篠崎友華里のユカリイズム~yukarizumu~

篠崎友華里のユカリイズム~yukarizumu~

タレントを生業とする篠崎友華里の日々、興味のあることを「ゆるく」紹介するブログです。
犬と世界と日本のお土産がメインです。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ちょっと説明゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


・・・篠崎友華里、中部地区のタレントを生業にしています。

    趣味は料理、自然食作り、畑仕事、世界の雑貨コレクション、

    世界のお茶コレクション、エアライングッズ集め、インテリア、

    旅行、写真、犬と遊ぶ、etc

    買い癖が悪いのと早起き、掃除が苦手な4✩歳

    夫とキャバリア犬との2人+2匹暮らし。

    悩みはすぐに太っちゃう所!断捨離は絶対にしない!


NTB・・・所属タレント事務所 ←お仕事のご依頼はこちらにお願いします

カフェ・ド・マロニエ・・・私が家でやってる空想カフェ

テンサン倶楽部・・・所属事務所NTBの仲間3人でやってる団体

テンサン倶楽部チルドレン・・テンサン倶楽部をリスペクトす人達

ハズバンド・・・私の旦那・掃除好きな競輪選手

ビクトリア・・・我が家で飼っている犬 やんちゃなキャバリア

エマニエル・・我が家で飼っている犬 元保護犬のキャバリア

・・・近所に住む妹、姉から搾取することが楽しみな46歳


このブログは基本的にかなりのタイムラグがあります。

未来日記で投稿しています。

毎日更新していますので毎日見てね!



もうステイホーム期間じゃなくなったので、我が家のお昼ごはんも以前のように毎日、毎日という事もなくなりました。

自粛していた競輪競走も始まったで、ハズバンドも不在の日が増えてきました。

 

それでも、サラリーマン家庭の方よりは昼は家にいるので、頑張って作っています。

そんな我が家のランチをご紹介!

 

 

こちら、ちょっと珍しいメニューで、おにぎりです。

 

トロロ昆布を巻きつけて富山風のおにぎりにしました。

ゆかりちゃまはトロロ昆布が大好き! お皿はMaduの福袋に入っていたお皿です。いつも使っている箸はイケアのものです。

 

 

こちらは焼きそばです。

 

ゆかりちゃまは焼きそばには絶対に目玉焼きをオンしたい!卵1つでテンション上がるよね。

 

 

こちらは名古屋風ナポリタンです。

 

やっぱ、名古屋人は鉄板ナポリタンが大好き!ナポリタンの具も赤ウインナーとピーマンがマスト!

只今、バジルの季節なので夏季限定、バジルトッピングです。

 

 

こちらも鉄板ですが、この日は焼きそばです。

 

目玉焼きもいいけど、名古屋風の鉄板に玉子を敷いたのも外せないね!

 

 

こちらはキンブルで買った、ピり辛タンタンタレを使ったピり辛タンタンうどん。

うどんは富山の氷見うどんを使っているので、冷や麦の様な食感。

 

きゅうりはピーラーで剥いて、これまた食感が楽しめるように。

豚肉がなかったから、コストコの唐辛子ツナをトッピングしました。

 

 

こちらはチャーハンですね。

 

中華スープの代わりに永谷園のお吸い物です。

黒のおぼんはキンブルで10円。これだけでお店の味!

 

 

たも焼きそばです。

 

どんだけ焼きそば好きやねん!って感じですが、たまたまアオキスーパーで焼きそばの麺が安かったので買い占めていたのです。

 

 

また焼きそばかい!

 

でも、この焼きそば、ちょっと他の焼きそばとは違っててご当地焼きそばなんです。

ちょっと麺も中太麺でしょ?

 

 

それが、これ!ぼてこ焼きそばと言いまして、三河名物なんだそうだ。

愛知県や岐阜、三重にもお店があるって・・・知ってた?

ゆかりちゃま、知らなくて、このチルド焼きそばはアオキスーパーで見かけたんだけど、めちゃ美味しい!甘辛い味付けはやっぱメイドイン愛知!

 

と、いう事で、妙に焼きそばが続いたけど、我が家のランチはスーパーの特売と連動しているので、こういう事も起こります・・・。

 

 

さて、淡路島で1日を過ごしたらゆかりちゃまご一行様。

最後はやっぱり淡路島のお土産をたっぷり買って、お家に帰ってからも楽しかった淡路島に浸りたい!

 

 

という事で向かったのが、淡路島100%感じられる地元のスーパーマーケット、その名もスーパーキンキ!

 

淡路島の地物などもお値打ちに売られていて楽しい~。

 

 

まずは、地元産のたこ。

 

うちの近所で売られているモーリタリア産と違ってとにかく柔らかくて、風味があって美味しい!

 

 

こちらは淡路島名物のいかなごのくぎ煮です。

春の味という事で、ちょうど旬の頃でした。

 

解凍ものなので、どうかなと思ったけど、これが美味しかった!ご飯が進み過ぎて怖い!

 

 

こちら、そんなくぎ煮が自宅でも簡単に作れちゃう、くぎ煮調味料。

 

こんなにあっても絶対に作らないと思うけど、折角売ってたから買っちゃった。

そもそも、いかなごが手に入らないのにね・・・。

 

 

こちらも地物のチリメン。美味かった・・・。

 

 

こちらも淡路島の特産、サワラ。

 

このサワラが大ヒットで、脂が乗っててジューシィ!サワラってこんなに美味しかったの?と思わず唸る味でした。

 

 

因みにこれが焼いたサワラ。

 

サバみたいだけど、サバより品がいい!ちょっとたんぱくな所が食べやすくて美味しいんだよね~。

 

 

こちら、先述の淡路島牛乳の淡路島藻塩プリン。

 

これ、柔らかくて滑らかで、ほんのり塩味が絶妙で初めての味!美味しかった~おすすめ!

 

 

こちらは、厚削りの鰹節。

 

美味しい出汁が出るかな~~と購入。美味しかったっす!

 

 

こちら、兵庫のお醤油メーカーの日本丸天醤油のうすくち醤油。

 

このお醤油はゆかりちゃまタウンでは見たことがない!

最近は地方限定の物が普通に売られていたりするから注意が必要なんだよね。

ちょっと塩辛い印象のお醤油だけど、それがこの辺りの味なんだよね。

 

 

こちら、大阪の徳島産業のたっぷりたまねぎポン酢。

 

「さすが淡路島だからかな」と手に取ったんだけど、これめちゃ美味しくて、また買いたいな~と思っていたら、ウチの近所、ウチから50メートルの所にあるドラッグストアに大量に売られていた・・。

 

なんだよ!折角淡路島で買ったのに!

・・・最近は本当、こういう事多いんだよね・・・。

 

 

こちら淡路島の中尾商店という会社のもち麩。

 

どこで買っても一緒だと思うけど、麩って意外とご当地感あるんだよね。これはトゥルトゥルの食感で美味しい。

 

 

こちら、徳島の森商店という会社の芋がら。

 

ゆかりちゃまは芋がらが実は好きで、だけどおらが村では芋がらなんて売ってないから、買っちゃったよ。

 

 

こちら、広島の桃国という会社のあめゆ。

 

「ひときわおいしい」というコピーに魅かれて買っちゃったよ。

 

 

あと、こちらはスーパーキンキで購入したものではないんだけど、あわじみそ。

この辺りはかなり白いお味噌なんだね。

味噌も油断していると、ウチの近所のスーパーとかで売られていたりするからね。これは絶対に売られていない・・はず!!

 

 

これは淡路島ワールドパークONOKOROで買った生ワカメ。

 

鳴門海峡水域のわかめ、いいでしょ?

 

 

これも淡路島の茎ワカメ。

ちょいちょい塩抜きに失敗したけど、こりこりしてて美味しかったよ。

 

と、地元の名産や地域の方が普段食べているであろうモノを購入したゆかりちゃま。

保冷バッグ持参だから安心だ!ってかこの時は冬だったからね~夏場だとあんまり冷蔵物は買えないよね。

 

 

で、その後は岐路につくだけです。

 

帰りも行きに立ち寄った淡路SAで休憩がてら明石海峡大橋を眺める。

 

 

そんな景色を眺めながら何故かチャーハン食べるみたいな。

 

・・・今回、食べたモノって、正直よく分からない・・・。

 

 

明石海峡大橋を渡って本州へ。

 

冬だったのに温かく、天気にも恵まれてファーストミーツ淡路島はとても素晴らしいものになりました。

コロナパニック直前という事もあり、なんら普段と変わらないであろう淡路島観光を楽しめました。

一日も早く、この頃の日常が戻りますように・・そんな願いを込めて、有馬・淡路島観光記を〆させていただきます。

さて、淡路島観光を楽しんでいるゆかりちゃまご一行様。

 

続いては、淡路島で食べた美味しいものです。

 

 

ゆかりちゃま、淡路島に来たら、行きたい場所があったんだ~。

それがここ!たこせんべいの里!

 

ゆかりちゃまの地元と言えば、えびせんべいの里なんだけど、さすが淡路島、兵庫はタコの産地だもんね~。

えびせんべいの里は、えびせんべいの試食が売りなんだけど、もちろん、たこせんべいの里もたこせんべいの試食が食べ放題なんだそうだ・・・きゃほ~~~ゆかりちゃま、タコが大好物なんだ~。

 

 

たこせんべいの里もラインがあって工場見学が出来ます。

 

たこせんべいを選別してる!!ゆかりちゃま、割れてるのでいいから食べたい!!

 

 

そして、店内は広くて、コーヒーやお茶が飲み放題!!

もちろん、大量のたこせんべいが売られとる!!

 

沢山味見して、何が美味しいかチェックしなきゃ~~!

 

 

・・・と浮足立っていたら・・・OH!NO~~~~!!

 

まさかのコロナの影響で試食休止・・・嘘だ!超ショック!コロナのアホ!ゆかりちゃま、あるある探検隊の西川君みたいに立ったまま気絶しちゃったよ!!

 

 

残念だったけど、折角来たので買う。

 

・・・こちらはたこの唐揚げ、その名も多幸。

まさに幸せの味!!美味かった!

 

 

こっちも美味しかったな~~みりん揚げ。

 

写真を撮る前に食べちゃって、かなり減ってるからね。

 

 

続いてはこちら!国道28号線の中山峠にあるたこ焼き屋さん、その名も「中山峠」。

確かに国道沿いなんだけど、結構不憫な場所で、スピードも出やすい場所にひっそりとプレハブで建ってるんだけど、1台車が止まってたんだよね~こういう店って、大抵美味しいんだよね。

 

・・・と、そんなゆかりちゃまレーダーが反応したから、通り過ぎたのにワザワザ戻って立ち寄っちゃったよ。

 

 

これ!パッケージもいいよね!こういうパッケージの店は大抵美味しい。

 

なんたって、ゆかりちゃまの好物はたこ焼きだからね!

80年代風デザインって事は、結構な老舗かな?

 

 

でました!この感じ!たれもそんなに沢山塗られてない素朴なたこ焼き!子供でも買いやすい良心的な価格!いいよ~。

 

で、味の方は、外カリカリ中トロリのたこ焼きの王道を貫く美味しさ!しかも、品がいい!

めちゃ美味しかった!タコ地元産なのかな?柔らかくて美味しい。

 

 

続いて立ち寄ったのが、道の駅東浦ターミナルパーク。

 

ここは淡路島の物産に加え、今回、是非とも食べたいものがあったのです。

 

 

それがこちら!タコを1匹、まるごとプレスして作るタコの姿焼き!

 

プシューと潰されちゃうタコちゃん・・いい香りが漂ってきます。

 

 

ご覧ください!大きなタコです!香ばしく焼きあがりました。

このタコちゃん、驚くほど柔らかくて、これまたまいう~~でした。

 

と、気が付いたらタコばかりをロックオンしていたゆかりちゃま・・無意識のうちに好物ばかりをチョイスしてました。

でも、やっぱ淡路島のたこは美味かった!!

 

と、淡路島観光ですが、次回はいよいよ感動のオーラスです!

 

さて~~淡路島を観光中のゆかりちゃまご一行様。

 

淡路島ワールドパークONOKOROを出た後は、高速に乗りまして、次の場所に向かいます。

 

 

道路の先に見えるのは、可愛らしい牛乳パック。

 

ビクちゃんとエマちゃんに思いっきり楽しんでもらおうとやってきたのは、牧歌的な風景が広がるここ!

 

 

そう、淡路島牧場です!

 

淡路島の牛乳と言ったら、この淡路島牛乳!

 

 

ここは動物とのふれあいや自然体験などが愉しめて、なんと、淡路島の温暖な気候で育った牛から出来る美味しい牛乳がなんと飲み放題!しかもタダ!夢の様な場所なんです!

 

でも飲み放題はコロナの影響で今はやってないかもしれませんのであしからずご了承ください!

 

 

牧場なので、牛さんが沢山~~ゴロゴロしてる。

 

 

この牧場、犬連れOKです!

 

ビクちゃんとエマちゃんも初めて見る牛ちゃんに興味津々・・。

 

 

・・・なのは、ビクちゃんだけか・・・。

 

エマちゃんは相変わらずゆかりちゃまが気になる。

 

 

もうビクちゃんは身を乗り出して見ちゃう。

 

なんか、動物なのに洋服着ちゃって、牛からしたら犬の方が奇異に映るかな?

 

 

顔出しパネルがあったから早速お顔をだそうね。

可愛いね~~。

 

 

面倒くさいから2匹まとめてお顔出しちゃう。

 

牛ちゃんになったワンコ、かわいいね!

 

 

早速、ゆかりちゃまは牛乳飲み放題コーナーに行く。

 

この冷蔵庫に紙パック牛乳が大量に入っていて、勝手に出して飲み放題!凄い~~太っ腹!

 

 

実はゆかりちゃま、牛乳飲み過ぎるとお腹が緩くなっちゃうんだけど、でも、折角タダで飲めるんだから、この際お腹を壊すことぐらい仕方がない・・。

 

お腹痛い<得したい

 

得したい感情が勝っちゃってるから、沢山飲んじゃった・・・美味しかったし、お腹壊さなかった!

 

 

で、ドッグランです。

 

もちろん、利用料金は掛からない!どんだけ素晴らしい施設なんだよ・・・。

 

 

ドッグランが大好きなビクちゃんは大喜びです。

 

 

開放感溢れる場所でリラックス~~。

 

 

ビクちゃん、沢山走るよ!

 

ビクちゃんは、「ビクちゃん!」と呼ぶと一目散にこちらに走ってくれます。

呼び戻しが出来るのは助かるね~。

 

 

ビクちゃん、空、飛んでるよ!凄い!飛行犬だ!

 

 

ビクちゃんは何故かまっすぐ走ってくれない・・・何故かいつも左右に向かう。

 

だから正面の写真が中々撮れないんだよね。

やっぱプロみたいなバズーカ砲みたいなのじゃないとダメかな。

 

 

で、エマちゃんは何をしているのかと言うと、ランには全く興味がなく、ただただ、ゆかりちゃまの足元でじ~~っとしてるだけ。

 

売店で買ったソフトクリームをおすそ分け。

 

 

甘くて美味しいね。

 

もちろん、ビクちゃんもこの後、「ズルい!」って飛んで来たけど。

 

 

 

淡路島牧場、楽しかったね!また来たいね!

 

 

売店では牛乳も買ったよ!淡路島のスーパーで売られているけど、やっぱ牧場で買った牛乳は一味違う?

 

 

ヨーグルトも買いました。濃厚で美味しかった~~。

 

この時は冬だったし、ゆかりちゃまは買う気も満々で来てるので、実は保冷バッグ持参なんです。

 

 

今度は乳しぼり体験などもしたいね!

 

淡路島牧場を後にして、いよいよ淡路島観光もフィナーレです!

さて、淡路島ワールドパークONOKOROにお邪魔しているゆかりちゃまご一行様。

 

ここはワールドパークと名乗っているだけに、世界の観光地のミニチュアが沢山あって、小さな世界旅行が出来ちゃうんです。

 

 

まずはモスクワにある聖バシリー寺院。ワシリー大聖堂とも言うわね。

 

ロシア正教お馴染みの玉ねぎ頭の可愛い建物です。

 

 

サイズ感はこんな感じ。

 

25分の1のサイズなんだって~。

 

 

こっちはインドのタージマハル。

 

イスラム建築の代表のような建物・・世界の色んな様式が分かって楽しいですな。

 

 

こっちはパリのエトワール凱旋門

 

丸大ハンバーグのCMの巨人のような気分のゆかりちゃま。

 

 

こちら、イタリアのピサの斜塔です。

 

結構斜めになってるのね。インスタ映えに最高の場所ですね~。

 

 

こっちは北京の天壇。

北京の代表的な観光スポットだよね。

 

 

こちら、万里の長城ざんす。

 

ゆかりちゃまはリアル万里の長城に行ったことがあるので、このミニチュア万里の長城のクオリティにちょっとビックリ!

 

 

これ!実際にリアルで撮った写真!上の万里の長城よりコッチの方がミニチュアに見えちゃう!

 

 

こっちもリアル万里の長城。

 

これもミニチュアなんじゃないかと思うよね~。

 

 

で、こっちがミニチュアの前で撮った写真ね。

 

リアルとミニチュア混ぜるとどっちが本物か分からない!!淡路島ワールドパークONOKORO、凄いクオリティだ・・・。

 

 

こっちもリアルも行きました、タイのワットアルン。

 

このお寺、実際は下から見上げるイメージなので、ちょっと迫力に欠けるかな?

 

 

こっちはこの前焼けちゃったノートルダム寺院。

 

本物が再建されるまでは、こっちで我慢我慢。

 

 

世界のミニチュアの他にも写真撮影に楽しいスポットが沢山あって楽しい。

 

唐突に恐竜の頭・・こうなっちゃうよね。

 

いろいろ遊べる・・・。

 

 

これは懐かしのキングコングに襲われる美女。

 

 

こっちも襲われるおじさん(朝から泥棒髭)・・・。

 

 

しかし、淡路島でなんで恐竜なのかな?JRの福井駅のホームみたいなシュチュエーションで写真も撮れちゃう。

 

 

こんな馬車もあったよ。

ちょっとシュールだけど、なんだかゆかりちゃまの好きそうなものばかりで楽しめた淡路島ワールドパークONOKORO。

 

しかし、平日という事もあってかガラガラだった・・・コロナ前なのに・・。

しかも、この後、「出川の充電させてもらえませんか?」のロケが淡路島で、ここが登場したんだけど、そのロケの時、まさかの休演日で、「もってない」所もちょっと心配だけど・・・。

残念なのは、ワンコは連れてこれるけど、必ずカートインで顔を出すことはNGなんだよね。

昔は良かったみたいだから、マナーの悪い人がいたのかな・・・。

 

でも、インスタ映えしたい方にはおすすめです!

さて、淡路島ワールドパークONOKOROを訪れているゆかりちゃまご一行。

 

 

パンナム機で散々記念写真を撮ったのちは、いよいよ「兼高かおる旅の資料館」に入場です。

 

ここは、旅の資料館とあるように、兼高さんが世界から持ち帰った世界のコレクションが展示してあるというのです。

そう・・世界のコレクションと言えば、ゆかりちゃま。・・・どう?気になるじゃん?

 

 

2月28日に閉館しちゃうから、企画展も開催していました。

 

この施設自体は1985年からあるんだよね・・・そんな昔から・・!

 

 

入り口に入ったら素敵な絵葉書を頂きました。

 

閉館記念展の記念品です。それぞれ1960年代のお写真だそうですが、おキレイですね~~。

 

 

まずは、兼高さんがお出迎え。

テープを編集している姿ですね。

 

昔はデジタルなんてなかったからリールで、大変だっただろうね~。

 

 

そして、入り口のアプローチに早速・・あるよ、あるよ、世界各地から持ち帰ったコレクションが!

 

・・・似たようなもの、あるぞ!ウチに!

 

 

これも中央アジア系の国の物だと思うけど・・・ある!似たようなもの!

 

 

こっちは西ヨーロッパっぽいけど、あるな~~似たようなもの・・。

 

 

こっちも、トルコ辺りの物なのかな?う~~ん、ウチにありそう。

 

 

これも・・・こうやって見ると、兼高さんはゆかりちゃまと好みが似てるな。

 

 

これはないな・・・ランプかな?ガレっぽく見えるけど、後ろの絵を見る限り、中東の物かな?

 

 

こっちは・・ある!同じもの!!

これはブルガリアのトロヤン焼きの酒器なんだけど、まさに同じもの!

 

 

こうして見ると、ここは民族博物館としても見ごたえがあるよね。

 

今でも行きづらい辺境の地も出かけられていて、凄い行動力ですよね。

 

 

生活の道具なども展示されています。

 

タジン鍋みたいなものも見えますが・・タジン鍋、ウチにはモロッコ人家庭よりあるぞ!

 

 

世界各地の民族衣装の展示もあります。

 

兼高さんが女性だから、やっぱ女性の民族衣装ばかり。

実際着用したものなのかな?

 

 

こちらは中東エリアの衣装ですね~~中東エリアも湾岸地域や地中海沿岸とかで衣装が全然違うもんね~。

 

 

アクセサリーも沢山!

 

やっぱ民族衣装も女性の物の方が華やかだもんね。

 

 

見ごたえあるわ~~~こんなに大掛かりなもの、持って帰るのも大変だよね~。

 

 

で、こんな近未来的なテレビがあって、実際にTBSで放送されていた番組を見れます。

 

 

これだけでもかっこいい!

 

今の方があの頃の近未来に近いのに、こういったセンスは1つもないもんえ~~あの頃描いていた未来はこんなにゴテゴテしてなかったね。

 

 

このボタン!シンプル!

 

 

そして、出ました!パンナムバッグ!これもうちに似たようなものあるし!

 

欲しい!今、どこにあるんだろう・・・捨てるならくれ!

 

 

と、閉店前にギリギリ見られて良かった・・・。

 

しかし、ハズバンドは兼高コレクションを見て、ゆかりちゃまコレクションの実力の高さをまざまざと感じただろう・・。

もしかしたら、ゆかりちゃまコレクションの方が凄いかもしれない・・・なぜなら、ゆかりちゃまは、ほぼほぼ「ぽちっとな」とお茶の間にいながら集めたモノばかりだから・・・!

 

文明の利器は兼高コレクションを越えた・・!

さて、初の淡路島に上陸したゆかりちゃまご一行。

 

まず向かった先は、淡路島ワールドパークONOKOROでございます。

 

 

実は今回淡路島に進路を決めたのはここを訪れたかったほかにないのです。

 

この淡路島ワールドパークONOKOROは観覧車などの遊戯施設に加え、世界の主要観光名所の縮小モデル、観光物産などが楽しめる中々の渋めの場所なんです。

子供連れでもない我々がなんでここに来たのかと言うと・・・。

 

 

なんと、ここには兼高かおる世界の旅でお馴染みの兼高かおるさんの資料館、その名も「兼高かおる旅の資料館」があるのです!!

 

世界地図をモチーフにしたいかにもゆかりちゃまが好きそうな建物・・・テンションが上がるの間違いなし!

しかしながら、この場所にはゆかりちゃまがアゲアゲになってしまう、もっとコアなアイテムが鎮座しているのです。

 

 

建物の前に、ちょっと大きめの飛行機がありますよね~~~皆さん、兼高かおる世界の旅のスポンサー、覚えてますよね?

 

 

そう!今は亡き、パンナム、パンアメリカン航空でしたよね!

 

という事で、番組のシンボル的存在のパンナムの飛行機が展示されてるんです!!

萌え~~~~~~かっこいい!!

 

 

っつ~~訳で、写真撮りまくるゆかりちゃま。

 

この飛行機、ほすぃ!!12分の1のスケールなんだそうですが、ウチのリビングには入らんな。

 

 

分かるかな?このアングル・・・番組のオープニングでパンナム機が離陸する所、下からあおった映像、かっこよかったよね~~。

 

ゆかりちゃまの世代で多分、ギリギリ知ってるって感じだよね。

 

 

で、またも撮る。

 

もうこの飛行機の前だけで何時間も潰せる・・ってか、ずっといる。

このジャンボが無理なら土台だけでも欲しい!

 

 

ハズバンドも喜んでます。

 

年賀状用に使えるといいなと、何枚か撮りましたが、如何せん朝焼けが眩しすぎるのと、朝から髭がボーボーでどうなんだろう・・・。

 

 

こんな素敵な施設なのに、ここ、2月28日に惜しまれつつも閉館したんです。

 

だからゆかりちゃま、閉館前を狙って、お出かけしたって事なんです。

だって~~令和の今、こんな素晴らしい施設、日本にある?あ~~もったいない!

 

 

ところで、このパンナム機、「なんか、向きが変わるな~~」って思いません?

これ、動くんです!!

 

なので、動画でもお楽しみください!!

 

 

と、これだけスムーズに動いて、こんなに綺麗って、メンテナンスもちゃんとやっていたであろうこのパンナム機・・・今はどこにいるんだろうか、まさかスクラップしとらんだろうな・・・これこそ、本当に国宝級のお宝だぞ!

ただ・・・この軽快なBGMは違うと思う・・・八十日間世界一周にして欲しい・・これは番組を知っている人がもう高齢化しちゃってるからなんじゃないかと思う・・・。

 

さて、続いては、気になる資料館を探索しちゃう~~~。

さて、有馬温泉でワンコ達も一緒にお泊りた翌日、天候に恵まれドピーカンの中、車を走らせ向かった先は・・。

 

 

神戸淡路鳴門自動車道方面に向かいます。

 

そう、2日目は淡路島観光でござんす。

ゆかりちゃまは、淡路島を訪れた事がなく、今回、初上陸です!やった~~。





淡路島上陸の様子を動画でご覧ください。


ちょっと浮遊感ありますね〜。

 

 

見えてきました!ようこそ淡路島へ!

 

日本全国、1人でも出かけることが多いですが、淡路島はやっぱ車がないと回れない事もあって、中々訪れる機会がなかったのよね。

ワンコも一緒なので、自然豊かな場所がいいじゃない?

 

 

淡路島、まず最初はここ!明石海峡大橋を眺めましょう~~。

淡路SAに立ち寄って、ビューティフルビューを楽しみました。

 

瀬戸内海に掛かる橋はみんな同じだね・・・長いか短いかの違い位?

でも、やっぱり興奮しちゃう!近くで見ると大きいし、実際、走ると瀬戸大橋よりも海が近いような気がする。

 

 

ビクちゃん、エマちゃんも淡路島初上陸~~。

 

写真撮ってるとき、ギャラリーから「かわいい、かわいい」って声が掛かったね!可愛いもんね~。

 

 

自動シャッターで撮ったので、半分が床という、構成の悪い写真ではありますが・・・。

 

天気にも恵まれ、最高です!

 

 

皆と一緒に来れて楽しいね!

 

しかし、淡路島SA,やばいね・・・魅力的なお土産の数々に財布の紐が緩んじゃう・・・玉ねぎとか、玉ねぎとか、玉ね・・・いや、いかん、こんなとことろで買ってはいかん・・・。

と、淡路島観光スタートざんす!

さて、コロナ騒動の前に出かけた有馬温泉家族旅行も第4弾!

続いては、お宿です。

 

 

実は、今回は旅館やホテルじゃなくて、ワンコも泊まれるコテージをお借りしました。

 

かなり安いうえに、ワンコにも至れり尽くせり・・・しかも自宅感覚で楽しめるとイイこと尽くめ!

しかも、ちゃんと温泉!金泉を愉しむ事ができました。

 

 

ベランダは小さなドッグランみたいになっていて、しかもかなり綺麗。

 

早速、ワンコ達は探検です。

 

 

ワンコ達と一緒にハズバンドも一緒に外泊するのは初めて!

一緒にいられるのは安心感が違っていい!

 

皆も嬉しいかな?

 

 

コテージだから、大家族でも使えるように、ソファも大きめ。

ワンコ用の部屋だから、防水加工のソファです。

 

 

夕ご飯は、有馬の地元の仕出し屋さんの松花堂弁当。

 

かなり豪華で、どれも美味しかった!

お部屋で食べられるのもいいね~。

 

 

折角だから、有馬温泉のサイダーで乾杯してみました。

 

このサイダー、デザインも可愛いし、スッキリ美味しかったです。

 

 

ワンコ達も並んで夕ご飯。

 

お家で食べるのと気分が変わっておいちいかな?

 

 

お腹も膨れて大満足~~~。

 

ビクちゃんは旅行に来れて嬉しいのか大はしゃぎです。

 

 

2匹並んでかわいいね~~エマちゃんは相変わらず大人しいです。

 

 

長旅だったから疲れたのかな?

 

さて、我々も温泉に浸かりまくったので、すっかり癒され、ぐっすり有馬の夜は更け・・・。

 

 

翌朝も、地元の仕出し屋さんの朝ごはん。

 

なんだか、贅沢している気分でいいですね。

 

 

もちろん、ワンコ達も朝ごはん。

 

 

食べ終わってどや顔のビクちゃん、エマちゃんのを奪っちゃうから油断禁物です。

 

 

ビクちゃんはエマちゃんのごはんを奪う代わりにゆかりちゃまをペロペロ。

 

イギリスのワンコだから愛情表現が欧米か!で豊かなビクちゃん。

 

 

で、朝はノンビリ、ワンコ達をくつろいで、コテージライフを満喫します。

 

大体さ、ハズバンドと旅行に行くのもめちゃ久しぶり!ゆかりちゃまは旅行が好きなんだけど、中々のんびりした旅行がいけない・・もっと見分を広めたいんだけどね・・。

 

 

つ~~事で、皆で旅の記念の1枚です。

 

さて、この後も家族旅行はまだまだ続く・・・ワンコ達も一緒にレッツゴーなのです。

さて、有馬温泉散策の続きでござんす。

 

 

街の中をブラブラしてると、泉源がまだまだあちこちにあります。

7つの泉源があるんだそうですよ。

 

こちらは御所泉源、上から見下ろすことが出来ます。

 

 

さて、名所をあちこち見た後は、やっぱ温泉に入らないといけないわよね~。

 

有馬温泉はお宿のお風呂もいいですが、外湯がいくつかあって、外湯巡りも楽しいです。

 

 

まずは銀の湯に入ります。

 

 

有馬温泉は泉質が2種類あって、銀の湯は透明な炭酸泉なんです。

銀泉って呼ばれています。

 

高血圧なんかに効果があるそうです。

ゆかりちゃま・・・ずっと血圧低かったけど、45過ぎたくらいから、少し高くなってきて、今まで上の血圧は100以下だったけど、最近100超える。

まだまだ医学的には低いけど、親も高血圧だから心配~~銀の湯で高血圧予防しないとね!

 

 

続いてこちらは金の湯です。

 

 

有馬温泉と言ったら、ゆかりちゃまはこの菌の湯のイメージかな。

鉄分と塩分が多い、赤い色の温泉だよね~金泉と呼ばれています。

 

効能は冷え性とか腰痛とか、皮膚疾患にもいいみたいです。

 

 

折角なので、オリジナルタオルも買いました。

 

このペロペロのタオル・・・お土産には最高だよね!安いし、水分をよくふき取ってくれるし、部屋に干しておけば翌日カラカラに乾いてるし。

 

 

とゆう、事で、金の湯、銀の湯、ハシゴして入ってきました。

どちらもいいお湯でございました。有馬温泉、最高!

 

さて、有馬温泉、まだまだ続きまっせ!