大寒2017 | からだ学集塾@阿蘇熊本道場

からだ学集塾@阿蘇熊本道場

熊本県阿蘇郡西原村の鍼灸治療院

明日の早朝に大寒を迎えます。

明日は、一年で一番寒い日とされます。

大寒の日の朝に汲んだ水は清らかで
腐らないとかで、我が家も毎年あやかってます!


車で少しいった場所にある

コッコファームさんでは

毎年大寒たまごを販売してまして。。。

これまた、あやかります。

風水的にも、大寒に産まれたたまごは

健康運や金運アップに繋がるとされていて

縁起がいいのです!


しかも、今年は12年に1度の酉年。

酉年の「とり」は「とりこむ」に繋がるので

商売繁盛など縁起のいい干支なんですね。


我が家では、だいたい、たまごはいつも

平飼いの有精卵を使ってますが


コッコファームさんは、もちろん

遺伝子組み換えなし

ホストハーベストなしの飼料。

放射能試験クリア。


基本的なところはクリアしてるとみて

たまに買わせてもらってます!



そしてそして!

大寒といえば、なんといっても
味噌仕込みの季節です!!!!!!

昨年は20キロ仕込んで
震災でも、裏の納屋の分は生きてました。

今年は、30キロは仕込みたいところですが
そんなエネルギーがあるかどうか。。。

味噌は医者知らずと言われるほどの
暮らしの中の薬箱。

ぼちぼち、いろんな種類を仕込みたいな〜
っと思ってます。

{1EB50E4F-47FE-49E3-9229-0C123F5D56A6}

年末に三男と四男が収穫した
↑この大豆も混ぜてみようではないか!!!