夏休み!! | 地方でコツコツ頑張る母と娘と時々息子〜2025年中受に向けて〜

地方でコツコツ頑張る母と娘と時々息子〜2025年中受に向けて〜

娘(2025)と息子(5歳児)の成長、お勉強についての日記。地方からの挑戦☆母はジャニーズヲタクでドリル集めが趣味♡

とんでもなくお久しぶりな記事です😂

4月から復帰して毎日ギリギリなところで生活を回している状況でした💦

なので娘の勉強にはノータッチ😂

成績も急降下したり急上昇したり忙しいみたいです。でも、毎週楽しそうに塾へ行く姿は変わらず。相変わらず色々な子と話をし、刺激を貰ってきているみたいで☺️良い環境に感謝です。

そんな娘、家ではダラダラと勉強をしている風に感じてました。

面談の相談内容に「入塾当初のやる気が感じられない」と書いてしまうほどに私のイライラも募り😅笑

「先生には塾ではやる気しか感じられません!!まだ四年生ですから!立派ですよ」と言われてしまい😂塾と家の状態の差を感じました。

うーん。難しい!

これに関してはダラダラと勉強はしない!時間を決めて取り組む!と話し合いで解決しました🤗


そして、到テも終わり。

夏休みが始まります!🌊

テスト前に「この1週間は勉強しながら苦しめ!」と先生に言われ、信じられない程に勉強をしていた娘😂やっと終わり今日はプールへ行き帰宅後も我慢していたゲームを満喫☺️楽しい1日を過ごしてました。

とにかくこの夏休みの目標は遊ぶ!

色々なところへ行く!

美術館や博物館イベント等の予定を次々と決めていってます。

夏期講習の日は昼食を持参し、宿題まで終わらせてくる予定にしてますがどうなることか😂

学習に関しては塾のテキスト優先ですが今までの復習や国語の語彙、漢字、計算と基礎を大切に進めていければと考えてます。


どんな夏休みが待っているのか楽しみ☺️


下の息子の学習計画も立てなければならないのですが😂1日が24時間では時間が足りないですね💦先日、初の全国統一小学生テストも受験しきました。色々とやってはいるもののフォローが行き届かずです😂娘よりも息子のフォローに手を回していかなければ💦


まとまりのない文ですがやっと記事が書けてよかった☺️夏休みは少し落ち着いた日々が過ごせると良いな!!