こんにちは 王様です。

 

今日10月27日は、テディベアの日。

くま家の最重要の行事の日です。

そう、くま家が設立された記念日です。(まあ、普通に言うと、結婚記念日ですよね)

 

特別なごちそうは、ありません。特別なプレゼントも、ありません。

今年も、この日を迎えられたことが、プレゼントです。

確定診断の後、6度目のテディベアの日。

 

もう一度、来年のテディベアの日を迎えさせてください、と願っていました。

もう一度、もう一度、と思いながら、なんと6度目になりました。

 

お祝いの為、新しい家族がやってきました。

「でーん」と座って、威張っています。

車椅子の大きさと比べてください。

名前は、「にぃーにぃー」。

 

 

くまりんと一緒に寝たい「にぃーにぃー」ですが、ベットより大きいので、近づけません。

離れた床に、熟睡するくまりんを見つめて、ゴロリとして見守っています。

 

髪の寝癖がスゴイくまりんだったので、可哀そうで、頭の部分隠してます。

お昼寝の時は、あまり人工呼吸器は着けておらず、酸素投与1リットルだけ。

 

 

 

 

 

さて、日本でのラジカット経口剤の承認の行方です。

承認されれば、静注点滴からは、解放されます。

 

既に、今年3月に承認申請しており、優先審査の期間の目安は、9か月間。

後2か月、12月中に、結果が分かる予定です。

 

専門家の人に聞いてみましたが、「たぶん大丈夫」、とのこと。

「価格や投与制限も、現在と変わらないだろう」、と。

 

経口剤ですが、少し投与の仕方に注意が必要でしょう。

米国での薬の添付文書を見ると、

 

 

 

投与前後の絶食時間の制限があります。

又、1本のボトルに、10回分の量が入っており、注射器で、5mlづつ取り分ける必要があります。

 

吉報を待ちましょう。

くま家も、お出かけが自由に出来るように、承認を期待しています。

 

今週も、ラジカット65クール目が続いています。

今は、座ってしてもらうのは、少し疲れてしまいますので、ベッドに横になって、静注点滴をお願いしています。

以前は、こんな風な工夫をして、出来るだけリラックスして、負担を出来るだけ減らしながら、ラジカットをやっていました。

 

 

 

訪問で、点滴静注をのんびりやっているくまりん。

自宅での、こんな時間が、続けば良いと願っています。