着付けの目指したい所 | ゆかり庵

ゆかり庵

ショップチャンネルのキャスト。
ほぼ仕事の事は書きませんが…。爆
ゆる〜く、適当〜にアップしていきますので、
ゆる〜くお付き合い下さい。
誹謗中傷、人を悲しくさせるコメントはお控え下さい。気が付いたら個人的判断で削除します。

着物を着るようになって、もう何年になったかな?


着物屋さん何軒か着付けを教えていただいて…。

ローンで着物を買ったりもして…。



YouTubeで着付け見ながら練習したり、

時間がある時は自己流に色々試したりもして。



でも、今どうしても出来ないのが

『空気を孕んだような、服を当たり前に着ているかのような着付け』なのです。


イメージは

樹木希林さん。



ストンと気負いなく、着物であることがあまりに自然の佇まい。


何もなく、近所で着物着てると「お茶とかお花とかの先生ですか?」的な仕事だから着物を着てる人。


OR


着物を着てくる変わり者。


な感じで見られるわけよ。


(まあ、どっちでも悪い感じで見られてる訳じゃないからいいんだけど。)




もっと普通にさりげなく着たい。

もっと普段着っぽい着方をしたい。




この空気感、どうしたら作れるのかな〜?

私の体型でもこの空気感できるのかな。

今の課題です、あたしの。