2022.12 師走ですね。 | 地方でコツコツ頑張る母と娘と時々息子〜2025年中受に向けて〜

地方でコツコツ頑張る母と娘と時々息子〜2025年中受に向けて〜

娘(2025)と息子(5歳児)の成長、お勉強についての日記。地方からの挑戦☆母はジャニーズヲタクでドリル集めが趣味♡

2022年も1ヶ月を切りましたね。
なんて言葉をつい最近話していたのに
もう残り1日😂
毎年言っている気がしますが今年は本当にあっという間でバタバタした毎日を過ごしていたな😂
そして最後の最後までバタバタでした。
我が家,クリスマス前からコロナ感染に陥り次々と感染😭
なんと、娘は冬期講習前日からダウン。
動画でも受けられる状況ではなく4日間欠席でした💦悔し涙を流す娘😭
また元気になったら頑張ろう!と伝えました。
お正月の旅行には無事、行けそうなのでよかったです☺️

来年度のクラスも発表され無事に?娘の目指すクラスに入ることができました。
説明会&面談でその日はクタクタ😂
いつも通り?面談は先生との雑談で終わるという結果でした😂
特にはない!と言ったら嘘になりますが。
とにかく娘はよく頑張っているので、今は大切な事だけを伝えながら見守っていきたいと思ってます。逆に先生から何かありますか?なんて話もしましたが特にはなく5年生からが勝負ですねなんて話をして終わりました。
大切な事をテスト後や節目節目で伝えているのですが先生が話す内容と被ることが多いみたいで、ママも大切な事伝えてくれているんだ!!と最近、ママ株が急上昇☺️✌️
私の言葉にもすこーしだけ耳を傾けるようになってきました笑。
5年生は毎回の授業で習った事を次の週までに完璧に!完璧にする!!!を目標にしていきたい(理想!!)
良い環境で良い仲間に刺激をうけながら5年生もまた成長していく姿を見守っていきたいと思います☺️

5年生の通塾は平日三日間の17時〜20時+質問時間になります💦ご飯いつ食べる?就寝時間はいつ?と不安は尽きませんがとにかく慣れるまではサポートしていかなければですね😂21時就寝&食事に時間がかかりすぎる娘なのでとても心配です😂
いよいよ5年生,進路のことも考えていかなければならないと思ってますが、いきたい学校や目指したい学校が遠方にある我が家にとって進路の話は親の考えがまとまってからになりそうです。
今はただ、目の前のことを真面目にコツコツ取り組んでいく!これしかないかな。

年明け、自塾ではいよいよ本番という感じですのでゼミスタートも遅めです👍とにかく、年明けは苦手分野にどんどん取り組んでいきたい!娘ともそんな話をしています。5年生になる前に4年生範囲は完璧にしておきたい!
社会もしっかり復習して良いスタートを切りたいと思ってます👍すべてできるかは謎ですが笑

来年も色々なことがあると思いますが、、乗り越えて成長していってもらいたいです☺️

では皆様、良いお年をお過ごし下さい🙋‍♀️