中国への道5 | NOW or NEVER

NOW or NEVER

Today is the last day of the rest of your life.
Do what you want to do right now, it's now or never.

ビザを申請するために

集めなければいけないアイテム


1、大学の卒業証書・学位証明書

2、教員免許状

3、犯罪経歴証明書

4、証明写真

5、健康診断書





3番の

犯罪経歴証明書




横浜に住む知人に受取を委任したのですが、

受け取ってそのまま送ってくれましたニコニコ


大阪の外務省分室でも処理してくれるそうなので、

そちらへ行きました。



外務省ホームページより




駅の出口の真ん前なので

方向音痴の私でも迷いませんでしたニコニコキラキラ






申請はものの3分。


そして

4日後に受け取りに出向き、


これで


工作許可通知申請のための

すべての書類が揃いました!!








すべてPDF化して

勤務先に送りますラブレター








ここまでちょうど3週間。











かかった金額は

卒業証明取寄  634円

住民票除票交付 330円

証明写真    2160円

健康診断    24400円

公証役場    5500円

合計      33024円

あとは交通費かな。





じつは、

アポスティーユ代行業者というのがあります。


その名の通り、

公証役場や外務省を網羅してくれて

丸投げできるサービス。


働いてて平日動きにくい人のためのものなので、

フリーダムな私は全部自分でしたのだけれど、



これお願いすると、

手数料が15000円以上かかります真顔ピリピリ






さて、

提出書類を全部出して安心していた私ですが、


昨日、

これに加えて在職証明書が必要だと言われ

今日急いで申請しました。



確かに

人のブログとか

中国ビザ関係のホームページ見てると

【在職証明書】も項目に入ってんだよなー。

なんで後出ししてきたんや。



連休跨ぐおそれだけど、

なる早で出してもらえるようお願いしました昇天










次動くのは1,2週間後かな?

次はいよいよビザの申請です。





つづく