全国統一小学生テスト | 地方でコツコツ頑張る母と娘と時々息子〜2025年中受に向けて〜

地方でコツコツ頑張る母と娘と時々息子〜2025年中受に向けて〜

娘(2025)と息子(5歳児)の成長、お勉強についての日記。地方からの挑戦☆母はジャニーズヲタクでドリル集めが趣味♡


ブログに書きたいことはたくさん...
たくさんあるんです😂
ハマっている本の話や
娘も8歳になりましたし。
自転車も購入して自転車にハマっている話や
息子くんのやんちゃ話&プリンセス大好き話
書きたいことは山ほど....

ただ、書く暇も体力もなく😂
実は私、精神的に体を壊してしまってまして
通院開始したのですが副作用などに苦しめられている最中です😭
溜まっている記事を少しずつ更新していければいいのですが。。
皆様のブログも体調が良い時に覗きに行かせていただいてます💕

そして、
11/3と言えば!!
全国統一小学生テストの日
と思うくらいに沼にズブズブにハマっております笑。
午後受験だったのですが、自転車にハマっている娘はとりあえず受験会場まで自転車で行く気満々笑。軽い運動がてら自転車🚲で行きました。
慣れた様子で会場に入っていく姿にまた成長を感じ涙ぐむ母。
帰宅後はアイス食べながらダラダラと...
今回はとにかく気にせず解いて解いて解きまくってこーい!!だったので解きまくってきてました。算数の問題用紙にはたくさんのメモ!!間違ってましたが笑。
いいんです!白紙ではなく解いたあとがある!考え抜いたメモがある。それでいい!!
国語に関しては時間も余ったのか答えも書き込んできてました。自己採点では過去最高点かな?
算数にくらべて国語の問題は簡単だったような。
いつものことですが返却が遅いのでまだまだ結果はわかりそうにありませんが解説授業みて算数を強化していきたいです✨

伸びしろみつけに全統へ行こう!

素敵な言葉ですよね。
尊敬するブログの方のお言葉です!
伸びしろみつけたのでまた半年コツコツやっていきたいです!


娘は11/1に日能研全国テストを受け
11/3に全国統一小学生テスト
11/15はワオ全国テスト(予定)

テスト三昧!!
日能研のテストに関しては初めて受ける少し変わったテストなんだよ〜と伝えるのみで対策も出来ず本番に臨んだのですがビックリするくらい解けていました😲記述点が満点だったことが本当に嬉しかった😂ここ数ヶ月読解問題の記述に取り組んでいたので毎日の積み重ねが実った形になって娘と喜びました💕
日能研のテストとても面白いテストでした。
娘は今まで受けたテストの中で1番楽しかったと言ってました!日能研に通塾したいと言っていましたが通塾するには心配な場所にあるため難しいかな〜😅

最近、勉強も停滞しがちでしたがテストきっかけでスイッチはいったみたいなのでまたコツコツと取り組んでいけるといいなー!!