こんにちは✨

まりあですうさぎクッキーピンク薔薇


不妊治療(顕微授精)により2人の子を授かりました🐤🐣

3人目は自然妊娠🥚

共働き夫婦とキッズの4人家族🍀

» 不妊治療歴 

» ネントレ

 夫💍  35歳(会社員)

まりあ💍  33歳(会社員)

るいくん💍 5歳3ヶ月(こども園・年中)

あおちゃん💍  1歳5ヶ月(こども園・1歳児)

ベビー💍 23w4d(お腹) 

3人目も切迫早産、自宅安静中です♡🏡
今回は
お家造りのこと
ハウスメーカー選び編ピンク薔薇


私達の選んだ土地は
建築条件付き土地なので
選択肢は下のハウスメーカーふたご座

・積水ハウス ・大和ハウス
・三井ホーム ・住友林業
・パナソニックホームズ ・セキスイハイム
・ミサワホーム ・ヤマダホームズ

地元の工務店などでは建てられません🙅‍♀️


結論から言うと
積水ハウス
で家を建てました☺️🏡

なぜ積水ハウスにしたのか…💡


ピンク薔薇


結婚当初(24歳くらい)
夫とデートで住宅展示場
行ったことがありましたふたご座
大阪にある大きな住宅展示場🏘️

その時は若いから全然相手にされない感じ😇
どうせ買えなさそうって思われてたのかなw
勝手に見て回れたから、楽だったけど🤭❤️


展示場のモデルハウスって
ゴージャスな感じで普段生活する感じが
あまり想像できないです🤔

モデルハウスを見て、『ここで建てたい!』
と思うことはなかったかな☺️🌷

現実と乖離していて
ふーーん、すごいなぁと観賞する感じ🌿

その時は、一条工務店と小林住宅
のお話を聞いただけ。

家ってどこで建ててもそんなに変わらないのでは?
と思っていた私達は
メーカーによって
考え方や構造、作り方など
全然違うんだなって勉強になった✏️

ピンク薔薇

そして
土地の購入を決めた私達ふたご座キラキラ

最初から決めていたことが
性能の良い家を建てて
初期費用は高くなったとしても
ランニングコストを抑えよう
でしたウインク


夫婦共働きで
バリバリ仕事もしていたし
毎週土日を
メーカーをどこにするのか
打合せに時間をさくのですが
そんなに何社も聞いてられないにっこり

ここを面倒くさがらずに
もっと多くのメーカーを
見ても良かったのかもしれませんが
私達は2社でいっぱいいっぱいでした爆笑

同時進行で次の2社に
会社の売りや耐震性能などの安全面のお話
間取りの提案をしてもらいました✊

ピンク薔薇積水ハウス
ピンク薔薇住友林業


ささっと調べただけですが
なんとなく木造の家を建てたい
というのがあったので

・積水ハウスのシャーウッド
・住友林業
を直感的に選んだ感じ🌷


土地が決まっているので
早速、間取りを作って
色々と提案してくれるんですよね☺️

同じ土地で
話していることも同じでも
各社、提案してくる間取りは違いました😳

窓の大きさや
ちょっとした部屋の配置が違うだけで
家って結構変わります😆❤️


積水ハウス

最初から、営業さんだけでなく
一級建築士さんと2人同席して
私達の希望や雰囲気から
いち早く我々が好みそうな
間取りを作って持ってきてくれた🐇💓

そして、お二人とも30代前半くらいで
小さなお子さんがいらっしゃり
子どもができた時のことや
家事導線もすごく良い間取りだったし
話も合うので
打ち合わせがすごく楽しかった😆❤️

営業さんを通してやりとりするのではなく
建築士さんが同席してることで
直接私達の雰囲気であったり
どんな家に住みたいかの希望が伝わって
反映もスムーズでしたニコニコ💖


住友林業

こちらは少し年配の営業さんが担当🌳

こちらは建築士さんの同席はなく
(これが普通なのかな?)
営業さんが家の造りや
間取りなんかも説明🌷

こちらも何回か打合せをしましたし
営業さんもいい人だったとは思うけれど

間取りをもっと詳細に詰めていくには
・手付金の5万円を支払わないといけないこと
・営業さん、建築士さんとイメージの共有や
テンポが合わない

を理由にお断り🙏


やっぱり、積水は手付金なんか払わなくても
どんどん進めていってくれるのに
どうして??という気持ちと

一からの家造りで
明確なこだわりがない私達にとって
私達の好みをさっと理解して提案してくれる
提案力は大事でしたうさぎクッキーキラキラ


⭐結論⭐

・営業&建築士さんとの相性

これに尽きます!!❤️❤️❤️


ピンク薔薇

メーカーを決めるまでに
打合せだけでなく色々な経験もできました👏💕

奈良にある納得工房
各部屋の空間シュミレーションや
実際の建具の大きさや床材の色味を見れたり
性能や構造など
色んな勉強をさせてもらいました☺️💓


あとは、実際に建てた方の
お家を見せてもらえる
住まいの参観日にも
3軒ほど行きました🏡❤️

モデルハウスと違って
リアルが見えるので
とっても良かったです👏✨

このメーカーにした理由や
実際使ってみてこれが良いとか
実際にどこでローンを組んだかとか
経験者に色々伺うこともできました🥰❤️

そのうちの1軒でお話した方
とっても気さくな人と出会えて
本音ベースで沢山話してくださって
ハウスメーカーから一条や地元の工務店
5社で比較してた詳細も教えてくれた🖋️
これがめちゃめちゃ有り難かった🙏💓

その方は、自分のしたい間取りを造れるのが
結局、積水ハウスしかなかったって言ってた🍀


私達夫婦は
LDKは、みんなが
家にいるほとんどの時間を過ごす場所だから
広くて明るい場所にしたかったので
大開口の窓にして
本当に良かったと思っているので
最初からこの提案をしてくれたのは
大正解だったなウインク赤薔薇


実際の我が家☺️💓
↓ ↓ ↓
太陽光、とっても明るいです☀️✨
窓の広さは明るさに直結しますね!
家と窓の断熱性能がしっかりしているので
暑くなったり寒くなったりも大丈夫◎

もちろん、ハウスメーカーはどこもお高いので😂
なかなかハードルも高いけれど

我々の
性能の良い家を建てて
初期費用は高くなったとしても
ランニングコストを抑える
にも合致

長期優良住宅なので
断熱や構造の性能もしっかりしているし
税制面でも色々と優遇されてるし
固定資産税の新築軽減も5年間あるし
(通常は3年間)
標準装備で良いものを使っている
引き渡しのときに、こんな機能あったんだ✨
と知ることもあった😳笑

点検で来てくれたときやTELしたら
ちょっとした補修や交換も
無料でしてくれたり
良いところも沢山あります☺️💓


屋根には
ソーラー10kW以上載せたかったので
屋根瓦と一体化したソーラー瓦があり
見た目がスッキリ綺麗なのも魅力的でした✨

あとは、積水ハウスの基礎のデザインも好みだったw
基礎を見れば、積水かどうか一発で判断できます❤️笑

とまぁ、回し者でも何でもないのに
積水ハウスの人みたいになってしまったw


ほんと、どこのメーカーでも
 納得のいく素敵な家は
 絶対に造れる🏡✨
と思っていて

営業さんとの相性
良い家が造れるか決まる
といっても過言ではないので🖐️

相性悪かったら変えてもらったり
違うメーカーの人とも話してみるのを
おすすめします☺️💓💓

たまたま最初に良い出会いがあったので
2社しか検討しなかったってのもあるかも🌷


友達でも
なんかスムーズじゃないとか
希望が伝わってないとか
最後までやりとりが疲れた😣💦
と言ってる子がいたので
やはり相性はあるだろうなと思います!

一生に何度もないお家造り❤️
せっかくなら
楽しんだ方が絶対良いですよね✨


後に、照明やカーテンなどを選ぶ際
インテリアコーディネーターさんも
出てくるのですが
そこも相性あると思います🐇💕
その人とは私と意見がかなり合ってすごく良かった🤍


我が家は、関わる方の
(営業、一級建築士、インテリアコーディネーターさんの)
提案力
とっても助けられました☺️❤️


比較が少なすぎて
参考にならずすみません~🥺



次回は
スケジュールや各お部屋のことを書こうかな⭐

↓ ↓ ↓


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます赤薔薇


いつも読んだよ♡の
いいね・コメント嬉しいです🌼

まりあうさぎクッキーピンク薔薇



  ご当