2学期start!! | 地方でコツコツ頑張る母と娘と時々息子〜2025年中受に向けて〜

地方でコツコツ頑張る母と娘と時々息子〜2025年中受に向けて〜

娘(2025)と息子(5歳児)の成長、お勉強についての日記。地方からの挑戦☆母はジャニーズヲタクでドリル集めが趣味♡


夏休みも終わり。。
今年の夏休み!!
何というか…あっという間😂
とにかく4年の夏休みは遊ぶ!を目標に母は遊びを色々と考えることに必死になりました。
そう!
勉強は控える。
問題集を増やしたい気持ちをグッと我慢し←
お家プール三昧
花火
星の観察
朝ご飯や昼ごはん作り
実験セットの取り組み
夜市へ出かけてみたり
奈良、和歌山へ旅行に出かけ
福井へ旅行に出かけ
おばあちゃんの家に泊まりに出かけ
科学館へも足を運び
県立図書館へも毎週行き

ハードでした笑
とにかく楽しい夏休みでした☺️(まだ終わってませんが)
こんな生活を送っていると…そうです!
勉強が疎かになりますよね🤗
算数で確認テストで100点がとれない日が続き。
週の終わりのまとめテストで50点台を叩き出し!母は笑いました🤣
でも、娘は気づいた。遊びすぎると成績が下がることに👍5年生の夏休みは勉強漬けにしようね☺️と投げかけておきました!
確認テストでの目標点は100点。
しかし、それにこだわる必要はないと話してます。それは、娘が3年生の時に100点を取るために間違えた問題を書き換えて正解にしてしまった事があったから。そんな事もあり確認テスト100点も良いけどわからない問題が見つけることができたら到テの役に立つね!と伝えています。
そんな娘も今では確テの採点の時は赤ペンしか出さない!と決めているみたいです☺️ 
成長!!!!
失敗から学ぶとはまさにこれですね👍

そんな遊び呆けている最中でも塾の仲間には色々な刺激をもらい隣の席の男の子には算数を教えてもらったー!と👍
男子、女子関係なく接したりできる娘。
ほんとうに良い面だと思います✨これからも算数男子に助けてもらいましょう❤️

そんな夏休みも終わり、、、、
来週は到テですが我が家は引越しをしまして😂近所ですが、、家の中はグチャグチャ😂
もちろん?!笑
勉強のフォローは0です😂💦
もう、娘も諦め状態…たぶん、5年生のクラス決め前の到テなので重要なんだろうなぁ。。。
なんて思いながらも💦キャパオーバー😂
実力で臨みます笑。

来週からは社会も始まるみたいですが、、、社会を受講はしないと勝手に母は思っていたのですが…先生に勧められた娘は頑なに受けると。。。うーん。
社会😂、、、負担が怖い😂

二学期も波乱がありそうな予感ですが、、、
頑張っていきましょうー!!
母はとりあえず引っ越しの荷解きから始めます😅