ユカリイズム~yukarizumu~

ユカリイズム~yukarizumu~

タレントを生業とする篠崎友華里の日々、興味のあることを「ゆるく」紹介するブログです。
犬と世界と日本のお土産がメインです。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ちょっと説明゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


・・・篠崎友華里、中部地区のタレントを生業にしています。

    趣味は料理、自然食作り、畑仕事、世界の雑貨コレクション、

    世界のお茶コレクション、エアライングッズ集め、インテリア、

    旅行、写真、犬と遊ぶ、etc

    買い癖が悪いのと早起き、掃除が苦手な4✩歳

    夫とキャバリア犬との2人+2匹暮らし。

    悩みはすぐに太っちゃう所!断捨離は絶対にしない!


NTB・・・所属タレント事務所 ←お仕事のご依頼はこちらにお願いします

カフェ・ド・マロニエ・・・私が家でやってる空想カフェ

テンサン倶楽部・・・所属事務所NTBの仲間3人でやってる団体

テンサン倶楽部チルドレン・・テンサン倶楽部をリスペクトす人達

ハズバンド・・・私の旦那・掃除好きな競輪選手

ビクトリア・・・我が家で飼っている犬 やんちゃなキャバリア

エマニエル・・我が家で飼っている犬 元保護犬のキャバリア

・・・近所に住む妹、姉から搾取することが楽しみな46歳


このブログは基本的にかなりのタイムラグがあります。

未来日記で投稿しています。

毎日更新していますので毎日見てね!



ゆかりちゃまはお肉を買うときは大体近所のドラッグストアに夕方に行って、赤札が貼られているものを中心に買います。

よく買うのは、豚の薄切りロース&バラ、鶏のモモ肉、そしてささ身です。

 

ささ身はゆかりちゃまが食べるのではなく、ビクちゃんとエマちゃんのおやつになります。

購入後、すぐにフードドライヤーで10時間程、乾燥させて出来上がり。

 

 

この日は2パック買ったので、かなりの量が出来ました。

 

ささ身は乾燥させている時から部屋中に美味しそうな香りが漂って、ワンコ達はなんだかソワソワしています。

 

 

もうビクちゃんは我慢できないみたいで、早くよこせと催促がすごい。

やっぱ美味しいみたいで、他のおやつとは食いつきが違う。

フードもだけど、手作りって美味しさがフレッシュなんだろうね~めちゃ喜んでくれるので、作り甲斐もありますね。

 

このジャーキー、ヘルシーでタンパク質が気軽に取れるから、ワンコと一緒にハズバンドも食べています。

無添加だし、美味しいし、安上がりなのがいいね。

 




そんなワンコの食いつく姿をご覧いただきましょう。

 

もう、エマちゃんが不憫なぐらいビクちゃんが野獣化しちゃう・・・そのくらい美味しいんだね・・・。

 

ゆかりちゃまは毎年、懲りずにベランダのプランターで唐辛子を作ります。

 

 

以前もご紹介しましたが、青唐辛子を収穫して柚子胡椒を作ったり、リースやスワッグの材料にしたり、何かと使えるからです。

 

今年は、思ったより沢山生るので、沢山楽しめました。

 

 

本当は青いうちに収穫して、沢山柚子胡椒が作りたかったけど、油断していたら結構の数の唐辛子が赤く熟していました。

 

 

赤く熟した実はこのタイミングで収穫しないと枯れて色が変わってしまうので、収穫しました。

 

サイズは小さいけど沢山出来ましたね~。

 

 

で、このままラフィアで吊り飾りして乾燥させようと思ったけれど、サイズがバラバラなので、タバスコを作る事にしました。

 

ちょうど、我が家のタバスコが切れてて、折角の機会なので手作りにチャレンジです。

まずは、最初の難所、この量の唐辛子、中の種を全部取らなくてはいけません。

 

 

頑張って剥きました。

 

もう、手は唐辛子ベタベタだから目を触ったら死ぬから気を付けないと・・昔、唐辛子を触って、手を洗った後にコンタクトレンズを目に入れたら悶絶した記憶がある。

あれ、めちゃくちゃ痛いよ!唐辛子は凶器だね。

 

 

で、これを、塩麹とワインビネガーと一緒にフープロで攪拌。

 

もうキッチン中がなんか辛い!目もチカチカする!

 

 

瓶に詰めると使うとき面倒だから、100均で買ったボトルに入れて出来上がり。

 

このまま熟成させながら使えるみたいですが、使い切るのに何年かかるのかな。

 

 

因みに出来上がったゆかりちゃまオリジナルのタバスコです。

舐めると中々刺激的!!早速パスタでも作って試したいな~。

 

しかし、唐辛子も自家製、タバスコも自家製・・・ゆかりちゃま憧れの自給自足ライフもすぐそこまで来ているね。

 

 

引き出しの奥から出てきた、MDに貼る、収録曲のタイトルを書くラベルに日付を入れて完成です。

 

ゆかりちゃま、実は字が超下手なんです・・・。

と、言う事で、まだまだ唐辛子は実を付けてくれそうなので、次は何を作ろうかな~。

皆さん大好きコストコ岐阜羽島倉庫店です。

 

 

ちょっと最近はコストコを我慢していたんですが、チョイチョイストックがなくなってきたのでお久しぶりに参戦です。

 

久々もあって、ちょっと買いすぎちゃった感もあるのですが、相変わらずドカンとご紹介!

 

 

まずは、三元豚のバラ焼肉用をゲット!価格は2565円。

 

これを大体5等分くらいにして、サムギョプサルを愉しむのが我が家流。大体、500円位で頂けます。

コストコの豚肉は甘みがあって美味しいのです。

 

 

こちら、少し食べちゃってますが、定塩銀鮭切り身、価格は1787円。

 

今回はチリ産でしたが、相変わらず肉厚で美味しい。

我が家はやはり冷凍保存して、バターと一緒にホイルで蒸し焼きにするのがお気に入り。

 

 

 

羽島では初めて見かけたので買ってみた、ケージフリーで生まれた羽ばたくたまご、価格は498円。

 

少し高いけど、動物愛護の観点からも気になっていたケージフリーの卵。

価格は高くてもこちらを買いたい、こういう卵が普通になればいいのにね。

 

 

こちらは、話題のスイーツ、洋梨パンナコッタムース、価格は1698円。

 

最近、ハズバンドはコストコのケーキで新作が出ると必ず「食べたい」と言って買う・・・甘党なんです。

このケーキは、さっぱりしてて美味しかった!

 

 

こちら、特選握り、価格は1980円。

 

写真はホタテですが、この日は鯛と中トロ、ブリでした。

相変わらず激うまで最高のひと時が過ごせました。やっぱ寿司はコストコに限る!

 

 

こちらはニュージーランドのグラスフェッドバターのウエストゴールドバター、価格は678円。

 

バター、すぐになくなっちゃうから2つ買いました。

 

 

こちら、お初に購入した鳥取の20世紀梨。価格は1498円。

 

ゆかりちゃまは梨は20世紀が1番好きなんだよね~~でも、今年は雨が多いから少し甘みが少ない気がしたな。

 

 

こちら、いつも買ってるむきにんにく、価格は698円。

 

これはこの袋のまま冷凍庫に入れておいて使っています。

 

 

こちらはチャンジャですね、価格はクーポンで768円です。

 

少し食べちゃってますけど、相変わらず美味しいので、あっという間に食べちゃいました。

 

 

こちら、クーポンで安かった李錦記のオレンジチキンのソース、価格は768円。

 

これ、初めて見たけど美味しそうじゃない?限定品なのかな?

 

 

こちらは我が家のベーコンストックが切れたので購入した林檎のベーコン、価格は1204円。

 

いつも炒飯とかに使えそうなくらいの1回分の小分けにして冷凍して使っています。

 

 

こちらもクーポンでお値打ちだったル・スティック ブリーチーズ、価格は758円。

 

ゆかりちゃまはブルーチーズ大好き!いつもフランスパンに乗せてはちみつ掛けていただいています。

 

 

塩レモンを作りたいな~~と購入したレモン、価格は498円なり。

 

まだ作ってないけど・・・。

 

 

こちら、いつものサロベツ牛乳、価格は410円なり~。

 

 

こちら、最近は食卓に置いておくのが定番の八万屋磯五郎の七味ごま、価格は478円。

 

以前も購入して、美味しかったからリピート、最近は八万屋磯五郎の商品もコストコの定番になったね。

 

 

あと、いつものバナナ、価格は298円。

 

 

この日、クーポンだったので久々購入のスンドゥブチゲ、価格は980円位かな。

 

やっぱ寒くなるとチゲが美味しい。ゆかりちゃまはうどんを入れるのが好きだけどね。

 

 

こちらはいつものカークランドの柔軟剤、価格は1328円。

 

ストック切れは柔軟剤にも及んでいました。

 

 

こちら、ゆかりちゃま大好きなプレスンシール、価格は1598円。

 

まだストックはあるけれど、なくなると困るので買いました。

 

 

こちら、我が家のワンコ達のご飯、まだ在庫があったけど、クーポンで1700円位になっていたからとりあえず購入~。

 

 

こちら、珍しい商品だと思うけど、キッチンペーパーです。

初めて見た銘柄でした、ダイナミックバンブーペーパータオル、価格は1498円。

 

個包装されてないんだよね~竹で出来た優しいペーパータオルです。

使い心地が楽しみだ!!

 

 

こちらは化粧水を切らして困っていたハズバンドが購入したCNPのミスと化粧水、価格は3980円。

 

使い心地はしっとりいい感じ、少し化粧水にしては価格は高いけど、乾燥のシーズンなので買ってみました。

 

 

あとは、いつものカークランドの炭酸水、価格は1368円。

 

と、かなり購入したので合計金額はまさかの30558円!

かなり思い切りましたが、しばらくはストックを繋いで生きて行こうと思います。

 

 

我が家はご飯の〆は必ず甘いものが登場します。

 

これがゆかりちゃまの肥満の原因でもあるんだけど、なんたってハズバンドが甘党、甘いものを食べると幸せのアドレナリンが出るようで、我が家は平和なんです。

 

基本はフルーツですが、コスパが悪いので時々、ゆかりちゃまの手作りスイーツも登場します。

そのスイーツもワンパターンで、大抵が寒天かゼラチンで何かを固めたモノです。

杏仁豆腐や、コーヒーゼリーや、あんみつとかが定番ですが、ちょっと趣向を凝らしたものを作りたいな~と、先日はこちらを作りました。

 

 

こちら、見た目は映える、カラフル寒天です。

かき氷シロップの再利用も兼ねていますが、寒天液を何種類か作らなくちゃいけないので、少し手間が掛かりました。

 

これはゆかりちゃまがいつも見ているブロガーのしゃなママさんのレシピです。

 

 

雑な性格のゆかりちゃまらしさが全開で、ちょっと見た目が荒いね。

 

しかしながら、一見豪華に見えるので、ハズバンドも喜んでいました。

 

 

白いのは牛乳寒天です。

 

フルーツも一緒に入れるとより豪華になるかな。

 

 

コスパもいいし、作っていても楽しいし、改善してまた作ってみようかな。

 

しかし、相変わらず雑だね。

丁寧に作る事を心がけようと思います。

さて、妹と姪っ子、甥っ子と一緒にイケアに出かけた後は、小牧インターの近くにあるキンブル小牧店に行きました。

 

 

妹はもちろん、姪っ子も甥っ子もキンブルが大好き。

やっぱお得が好きなDNAなんです。

 

お盆はキンブルで大フィーバー・・・いいのか、悪いのか・・・。

 

 

今回、ゆかりちゃまが購入したアイテムをご紹介です。

 

まずはモンルルのシャンプーとトリートメントね。

定価だとシャンプーが1280円、トリートメントが1580円・・・なのに、キンブルだと、シャンプー275円、トリートメント348円!!

 

安い~~~!

 

 

同じくモンルルのボディウォッシュも購入~。

 

定価1280円が、なんと!275円!さすがキンブル!お陰でゆかりちゃまのお肌もツルスベです♡

 

 

こちらはリーチのホワイトニングEX、発売記念の歯間ブラシ付きバージョンが、なんと1本110円!

 

ゆかりちゃまは歯間ブラシを使う派だから持ち運びにもいいし、何より安い!リーチは110円では買えません!

 

 

こちら、我が家の食卓を地味に支えている果物の缶詰。黄桃や白桃、みかん、価格は白桃は65円、それ以外は55円。

 

どんな風に運ばれたのか、缶はボコボコにへこんでる・・でもその分安い!きっとトラック転倒して、缶が散乱したとか、やらかした商品なんだろうね・・・。

 

 

こちら、入り口に置いてあったから思わずカートインしちゃった、いりゴマ。

 

1キロでなんと驚愕の50円!最近、ゆかりちゃまは白髪に悩んでるから沢山ゴマを摂りたいと思います。

 

 

こちら、伊藤園の新茶、324円。普通に買うと1,000円位するんだよね。

 

新茶のシーズンは終わったけれど、どうせ長く飲めるからと購入~。

 

 

こちら、キッコーマンの具麺シリーズ、ゆずぶっかけ、価格は40円。

 

お昼ごはんの強い味方、ストックしておくと結構役に立つ。

 

 

こちら、ヤマサの麻辣まぜ麺。

 

これもお昼ご飯に役立つアイテム、価格はちょっと高めの90円。

 

 

こちらはスイートコーン、価格は80円。

 

コーンの缶詰は一品足らないときにコーンバターにしたり、サラダのトッピングにしたり、何かと使える。

 

 

こちらはエースコックのミニワンタンメン、価格は65円。

 

小腹が空いたときの見方、ゆかりちゃまは3口ぐらいでバキュームしちゃうね。

 

 

こちらはニッショウのキムチ鍋つゆ、価格は80円。

 

真夏こそ、鍋つゆが安い!今のうちに買って冬に備えるのだ!

 

 

こちらはヒガシマルの和牛だし鍋つゆ、価格は100円。

 

やっぱ関西のメーカーだよね~これで関西風の肉うどんとか作ったら美味しそうかな~と思いまして・・。

 

 

こちらは日本食研の極みの梅かつお鍋つゆ、価格はなんと驚愕の15円!

 

ゆかりちゃま、梅風味が好きでね、魚介でさっぱりと食べられそうじゃない?

 

 

こちら、おいしいイカフライ、価格は125円。

 

ゆかりちゃま、イカのこの手のお菓子が好きなんです。

 

 

こちら、コストコでも話題のサバチです。価格は130円。

 

やたらと名前は聞くけど、今まで食べた事がなくて、試しに購入~。

噂通り、美味しい!

 

 

こちらはプランターズのソルトピーナッツ、1つ40円。

 

前にコストコで見かけて、めちゃ欲しかったけど、さすがに食いきれんと諦めた憧れのプランターズがキンブルではコストコよりも安い40円で登場!これだからキンブルはやめられないんだよね~。

 

と、言う事で、ゆかりちゃま、これだけ買って3752円。

キンブルが久々な妹も4000円位は大量に買っていました。

 

イケアからのキンブルでお買い物だけでしたが、姪っ子と甥っ子の夏休みの行事はガチでこれだけだけだったみたいです。

さて、IKEA長久手でゆかりちゃまが購入したアイテム、ドカンとご紹介しちゃうよ。

 

最近は断捨離を心がけてはいるけれど、やっぱり買っちゃう。

控えめに心がけたつもりでがんす。

 

 

これ、今更だけど油跳ね防止の網、妹も買っていた。

 

と、言うのも、たまたまこの日の前日に揚げ物やってて、跳ねた油が目に入って超熱かったので、「やっぱ欲しいな」と思い購入~。

クロックレン、価格は399円。

いつも自宅では眼鏡なので、油跳ねはそんなに気にしていなかったけど、目に入る事もあるんだよね。

やけども怖いし、試しに使ってみます。

 

 

これはいつも購入するクリップね。ベヴァーラ、249円。

 

いつの間にかなくなっちゃうし、イケアのクリップが1番使いやすいのでつい買っちゃう。

 

 

これ、リピートのまな板。べりとぅんが399円。

 

毎日使うまな板は軽いのが1番!ここ数年はずっとこれ。

小さいのが何気に便利だったりするのよね。

 

 

これもリピートの箸。トレベント、129円。

 

この箸もイケアのこの安い箸が1番使いやすい。

太さ、軽さ、滑りにくさ、凄く使いやすいけど、消耗も早いから箸は定期的に入れ替えています。

 

 

これしゃもじね。エーゲンドムリグ、179円。

 

ウチのしゃもじももう10年以上使ってるから、新しいのを買いたかった。

イケアのは可愛いいし、自立もするんだね。

 

 

これは、保存した食品に各ラベル。365+、199円。

 

半透明で可愛いです。

 

 

そんな保存用に、イケアの保存バック、大きさも色々あるから、またも買っちゃう。

 

イースタードとクレネード、価格は199円と299円。

 

 

これは洗濯ばさみ。レギーメル、199円。

 

このイケアの洗濯ばさみも使いやすいから、リピートです。

 

 

これは掃除ブラシね。リンニング、149円。

 

ベランダ掃除したりするのに使うから安いので買っちゃった。

 

 

今回は収納家具もゲット。

 

これはヴェスケンワゴン、価格は999円。

我が家キッチンが超狭いので、モノが多いゆかりちゃまは溢れちゃってて困ってたんだけど、これ凄くいい。

お盆とか、洗い桶とか、頻繁に使うものを置いておくのに最高!

 

 

こっちのロースフルトワゴンも買ったよ。

 

価格が下がって2999円。

こんなイケアの人気商品なのに、今まで買ったことがなくて、これもキッチンの近くに置いてます。

ウチは犬がゴミ箱を漁るから、高い所に置いておかないとダメなので、最上部はゴミ箱の定位置です

 

 

そんなワゴンに引っ掛けられる小物入れ、スンネルスタ、価格は99円。

 

白もあったので3色買ってトリコロールにしたかったけれど、ワゴンのサイズが3つは無理だったので、2つだけにしました。

 

 

いつものイケアバック、フラクタ、99円。我が家はLサイズが定番です。

 

今回、多めに買ったのはこれを改造して形を変えて使おうかな~と思って。

 

 

つい買っちゃう、イケアトートバック、エフテルトレーダバッグ、価格は499円。

 

これね~~持ち手が長いから使いやすいよ。

 

 

あとは、いつ使うのか不明のミートボールソース。

もう何度も作っているので、最近はリンゴンベリーは買わず、家にある余ったジャムをトッピングしちゃう。

基本、ちょっと酸味のあるソースなら何でもおいしいよね。

 

と、ゆかりちゃま、お会計は8300円位。

ほぼ消耗品ばかりだけど、久々に収納家具を買えて良かったな。

先日、妹と姪っ子甥っ子と一緒にイケアに行きました。

 

 

子供達も大きくなって、興味がある場所も変わってきたようで、子供だましのアミューズメントパークには行きたがらなくなってきて、大人と同じ場所に行きたがる。

 

イケアも以前から行きたがっていた場所の1つみたいで、「疲れた~~~」とかごねることもなく、興味津々でお買い物を楽しんでいました。

 

 

 

ご飯も食べたよ。

 

おらが村では食べられないようなおしゃれなメニューに姪っ子も甥っ子も興奮しているようです。

ゆかりちゃまは、大好きなフィッシュ&チップスをオーダー。

 

 

イケア名物のミートボールも食べるよ。

 

ジュースは飲み放題だから、強欲なゆかりちゃまと妹はとにかく得したいので何杯も飲むという・・・。

 

 

ミートボールは美味しいけど、ゆかりちゃまはこの付け合わせのマッシュポテトが大好き。

塩を多めにかけて食べるのが最高なんだけど・・・もう中高年だからこういう食事はやめた方がいいよね。

 

言い訳すると、若い頃はあんまりこういう高カロリーの物は好きじゃなくて、炭酸もそんなに飲まなかった。

太りだしたら、脂っぽいものとか甘い炭酸が好きになって来て・・・体系が食の好みを誘導してるような感じ?

 

 

・・・で、甘いものも食べっちゃうね。

 

でも、皆でシェアして食べたけどね!!

 

 

ソフトも食べたよ!

 

インスタ映えするカラーだね~^ゆかりちゃまのインスタはいつも映えてないけんど。

 

なんか、イケアで食べたモノばかりのご紹介になっちゃったけど、次回はゆかりちゃまが購入したものをドカンとご紹介なのだ!

 

凄い久々な感じになっちゃいましたが、しれ~~とブログを更新しちゃいます。

最近ご無沙汰の我が家の昼ごはん、カフェドマロニエのランチをドカンとご紹介しちゃうぜ。

 

我が家のランチで心がけているのは器も含めて本格的な雰囲気を心がけています。

まるでお店で食べているような錯覚を起こすことで、お店に行った気分になって、本来なら支払いで発生する支払いを想定し、よりお得に食べられたかを実感するのです。

ゆえに、今回から「もしもお店で食べたらいくらか」と予想し、お店で食べたら価格も一緒にご紹介しようと思う。

「おい、そんなおぞい飯で、その価格はないよ」と言う方はコメントくれよな!

 

※注 「おぞい」は岐阜や尾張地方で使われる方言で、「くそショボい」の意味です。

 

 

まずは、夏はやっぱり暑い国の料理が合うよね。

これはカルディの台湾フェアで買ったタンツー麺です。麺もカルディのアジア麺。

 

我が家に映えているパクチーと何故かメンマと焼き豚トッピング。

器はベトナムのばっちゃん焼きだけどサイズ感がいい味出すよね。レンゲも陶器よりステンレスの方がストリート感が出ていい!レンゲはタイに旅行した時に買ったものです。

 

店で食べたら・・・680円!カルディで買ったから原価高めでお得感少ないね。

 

 

これはコストコのフィトチーネねキンブルで買ったパスタソース、カリカリベーコン添えです。

パセリはベランダ菜園のイタリアンパセリ。

 

ハズバンドはフィットチーネがいまいちみたいだけど美味しかったです。

 

店で食べたら・・・850円。キンブルで買ったソースだとお得度は高いね。

 

 

これはコストコで買ったサーモンがあったので、ホワイトソースにサーモン、キャビアみたいなものはロシアで買って大事に取ってあった、キャビアもどきです。

 

デザートもコストコのカラメルフラン。

かなりリッチに満足です。

 

店で食べたら・・・デザートついてるから、これにドリンク付きと想定して・・1380円。やっぱサーモンは原価が高い!

 

 

これ、気に入ったから翌日も同じようなサーモンのパスタ。

 

ソースは雰囲気を変えて、ハインツのチーズパスタソース、トッピングは同じくロシアで買ったキャビアもどきです。

 

お店で食べたら・・・これもサーモンだから・・・ドリンク付けて1280円!

 

 

こちらもフィットチーネにキンブルで買ったミートソース、ベランダ菜園のバジルにコストコのパルメジャーノレジャーノをチーズグラインダーで振りかけています。

 

パルメジャーノレジャーノは癖がなくて美味しいね。

 

お店で食べたら・・・ドリンク付きで890円!

 

 

似たようなメニューが続きますが、こちらは名古屋名物あんかけパスタ、もちろんキンブルで買ったものです。

 

ゆかりちゃまは、あんかけパスタは赤ウインナーと貯めネギやピーマンがのトッピングが好き。

目玉焼きも乗せて、マイルドに頂きました。

 

お店で食べたら・・・あんかけパスタは~~~ドリンク付けて800円!

 

 

パスタが続いたので素麺も。

 

ネギやゴマや紫蘇、スダチを掛けて、汁はゴマダレで頂きました。

サッパリして美味しいね。

 

お店で食べたら・・・素麺は難しいけど、680円位かな。

 

 

こちらは稲庭うどんです。

 

なめこおろしぶっかけ稲庭です。ねぎもベランダ菜園の小葱にスダチのトッピングがいいね。

 

お店で食べたら・・・これも720円位かな。

 

 

こちらは、ハズバンドが新潟の弥彦競輪の競走で買ってきてくれたイタリアンです。

焼うどんにミートソースが美味しく絡む。生姜のトッピングが美味しさの肝だね。

 

と、久々のランチのご紹介となりましたが、やっぱりお昼のウエイトが多すぎると、最近は朝ごはんはゆで卵だけにしています・・・。

 

お店で食べたら・・・ネットで調べたら、350円!?

さすが新潟県民のソウルフード、我々で言う寿がきやみたいなものだね。

 

と、言う事で、お店で食べていたと想定したら、かなりお昼からお得をしているという事になる・・・もちろん、味は度外視だ!

新潟のお土産を頂きました。

 

 

こちら、長岡で江戸時代から受け継がれていると言う、越のむらさきのかつおだし醤油。

 

パッケージは最新の密閉ボトルに進化!郷土料理を作るならやっぱ地元の調味料がいい!

のっぺ汁でも作ろうかな。

 

 

こちらも長岡の与板製麺所の良寛の里 手まりうどん ざる用。

 

暑い季節にツルツルといただくのに持ってこい!

乾麺のストックがないとハラハラしてくるゆかりちゃまには最高のお土産だ!

 

 

こっちは良寛の里 手まりそば、海藻と山芋が入って滑らかな食感なんだそうだ。

新潟と言えばへぎ蕎麦、新潟の方は滑らか食感が好きなのかな?

 

と、思いがけず新潟土産を頂いたゆかりちゃま。

アレンジして、楽しんでいただきたいと思います。

妹の誕プレのご紹介しましたが、そういや、我が家の次女、エマちゃんは奇しくも妹と誕生日が一緒だった。

 

 

エマちゃん、8歳になりました。

我が家には4歳で来たので、我が家に来て、もうすぐ4年になるのかな?

 

早いもので、ウチに来た時は同じ場所にしかいられず、クッションにおしっこちびっていましたが、今はカーペットにすることも多いけど、ちゃんとシートに出来る時もあるし、怖くて歩けなかったけど、お散歩は出来るようになったし、エマちゃんなりに成長しました。

 

 

そんなエマちゃんの8歳を祝して、ワンコ用のケーキを買って来たじょ。

 

フルーツのたっぷり乗ったケーキ、美味しそうだね。

 

 

もちろん、これはエマちゃんのケーキだけど、ビクちゃんにもお裾分けしてあげようね。

 

このケーキがあるから夕ご飯は少し控えめにしたもんね。

 

 

ビクちゃんと一緒にちゃんと待とうね。

 

エマちゃんは待てがね~~~ビクちゃんみたいに上手には出来ないのが玉に傷。

気長に頑張ろうね~。

 

 

美味しそうな甘い匂いが溜まんないね~~いい子で待てしましょう。

 

 

ちゃんと2つに分けていただきました。

もう、相当美味しいみたいで、あっという間に食べちゃいました。

 

エマちゃん、8歳になってお顔にはだいぶ白髪も増えたけど、まだまだ元気!少しずつ筋肉も付いて逞しくなって来たね。

ビクちゃん、エマちゃん、ハズバンド、ゆかりちゃまで、ずっと幸せに暮らそうね。