10月も終わる。 | 地方でコツコツ頑張る母と娘と時々息子〜2025年中受に向けて〜

地方でコツコツ頑張る母と娘と時々息子〜2025年中受に向けて〜

娘(2025)と息子(5歳児)の成長、お勉強についての日記。地方からの挑戦☆母はジャニーズヲタクでドリル集めが趣味♡

気づけば今年も残り2ヶ月!

早い!

塾では冬期講習

来年度の説明会

個人面談

と一気に案内を持ち帰ってきました!

もう、5年生?!早い!早すぎる!恐怖の5年生です😂


そして娘はというと…。

塾では先生に

上のクラスへ行くためには!

Sになるには!

テスト勉強しろ!

テストの休憩中は心を落ち着かせろ!


と色々な言葉を素直に吸収して帰ってきて話をしてくれます。先生の存在って凄いですよね☺️

そんな娘、公開模試前日のゼミ後に質問に行った際、先生に真面目なお話をされたと。

来年度のクラスの話でした。

4年になり最近は成績もだいぶ安定してきましたがテスト結果に落差がある娘。トップのクラスへ上がるには明日のテストでしっかりと決めろ!そうでなければ先生は悩む!だから明日は頑張れよ!など真面目な話をされたみたいです。(娘談)

その話を聞いた際、私は青ざめました😱

テストの前日にそんな話ー!!!大丈夫ー?!

娘のメンタルが心配でしたが…。

帰宅後は食事とお風呂を済ませ22時まで机に向かっているました。

そして当日、いつものように準備をし、いつものように時計を忘れ笑。出発していきました!

計算ミスだけはしないように気をつけてね🤗落ち着いて!!といつもの言葉を投げかけ!送り出しました👍

終了後に自己採点をしてきた娘!涙は流れていなかったのでとりあえず、最低ラインはクリアしたんだと思ってましたが…それを上回る結果でした☺️

こんなにプレッシャーを感じながら受けたテストは初めてだったけど集中できた!焦らなかった!問題を必死に解いた!!と…。

みんな仕上げてくる時期!平均点も高めなのかもしれませんが今できる力を出し切れたかな、と感じました☺️100点満点です💮良い経験ができた!

先生はこの結果予想してたんですかね?!😲

前日に話が聞けてよかった!と娘は話してました💦先生の言葉は魔法ですね😌

また面談の際に話を聞いてみようと思います☺️


兎にも角にも一週間はゼミの宿題をのんびり取り組んでゆるゆると過ごしたいと思います。

今年も後2ヶ月!!

旅行に行けるかな?!母はそんなことばかりを考えております😂💕