全国統一小学生テスト結果&つれづれ.... | 地方でコツコツ頑張る母と娘と時々息子〜2025年中受に向けて〜

地方でコツコツ頑張る母と娘と時々息子〜2025年中受に向けて〜

娘(2025)と息子(5歳児)の成長、お勉強についての日記。地方からの挑戦☆母はジャニーズヲタクでドリル集めが趣味♡

結果出たらすぐに書こうと思っていたのに...
バタバタしている間に
12月になり...
結局12月も下旬に😅
記録だけでも残しておきたくて今更ですが書いてます💦

全統小(小2)
来年からはマークシートなるので記述式は最後!
結果は
国語はとてもよくできており。
70に一歩届かない程度
算数が...................😂
まさかの5じゅうご..............😂
娘さん
国語は漢字とたまに読解問題してるくらい。
算数ばかりやっているのに....
1年生の時は国語も算数もたいして変わらなかったが2年生になって気づいた。
国語は安定していてよくできている。
算数は波がありジェットコースターに乗っているみたいです😅
とにかく算数を。どうにかしたい!!!
基本を軸にしてこれからもコツコツやっていかなければですね。

最近の悩みは
3年生からの学習。
娘は四年生からの入塾を考えているので来年1年間で使う問題集などを選んでます。
計算漢字はとにかく定着させつつ6年生を目指して取り組み。
その他を悩んでいます...うーん。
国語は記述の練習、慣用句四字熟語から
算数は....全て笑😂
理科社会は教科書ワークなどをしつつ実験などを取り入れて(理想です)

Z会の中学受験コースも魅力的!!
4年生からの塾選びも本格的に始めたい!!

悩みはつきませんが娘とゆっくりやっていきたいです。
いや、息子くんもそろそろやっていかなければならない年😅下の子はどうしても疎かになってしまいます😭ひらがなや数字も自力で覚えてくれたので助かった💦息子のお勉強も考えていかなければですね〜