オレオレ詐欺の伏線 | NOW or NEVER

NOW or NEVER

Today is the last day of the rest of your life.
Do what you want to do right now, it's now or never.

暇なので

母と一緒に遠方の祖母宅に滞在中ですニコニコ











ある日、


祖母が自宅にいると電話が来たそうです。





「はいもしもしニコニコ





電話に出ると、

ドスのきいた男性の声で、



「お宅に、若い人はいますか?」


と聞かれたそうです。







齢90の祖母にとって、


60近いの息子若い人ヒヨコ






「今仕事に出ていますニコニコ


と素直に答えたそうです。













けど、


普通に考えて、


「若い人」いるかどうか聞くのが

意味分からん笑い泣き







お宅に若い人が住んでいるかを訊いているのか、


お宅に住む若い人

現在在宅であるかということなのか、



若い人というのは10代〜20代の人のことなのか、


30代〜40代も若い人に入るのか、


60代前後でもOKなのか、













てか

なにその電話笑い泣き



怪しすぎる電話ピリピリ


















ガーベラガーベラガーベラそしてそしてガーベラガーベラガーベラ

















今日、電話が鳴りました電話


祖母と私しか家にいないタイミングでした。





祖母は席を外しており、

私もオンラインミーティング中。


申し訳ないけど

放っておいたらすぐ切れると思って

電話は無視することに決めました。








ところが。。。












2分?3分?

かなりたつけど全く鳴り止まない……もやもや











どんだけ大事な用だよネガティブピリピリ




うちの電話爆音なので

音が入って

オンラインミーティングにも支障があるので、



ついに電話に出ましたむかつき















無言電話でした真顔












「もしもし?

もしもーし?


ん?


いたずら電話ですか?真顔





延々無言。。。







気づいた祖母も

「誰?」と呼んでいるので、


「いたずら電話だよ!」


電話の相手に聞こえるように祖母に返しながら

切りましたむかつき








あまりにも待たせたのに

開口一番

「お待たせして申し訳ありませんおねだりの一言がなかったから

相手を怒らせちゃったのかな?


と思ったので、



次は待たせないように、

子機を持って部屋に戻りました。








ミーティングが終わったタイミングで

また着信がありました。



今度はすぐ出ました。



「はいもしもしニコニコ











また無言ムキー











チューリップチューリップチューリップ母説チューリップチューリップチューリップ


この前の電話で、

家に「若い人」が住んでいるかを確認しておいて、


今日

オレオレ詐欺をしようと思って

「若い人」が電話したのに

まさかの中年女が電話に出たから、


びっくりしたんじゃないの?



だそうです。








それな気がするガーン








でも、

もし「若い人」から電話があっても、

その「若い人」と

うちの「若い人」は

きっと40歳くらいの違いがあるから、



さすがの祖母も

騙されないと思いました笑い泣き







うちは大勢で住んでるし

祖母は大丈夫だと思うけど


高齢者って

外出しなくても

常に危険と隣り合わせなんだ


怖いなーと思いました滝汗









オレオレ詐欺の電話は取ってみたいし、

逮捕に協力してみたいので、


次はおばあちゃん風に

電話に出てみようと思いますグッニコニコ