まだまだしつこく続いているウラジオストク紀行。

前回の記事はこちら ★ウラジオストク紀行23

 

ゆかりちゃまが訪れた7月初旬のウラジオストクの日没は9時頃。

太陽の出ている時間が長いので、その分1日たっぷり楽しめる楽しめるのですが・・・やっと日が暮れてきたようです。

 

皆さんもやれやれでしょう・・・でも、まだ続くのじゃ!

 

 

さて、1日の締めはレーニン像にご挨拶で。

 

ソビエト時代は14000体もあったレーニン像ですが、ロシア革命から100年たった今もウラジオストクでは健在。

ウラジオストク市民を高台から見守っています。

 

 

ウラジオストク駅前という街の中心に鎮座しているレーニン像。

 

ロシアらしさを感じさせてくれるベストビューポイントです。

 

 

ウラジオストク駅は古代ロシアの宮殿をイメージした建築で、歴史ある建物。

 

レーニン像の麓からだと、ぞの全貌を見る事が出来ます。

 

 

レーニン像の前にウラジオストク駅、その後方には金角湾、黄金橋と、ウラジオストクにとって重要な場所が全部視界に入ります。

 

レーニン像の立っている公園は市民の憩いの場所にもなっていました。

 

 

さて、レーニン像を堪能した我々は、夕御飯を調達しに再びアレウツカヤ通りに向かいました。

 

因みにウラジオストクの信号はこんな感じです。

カウントダウンされるので分かりやすいんですが、意外と青の時間が短くて焦ります。

 

 

到着したのはこちら!そうピロシキ屋さん、その名もビラジョーチニッツアです。

 

最近ロシアでは焼きピロシキが増えているそうですが、このお店は伝統的な揚げピロシキのお店なんです。

お店構えも可愛らしいです。

 

 

ショーケースには、まだピロシキが沢山並んでいました。

 

どれにしようかな~~って迷っちゃうけど、結構、1つが大きいね。

 

 

お得なコカ・コーラとのセットもあるみたいです。

 

マクドナルドはないけれど、コーラはロシアでも愛されているみたいです。

 

 

メニュー表もあります。キリル文字が一杯で可愛らしい。

 

でも、チンプンカンプンで分からない貴方に朗報です。

 

 

やったぜ!安心の日本語メニューがあります。

しかも日本語訳も正確で、分かりやすい!

 

今回、我々も活用した地球の歩き方Plat ウラジオストクの記事も載せている!

このガイドブック、まだ4月くらいに発売になったばかりなのに・・早い!

 

 


しかし、揚げピロシキは美味しかった・・・。

こんなに大きくて、ベーシックなピロシキは100円もしないんだよ~。

 

は~~食った食った・・ロシアのお袋の味を満喫した。

さて、この後はホテルに戻って・・・またスーパーマーケットに行くべ!


毎日、揚げ揚げじゃなくて上げ上げのワンコはこちら!↓