でも新人名探偵賞の方が104点獲ってたことには驚きです!
初参加ですごいなΣ(・ω・ノ)ノ!




◆推理


今回は犯人の確定はわかりやすかったと思うのですが、
だからこそミスリードじゃないか、と散々考えましたwww

確定要素がシンプルだったけれど、

だからこそ、そのことがどんな意味を持つのか
含まれた要素があるのか、伏線を拾っているのか
盛大なミスリードの仕掛けじゃないか、、などなど

たくさん考えましたw


ここで枝道を絶っておかないといつも迷子になるのでwww
最近はよく迷子になっているので…(T▽T)ははは


でも結局は一本道だったわけですが走る人


それ以降が大変でした…w

行動の列記など、

推理の幅が大きいというか、
想像で補う部分が今回は結構あった気がします


物語やヒントによって導き出される以外の要素も入れなければ
答えが完成しないんですよね

いつもの妄想補完モードで書きたいけど
いつも間違った方向に妄想が進んじゃうからねww

慎重に書きたいけど時間がない…みたいな


これいつもより採点も大変だったんじゃないかな~と思ったりw
(いつも大変だとは思うのですが。。)



だからこそ入賞は絶対無理だと思ったわけなのですが…




◆おまけ?w



相方ちゃんと

入賞すれば表彰式で写真撮れるから

イケメン俳優さんと一緒に写真撮れるんじゃない!?!?!?


ということに気づき…


逮捕状提出時間ぎりぎりまで粘ってがんばりました!!!笑


そのおかげでなんとか入賞に滑りこみましたドキドキありがとうw


今回は、穴埋め欄以降、相方ちゃんとほとんど答え合わせもする時間がなく記入してたので

書いてた答えが違っている部分もあって、取れてたポイントに違いもあったし、

ちゃんと答えをすり合わせてたらもうあとちょっと点数が取れたのかもなぁ…と思うと
少し惜しいかなーとか考えちゃったw


まあいつもその時間がちゃんと取れないんだけどさ…www
すり合わせると「あーそれ書いてない!」とか結構あったりするもんなんだよね…


でもひさびさに入賞できてうれしーーー(≧▽≦)ラブラブ



てことで努力の結果!





他の入賞者の方は白いお花で隠しました~


そして


恥ずかしくて俳優さんの近くにはやっぱり行けなかったwwww

同じ舞台に上がっただけで緊張して無理でしたw
私のダメなところですねwww



しかも寝不足でひどい顔だし!


そして、入賞できるとは全く思ってなくて逮捕状記入モードのリラックスお洋服のまま…w

(ディナー用にかわいいワンピースを持ってきてたのに!!!泣)



でも村松さんに「面白かったです」とお伝えできたのでよしとします!ラブラブ!







私が頂いた賞品は「綾辻行人殺人事件」のノベライズ本ですね♪

相方ちゃんはミステリードームとかいう謎のロボット?プラモデル…?
と銀バッジでしたよー!

ミステリードームってなんなんだろう…



で、ベビちゃんがお家で待ってる相方ちゃんとは反省会をする間もなくお別れ!
ベビちゃんごめんね><相方ちゃんを一晩借りててw


反省会?はまた来週にでも得意げ



今回も楽しかったよーーー!!!

みなさまありがとうございましたドキドキ

また思いだしたことがあったら書くかもねw



それでは!