ユカリイズム~yukarizumu~

ユカリイズム~yukarizumu~

タレントを生業とする篠崎友華里の日々、興味のあることを「ゆるく」紹介するブログです。
犬と世界と日本のお土産がメインです。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ちょっと説明゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


・・・篠崎友華里、中部地区のタレントを生業にしています。

    趣味は料理、自然食作り、畑仕事、世界の雑貨コレクション、

    世界のお茶コレクション、エアライングッズ集め、インテリア、

    旅行、写真、犬と遊ぶ、etc

    買い癖が悪いのと早起き、掃除が苦手な4✩歳

    夫とキャバリア犬との2人+2匹暮らし。

    悩みはすぐに太っちゃう所!断捨離は絶対にしない!


NTB・・・所属タレント事務所 ←お仕事のご依頼はこちらにお願いします

カフェ・ド・マロニエ・・・私が家でやってる空想カフェ

テンサン倶楽部・・・所属事務所NTBの仲間3人でやってる団体

テンサン倶楽部チルドレン・・テンサン倶楽部をリスペクトす人達

ハズバンド・・・私の旦那・掃除好きな競輪選手

ビクトリア・・・我が家で飼っている犬 やんちゃなキャバリア

エマニエル・・我が家で飼っている犬 元保護犬のキャバリア

・・・近所に住む妹、姉から搾取することが楽しみな46歳


このブログは基本的にかなりのタイムラグがあります。

未来日記で投稿しています。

毎日更新していますので毎日見てね!



皆さん、またもコストコ岐阜羽島倉庫店です。

 

 

2月の初旬に出かけたお買い物をゴッソリご紹介しちゃいます。

 

 
 
 

 

まずは最近枯渇していたカークランドの炭酸水スパーリングを購入~。

 

価格は1068円。

少し弱炭酸だけど、安いのがいい!我が家はミチョや柚子茶やカルピスで割って飲むのが定番です。

 

 

こちら、以前から気になっていた石丸の讃岐うどん、価格は828円。

 

先日ハズバンドが高松で石丸の生讃岐うどんを買ってきてくれて、やっぱ美味しいな~と、改めて購入。

乾麺だけど、ツヤツヤで美味しい!買ってよかったです。

 

 

こちら!以前から評判を聞いていて、売ってたら絶対買おうと焦がれていた、宗家の株漬けキムチ、価格は738円。

 

冬の間だけの期間限定!キムチは株漬けが基本!

いつも買うパックのキムチはカットして作られてるから、美味しさもイマイチだけど、これは生野や鶴橋のキムチ屋さんで売られているキムチの様な瑞々しい美味しさで、めっちゃ旨い!

この美味しさでこの量はかなりお買い得!また食べたいけど、もう売られていないかな・・・。

 

 

これも気になっていた、ビビゴのチーズハットク、価格は948円。

 

これ、まず生地がフワフワでめちゃ旨で、中の魚肉ソーセージが弾力があって、これまた美味しい!

 

 

こんな感じで小分けになっているのが可愛い!小腹が空いたときに、簡単に食べられるのがいいんだよね~。

 

 

こちら、大象のソルロンタン、価格は998円。

 

この日は何故か韓国のアイテムが多かったのよね~ゆかりちゃま、ソルロンタンを1度食べてみたいと思っていたので、速攻カートイン!

そうめんやうどんを入れて食べようかな~。

 

 

こちら!久々にコストコに登場したタッカンマリ!価格は798円!

 

これ、美味しいよね~ジャガイモと鶏手羽本とねぎを一緒に煮こんで出来上がり!

あっさりしているけどコクがあって美味しい。

 

 

こちら、人気のカークランドグレープフルーツカップ、価格は1580円。

 

クーポンで200円お得、1380円だったので久々に買ってみた。

あっさりな甘めで美味しいよね~。

 

 

こちら、クーポンで400円も安かったガーリックノッツ、価格は398円。

 

以前から気になっていたので、速攻カートイン!

ニンニクの香りの強いパンでしたが、パン自体がモチモチで美味しい!私は気に入りましたね~また食べたい。

 

 

ちょっと食べちゃいましたが、定塩銀鮭切り身、価格は1650円。

 

我が家はいつもアルミホイルにバターとレモンを入れて蒸し焼きにするのがお気に入り。

リピートの定番アイテムです。

 

 

こちら、ハズバンドがコッソリカートインしていたフロランタン。

 

これ人気なんだよね~価格は1980円と高額だけど、病みつきになる食感と濃厚な甘み、少しずつちびちび食べるのにちょうどいい!

 

 

こちら、安くなるまで待ったバターシュトーレン、価格は377円。

 

クリスマスの定番だけど、日持ちするから安くなるまでタイミングを待ってたのよね。

 

 

これはハズバンドがカートインしていたシュアラスターゼロシリーズ、価格は1998円。

 

洗車の時に使うコーティング剤だそうです。

ゆかりちゃまは・・・洗車しないも~~~ん。

 

 

あと、この日コストコに出かけた最大の理由がありまして、それがこの箱、2つありますが、これは何かといいますと・・・。

 

 

そう、靴です。

 

この日は、ハズバンドがお気に入りのシューズブランド、Onのロードショーがあったのです。

カッコいいスニーカーが沢山展示されていてテンション上がりますね~。

 

こちらは12680円。普通に買うとかなり高いみたいです。

 

 

勢いでもう1足、価格は9880円。

 

 

Onはスイス発ののシューズブランドで、今、じわじわと人気!シューズ界のアップルとも称される新進気鋭のブランド。

 

ハズバンドは以前からOnのシューズが好きなので、このロードショーを楽しみにしていました。

 

 

今までになかった個性的なデザインがおしゃれですね~。

 

 

靴も軽くて履きやすいそうです。

しかも、紐じゃなくてゴムなので脱ぐのも楽そう。

 

ランニングシューズでは今かなりのシェアで日本でも成長率ナンバーワン!これを履けば走りたくなるかな?

 

 

さりげないロゴもスイスっぽくてカッコいい!!

 

コストコはこういうロードショーのブランドチョイスがやっぱ他にはなくていいんだよね~。

 

 

Onは、梱包材も拘っていていいね。

ドイツ語圏のブランドは仕事がちゃんとしているから信頼もおけますね。

 

と、そんな事もあって、かなり気持ちよく買い物をしましたが、靴以外は比較的安いものが多かったので目玉が飛び出るほどじゃなかったです・・・かな?

いつもお世話になっているディーラーさんに頂きました。

 

 

ルノーとロゴの入った木目調の品のいい箱。

 

可愛い・・・さすが、フランスの自動車メーカーだけあって、オシャレじゃんか!

中はチーズ用のカッター&ナイフと聞いている・・・アイテムもお洒落すぎて使いこなせるか心配だけど、嬉しい!なんたって非売品!

 

 

出た~~~!お行儀よく並んでいる3つのカッター&ナイフ。

 

・・・どれがナイフで、どれがカッターか分からんけど・・・。

 

 

ピカピカで可愛い!しかし、どう使えばいいのか分からない・・・ゆかりちゃまはこう見えて子供の頃はチーズが食べられなくて、大人になってからなんとか食べられるようになったビギナーなので、未だ匂いの強い系は苦手だったりするのですが・・・。

 

見よう見まねで使い来ないしたいと思います。

気が付いたら1番右のナイフをコテのようにしてお好み焼き食べてるかもしれませんが・・・。

実家のオトンがちょっと前(緊急事態宣言のずいぶん前に)に秋田に行った。

1人で行ったのでお土産を買ってきてもらうのも頼みづらかったけど、ゆかりちゃま、どうしても食べてみたい秋田名物があったんです。

 

それはバター餅。

ケンミンショーで秋田県民秘密のごちそうで紹介されたのを見て、ずっと「食べてみたい」と思っていたのです。

バター餅を知らないオトンは、バター餅購入を出発前渋々承諾したので、そもそも探す気がなく、「あれは夏しか売っとらんらしいぞ!」って、秋田からの電話でガセネタを掴まそうとしてきましたが、バター餅がどんなものか知ってるゆかりちゃまはそんな戯言は一蹴し、しつこく買ってくるように懇願。

なんとか、バター餅を発見できたようで、手中に収める事が出来ました!やった~~!

 

 

まずこちら!たけやのバター餅。

 

秋田の郷土菓子の文字が嬉しい!

 

 

こっちは岩手の秋千堂という会社のマルセンバター餅。

 

秋田と岩手は隣県なので郷土の味は被ってるんだね。

愛知と岐阜みたいなもんだわ。

 

 

で、そんな憧れのバター餅、封を開けるとフワ~~と香るバターの香り、甘くて豊潤でいい香り。

 

ケンミンショーでやっていたように伸びるのかな?

 

 

ケンミンショーでやってたバター餅はびろ~~~~んって伸びてたけど、びろ~~~~~~んはなかったな。

餅でもつきたてじゃないと伸びないよね・・・求肥みたいな感じでした。

 

でも、美味しかった!!餅とバターの相性の良さが新発見!東北地方ならではの素朴さと甘さがヤミツキ!

 

日本全国にはまだまだ美味しいものがあるな~~。

しかし、文句を言いながらも沢山買ってきてしまうのは、さすが篠崎家のオトンなのでした。

最近、購入したものばかりご紹介しているので、皆様も「こいつん家はストックばかりでは?」と疑問を抱いていらっしゃると思いますので、ちゃんと消費していることを証明しちゃいましょう。

 

お久しぶりのカフェドマロニエ(ウチ)のお昼ご飯のご紹介だ!

 

 

まずは、コストコで買った冷麺

 

ソウルの南大門で買ったステンレスの器なので、ほぼ本場。

具のない冷麺はちょっと寂しいので、しっかり具沢山。

冷麺にフルーツは欠かせないので、この日はキンブルで大量に購入したサクランボをトッピング。

 

 

これも韓国の麺ですが、ブルダック炒め麺なる商品です。

インスタント麺を頂いたんですが、めちゃくちゃ辛い!パッケージに激辛って書いてあったから、絶対に辛いだろうな~って想像してたんだけど、想像の上を行く辛さでした。

 

麺だけだと辛さが際立つかなと思って、イカとキャベツで焼きそば風にして作ってみたけど死ぬほど辛かった・・でも美味しかった。

なんだろ、なんか癖になるんだよね~。

 

 

 

因みに、これです。

パケ、かわいいんだよね~~でも辛い・・刺すように辛い・・でも美味しい・・・。

 

 

こちら、コストコのグランメールのエッグパスタにアトランテのパスタソース。

 

美味しいんだけど、ハズバンドはパスタの平麺が苦手の様です。

 

 

そんな苦手の平麺、名古屋名物のきしめんも実は苦手みたいです。

 

こちら、きしめんの味噌煮込み・・・味噌煮込みは大好物ですが、味噌煮込みはきしめんじゃねえ!と、完食していました。

因みにてんぷらは丸亀製麺の天ぷらでイカとかき揚げハーフです。

 

 

そんな味噌煮込みうどん、これは普通のうどんです。トッピングは卵のみ。

 

ゆかりちゃまは、昔は味噌煮込みの卵は生っぽいのが好きだったけど、最近はしっかり火を通したものが好き。

黄身が崩れても、汁と混ざらない所まで火を入れます・・・好みって変わるのね。

 

 

卵と言えば、こちらは伊勢名物の伊勢うどん。

 

伊勢うどんはトッピングは派手にしないのが流儀。柔らかくモチモチ麺と濃い汁のハーモニーを楽しむもの・・と、伊勢出身の友人に聞いたんですが、ハズバンドは「卵のトッピングだけは許して欲しい」と、自己流です。

 

 

もういっちょ、伊勢うどんです。

伊勢うどんは今でこそ、ゆかりちゃまタウンでも普通に売られていますが、そんなのここ10年くらい。

もともと名古屋人は普通に伊勢うどんを食べる習慣がないので、流儀が分からないのです。

 

この日は鰹節を大量投下!これも邪道なんでしょうな・・・しかも鰹節の下には卵がコッソリ隠れています。

 

 

ご当地の食べ物と言えば、コストコで購入した金沢名物のチャンピオンカレー。

ゆかりちゃまの実家の近くにチャンピオンカレーの店舗があるので、ゆかりちゃまはチャンカレにうるさいのです。

 

これは、皿じゃなくてステンレスのカレー皿本場よね。

ゆかりちゃまの家には、KIX(関西国際空港)の通販で買った、エアインディアとのコラボのカレー皿があるので、そちらに盛りました。

チャンカレと言えば、Lカツカレー、とんかつを近所のスーパーでわざわざ買って、キャベツで頂きます。

 

 

で、何かが違うなと思ったチャンピオンカレー、カツにはソースが掛かっていたんだった!

改めて、別の日にもカツを買ってきて、ソースを掛けてキャベツもオン!

 

そうそう、チャンピオンカレーはフォークで頂くのがお店流なんだけど、ゆかりちゃまはあれがどうしても馴染めない・・・なので悲しいかな名古屋人のカレー必食アイテム、オリエンタル中村のスプーンで頂きます。

 

 

 

皆さん、我が家のお昼ごはんに興味ないと思いますが、丁寧に紹介していたら、結構なボリュームになってしまいました。

続きはまたいずれご紹介するぜ!

 

 

相変わらず、急ピッチで追いかけています、コストコ岐阜羽島倉庫店です。

 

 

基本、我が家はハズバンドが毎朝5時半に起きて練習(ゆかりちゃまは8時半起床(予定))、その後はお昼ごはんを食べて、昼からジムに行くときもあるし、行かないときもあります。

 

ジムに行かないときは、コストコ日和・・ついつい、「あれが今日は安なっとるらしいで買わないかんに」とか、「あれがなくなっとるで買わなかんに」とか、都合のいい理由を付けて出掛けちゃうのよね。

 

 

この日の理由はこいつです、髭剃り。

自宅で脱毛に挑戦しているとはいえ、髭が日本人離れしている濃さのハズバンド、まだまだ自然に生えてくるので、定期的に買わなくてはいけないのです。

 

あと1週間で替え刃がなくなるという危機に、コストコの神は見捨てなかった・・・このカークランドの髭剃りがクーポンで1467円と激安!

お陰様で、お髭ボーボーの危機から脱しました。

 

 

この日安かったのはこのキャベツ、1玉78円。

 

コストコにしては小さめだったけど、この位が冷蔵庫には入りやすくていい。

 

 

こちらはブルーベリー、598円とお安かったので購入~。

 

 

こちら、お米、北海道産の雪ごぜん、5キロで価格は1498円。

 

コストコはこの手のレア銘柄が並ぶことがあって、それを買うのが楽しい。

近所のスーパーには出回らないレア銘柄はお宝発見感覚で、美味しいお米に出会えることがある。

この雪ごぜん、お味はどうなんだろう・・・楽しみだ~。

 

 

こちら、この日はクーポンで多くの人がカートインしていたキャンベルスープ36パック、価格は1558円。

 

最近、この手のインスタントスープにハマっていた所だったので速攻カートイン!

 

 

中にはオリジナルミニジッパーバッグが入っています。

2種類入っていて、ゆかりちゃまはこっちをゲット!

 

とても可愛くて満足しています。

 

 

いつもようにサロベツ特選牛乳を購入~価格は410円。

 

 
 

 

そして、前回も購入したプロフィットロールデザートがクーポンで798円とお値打ちだったので購入~なのに、また写真を撮り忘れる・・・どんだけ夢中で食べてるんだって話だよね。

 

と、コストコでまたまたお買い物を決め込んだゆかりちゃま・・まだお買い物のストックはあるので近いうちにご紹介しちゃう!

世の中、断捨離ブームですね!

断捨離して要らなくなったものを「捨てるのも気が引けるし、でも使わないから邪魔だし、一刻も早く手放したい!」。

 

そんな人がメルカリで格安でお宝を出品していることがありますね。

そういうのをゆかりちゃまはゲットすべく、24時間体制で監視しています。

そんな監視下でゲット出来た品をガツンとご紹介!

 

 

こちら、サンクトペテルブルグのお土産品と思しきミトン、送料込み300円です。

 

お土産で貰ったはいいが、主張の強い柄だから持て余したんでしょうか・・・どちらにしろ、ゆかりちゃまにとっては萌えポイント高めアイテムでしかも良心価格の300円。

 

 

ゆかりちゃまが学生の頃はレニングラードと習ったサンクトペテルブルグ。

歴史に翻弄された街にはロマンが溢れます。

 

エルミタージュ美術館とか、代表的な観光地が描かれたミトン、最高じゃん。

タグもしっかりサンクトペテルブルグ、お土産としていくらだったんだろうか・・。

 

 

タグの裏には・・・あれ?ドイツ語?スイス産のようです。

 

あれかな?日本全国の観光地の提灯を1つの会社が担ってるような感じかな?

スイスにお土産ミトン専門業者があるのかな?

 

 

裏地は無地の柄でした。

表地が汚れると嫌だから、お鍋を掴むときはこっちの面にしよう。

 

と、お座敷にいながら旅行に行った気分になれるお土産パトロール・・・ステイホームにピッタリ!

またまたコストコ岐阜羽島倉庫店です。

 

 

どんだけネタを貯めてんねん・・そして、どんだけコストコに行ってんだ・・そんな皆様のツッコミの声が聞こえてきそうですが、とにかく早くご紹介しちゃいたい!

 

皆様、お付き合いよろしくお願いします!

 

 

この日、コストコにノコノコ出かけた理由はこの子が安くなっていたから。

そう、保湿命のハズバンド、冬の保湿はセタフィルに限ると愛用してるんです。そんなセタフィルが998円!安すぎる!

 

 

これ、今、ちょっと話題になってるUSiiのジッパーバッグです。

 

ジップロックみたいな袋なんだけど、これに入れておくと鮮度が持つとな・・・価格は1548円。

少し割高なような気がするけれど、確かにこれに入れておくと野菜の持ちがいいような気がする。

しかも、1月くらい使えるそうなので、1枚を何度も使えるのもいい!

 

 

あと、これ、年末に店内で見かけて欲しいな~~って目を付けていて、ハズバンドの目を盗んでしれ~~~っとカートインしたこのミカサのバスケット、価格は2158円。

 

これ、いいよ~~キッチンに雑に置いてあったジャガイモとか玉ねぎを入れて置ける。しかも2段だから空間が有効に使える!

 

 

2層式だけど、冗談部分を外すとバナナも掛けられる。デザインもシンプルで可愛いし。

 

早速活用してます!かなりいい!

 

 

こちらはヘビーリピートのダシダのコムタン、この日はクーポンで588円なり~。

 

 

こちら、お初に購入したヤムニョムポーク価格は2211円。

 

大容量なので、ダイニングで焼肉したり、キャベツと炒めて回鍋肉みたいにしたり、スタミナ抜群で美味しかったです。

 

 

こちら、ピーマン、価格は298円。

 

実はハリがあってツヤツヤでしかも大きい!かなり使い勝手のいいピーマンで、この価格はお買い得よね。

 

 

こちらはお初に購入したライムです。

 

900gで399円は安いよね~~~果汁もたっぷりで実入りも締まってて美味しい!いつものようにスライスして冷凍しちゃいますけど・・。

 

 

こちら、久々に購入したさくらどりの胸肉、クーポンで798円とお買い得!

 

 

これ、今回初めて見かけて買ってみた、オーストリア産のソーセージ、グリルパーティ、価格は1198円。

グライシンガーという会社の製品で、2パックになっているので便利!

 

ドイツ行くとさ、街角にソーセージを売る屋台があるけど、ちょっと濃いめの味で美味しいんだよね~。

あの味を求めて買ったけど、うまかった!

 

 

あと、久々に買ったゴマ油。価格は1498円。

 

最近は揚げ油は沢山使わず、揚げ焼きみたいにして使い捨てにしちゃうから、減るのは遅いんだよね。

 

 

最後はいつもの卵です。この日は248円でした。

 

と、セタフィルだけのつもりが12341円・・・まあ、いつもの事です。

節分の記事を書いたときにご紹介した手作りかんぴょう。

 

どんな風に手作りをしたのか、更新していなかったので今更ですがガツンとご紹介しちゃう。

 

 

夏に田舎の街道を走っていた時に立ち寄った野菜の無人販売所で買ったかんぴょうの実です。

 

都会の方にはあまり縁がない無人販売所ですが、ゆかりちゃまは都会育ちなので(?)、見かけると珍しくてついつい立ち寄っちゃう。

いくつかの無人販売所に立ち寄ったけど、結構無人販売所とは名ばかりで、無人に見せかけて建物の裏に店主が隠れていることが多いです。

なんでしょう、リアルネズミ捕り器にひっかかったようなか感じ?「誰もいないからちょっと冷やかしで見てこ~~」って、車を停めてお店を覗くと、どこからともなく「いらっしゃ~~い」って、JJIかBBAの声が聞こえる・・・。

 

「やられた!」って思うのも後の祭り・・・何かを買わないと気まずくて帰れない地獄に陥るのです。

 

要は、そんな地獄から抜け出るために苦し紛れに買ったかんぴょうです。

かんぴょうって、ゆかりちゃま地方ではほぼ見かけない・・珍しい野菜が300円!

 

 

でも、生のかんぴょうなんて珍しいから、せっかくなので、かんぴょうを剥いてみる事に。

 

かんぴょう剥き器で鮮やかに剥いているのを見かけますが、そんな都合のいい機械は持ち合わせていないので、ピーラーで地道に剥きます。

 

めちゃ剥きにくい・・。

 

 

ちょっと薄手じゃない?

 

大きさも不揃いだけど、素人仕事だからそんな所もいいよね。

 

 

剥き終わった実は、冬瓜みたいな食感で美味しかったです。

 

冬瓜よりもツルっとしていて、ちょっと癖はあるけど、ハズバンドは冬瓜より美味しいって好評でした。

 

 

剥いた冬瓜はベランダで陰干しにしました。

 

真夏なので乾くのも早いよね。

 

 

だいぶ乾いてきました。

 

もうかなりペラペラです。市販の物よりやっぱり頼りない感じ。

 

 

どうでしょうか?実の大きさの割にかんぴょうになる量が少ない。

 

プロ仕様の皮むき器を使えば、かんぴょうの芯まで剥けるのかな~~かんぴょうがグニョグニョして手仕事だとやりにくいんだよね。

なんでも、やってみないと分からないね。

 

 

で、実際に出来上がったかんぴょうを煮詰めて出来上がったのがこちらって事。

 

自分で作ったかんぴょうで恵方巻を作ったり・・・丁寧な暮らしがここにある・・・って感じ?

ある意味、贅沢ですね。

 

そういや、すっかりご紹介が遅くなってしまいました。

 

 

毎年、年末のお楽しみで購入しているコストコの冷凍ズワイガニです。

 

年末になると、コストコには蟹が並びますが、我が家が御贔屓にしているのは本ズワイガニの姿です。

ショーケース販売の時に売られる4杯セットがお気に入りなんですが、これは中々お目にかかれない!

なので、大みそかが近くなると、連日、蟹を求めてコストコに通い詰める事もあります。

だって、コストコの蟹は大きくて、安くて美味しい!

 

 

お陰様で今年も買えました!

4杯で9180円、安いでしょ?今年はカナダ産にズワイガニでした。

 

因みに、タラバガニは大きいけど味が大味で、我が家はあんまり好きじゃないので買いません。

だってタラバはそもそも、蟹じゃないし・・・。

 

 

で、このコストコの蟹、とにかく、カチンコチン!買ったその日にはとてもじゃないけど解凍出来ないので、ほぼ1日、ベランダで日向ぼっこをしてもらいます。

 

真冬なので、日光も差さないし、中々解凍が進まないのよね~。

 

 

我慢できず、お風呂に入れて解凍しちゃうこともあるけれど、今年は気長に自然解凍成功しました。

 

我が家は蟹は鍋にしたりせず、そのままいただきます。

新聞紙を敷いて、スタンバイOK!

 

 

蟹をそのまま存分に頂く・・・なんとも贅沢なひと時です。

 

この蟹1杯でお腹も大満足!ひたすら剥いて、食べる!めちゃ美味しいです。

 

 

ビクちゃんも机の下でスタンバイしていますが、残念ながらワンコは消化が悪い蟹は食べられないよ。

 

と、蟹は2日間に分けて1杯ずつ、超贅沢です。

コロナ禍で外に食べに行けないし、ましてや産地に蟹を食べに出かける事も出来ないし、この位いいよね?

 

先日の節分はいかがでしたか?

 

ゆかりちゃまは年中行事をキチンとこなしたい派なので、節分もキチンと御勤めを果たしましたよ。

 

 

まず、玄関にヒイラギとイワシの頭は飾りたいですよね。

 

我が家は犬も入れて4人家族なので、イワシも4匹です。

なんだか生贄みたいで申し訳ないな・・・ドアのかなり上の方に飾らないとビクちゃんがジャンピングキャッチしちゃうので、かなり上の方に飾りました。

 

 

もちろん、いわしも食べます。

節分にイワシを食べるのは、西日本が中心の習慣のようですが、愛知県も食べますね。少なくともゆかりちゃまは子供の頃から食べていました。

 

 

この恵方巻は関西だけだよねバレンタインの様な感じで、企業の戦略ですっかり習慣になりました。

 

ゆかりちゃまは手作り派ですが、結構具材の下準備が面倒くさいね。

 

 

因みにかんぴょうはゆかりちゃまの手作りです。

乾燥かんぴょうを煮戻したレベルの手作りじゃなくて、デカいかんぴょうの実をピーラーで剥いて、乾かして作ったレベルの手作りです。

 

師範のかんぴょうよりも薄切りだけど、その分歯ごたえが繊細で美味しいです。

 

 

ちゃんとワンコ用の恵方巻もあります。

 

 

いつもの手作りご飯を海苔で巻いただけなんだけど・・・ゆかりちゃまは大体、豚ミンチ、葉物野菜、根菜野菜、ヒジキなどの海藻、チアシード、卵、時々納豆、あとはココナッツオイル、これを消化が良くなるように柔らかく煮込むだけ。

栄養満点で、ドックフードより食いつきが違うんだよね。

 

海苔で巻いたけど、柔らかいから食べやすいかな。

 

 

相変わらず、ぐちゃぐちゃにしてあっという間に完食です。

これで、ワンコ達も無病息災だね。

 

 

で、今度は豆が登場~~。

 

大豆の香りにビクちゃんは我慢が出来ないみたい。

 

 

と、言う事で、豆まきも一緒にしたね。

 

可愛い鬼さんの登場に本物の鬼も逃げてっちゃうね。