今年も100日をきりました... | 地方でコツコツ頑張る母と娘と時々息子〜2025年中受に向けて〜

地方でコツコツ頑張る母と娘と時々息子〜2025年中受に向けて〜

娘(2025)と息子(5歳児)の成長、お勉強についての日記。地方からの挑戦☆母はジャニーズヲタクでドリル集めが趣味♡

タイトル通り...
今年も100日をきりました💦
今年は?今年も?早いですね🤣


二学期も始まり。
シルバーウィークも終わり。
10月に入ります。

最近の娘は...とにかくスイミングにやる気を出し毎週、魚のようにひたすら泳いでおります。
勉強の方も色々なやり方を試しつつ...
最近はタイマー⏲機能を使い効率よく勉強しているように思います。
娘にはタイマーを使用して問題集をするほうが効率がよくさらに正答率もいい!!

小2娘勉強メモ_φ(・_・
朝勉(6:00〜6:40)
•マスター1095(3年)5分間
•サイパーどっかい算(四則計算)
•サイパー線分図
•標準問題集(読解力)



学校から帰宅
宿題
習い事
夜勉
•最レベ(2年生)&(3年生)交互に
•論理エンジン(音読)
•漢字(3年生)

タブレット学習(ゆる〜くできる範囲で)
100マス計算(かけ算2桁×1桁)(割り算2桁÷1桁)
シンクシンク
NHKforschool
英語動画

とにかく時間がない😂
毎日の習い事に習い事の宿題や練習
学校の宿題
夏期講習に参加した塾からの課題もあり...
頭が爆発しそうです💣私が...笑。
4年生までに6年生までの漢字や計算を終わらせたい。しかし...学年相当の問題集もしなければ...となると時間がない😭
3桁÷2桁の割り算がなかなか進まずつまづき気味の娘。2桁×1桁のかけ算を特訓して再度臨む予定...それが終われば分数、少数に入っていけるかな☺️

とにかく時間はないけど土日はしっかり遊んでます🤣


遊ぶ経験は必要なので気候もいいし色々な体験ができるといいな〜。
11月はまたテストが増える時期ですね。
全国統一小学生テスト
公開学力テスト
Nの全国テスト
Nの全国テストは初めて!
問題が独特なのでいい経験かな〜☺️

まとまりのない記事ですが自分の記録用に✏️