「小暑」の間はこの養生❣️どんな環境でも美しく清らかに✨ | 医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師です❣️
2011年に病に倒れ、人とも会えない8年間を過ごす。
病気がきっかけで知った人とは違う力を使い、スピリチュアルコーチと龍鳳カウンセリングをしています。
自分の人生の課題、悩みや病気の理由を知りたい方はご相談ください。

 こんばんわキラキラ

 

 

 

气を念じ、光を見つめ

人が自分の人生の目的に気づき、輝くお手伝いをする

医学气光師 であり国際中医薬膳師の依田侑香里です💖

 

 

 

ご气元さんでお過ごしですかはてなマーク

 

 

 

とにかく暑いですね〜滝汗

 

 

 

ここ連日

お江戸は35℃を超えるいわゆる猛暑で

 

 

 

熱中症で運ばれる人数も

毎日増えてますえーん

 

 

 

梅雨はどこへやら

 

 

 

と思っていたらビックリマーク

先ほどセッションが終わって学校に行く準備をしていたら何だか外が暗くなってきて

 

 

 

ピカっと光って

凄い雷の音がびっくり

 

 

 

そして雨☔️

 

 

 

ということはもしかすると

あれ通りになるのかもビックリマーク

 

 

 

あれとははてなマーク

 

 

 

そう

二十四節气の「小暑」!!

 

 

 

ちょうど今日

「小暑」に入りましたのでその養生のお話します❣️

 

 

 

どうぞ

お付き合いください🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

その前にいつもの恒例の

二十四節气ってはてなマークをめちゃ簡単に解説ですウインク

 

 

 

 

二十四節气とは古代中国でつくられた季節の区分法で

地球から見た太陽の通り道である黄道の360度を15度ずつ24等分して

それぞれに名称を配したもの✌️

 

 

 

 

立春、雨水、啓蟄、春分清明穀雨

立夏小満芒種夏至小暑、大暑、

立秋、処暑、白露、秋分、寒露、霜降、

立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒

と二十四ありますニコニコ

 

 

 

 

地図的にも中国は北なので

私的にはちょっと日本とは合わないのかなぁと思ったりもしますがニコニコ

 

 

 

 

でもこれがまた

不思議にそうでもないので

今も使われていてめちゃ参考になるってわけです花

 

 

 

 

 

 

 

でわ

「小暑(しょうしょ)」の説明です花

 

 

 

 

2024年の小暑は

7月6日(土)~7月21日(日)花

 

 

 

 

「小暑」は

二十四節气の11番目の節気

 

 

 

 

 

小さい暑と書くので

ちょっとずつ暑くなってくるみたいなイメージですがそういう意味ではなく爆  笑

 

 

 

 

 

暑さがどんどん強くなっていくという意味で

この時期から暑さが本格的になってきます滝汗

 

 

 

 

 

でもまだ梅雨も終わったわけではなく

集中豪雨が多く発生する時季でもあるそうでびっくり

 

 

 

 

 

う〜ん

ホントにそんな感じかもしれませんねびっくりマーク

 

 

 

 

 

もう既にめちゃ暑いですし

でも確かにまだ梅雨明けしていないので

 

 

 

 

 

これからまだ大雨が来るかもしれません

くれぐれも油断しないでおきましょうね真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

そして❣️

嬉しいお話としては小暑の頃は

蓮の花が咲き始める頃ですキューン飛び出すハート

 

 

 

 

蓮は泥の中に生まれても

汚れなく清らかに咲くことから

 

 

 

 

周りが汚れた環境であっても

それに染まらずに清らかでいることを

 

 

 

 

 

「蓮は泥より出でて泥に染まらず」

「泥中の蓮」

などと言って例えに使われたりしています照れ

 

 

 

 

 

私も他がどうであれそれに影響されず

常に清らかでいれるよう自分を律したいニコニコ

 

 

 

 

 

仏教では仏典に

「蓮華(れんげ)」の名で登場してますね

 

 

 

 

 

蓮の花は

早朝に開いて昼には閉じてしまいます🪷

 

 

 

 

 

蓮の花が大好きな私

行って参りましたよおねがい

 

 

 

 

いつもよりもちょっぴり早く起きて气功練功し

お化粧もちゃんとして爆  笑

 

 

 

 

四神巡りの時に

その气の良さを発見して以来大好きな不忍池へ走る人

 

 

 

 

 

 

 

まだちょっと早いかなと思ってましたが

やっぱりまだちょっと早く葉っぱが多かったです爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

でも所々で

美しく咲かせていましたラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑いのか葉っぱの下に上手に隠れてるように

咲いてる子もキューン飛び出すハート

 

 

 

 

やっぱり良いですねー

蓮の花の精にご挨拶をしてしっかりと採气功させて頂きましたラブ

 

 

 

 

採气功とは

自然のものから气を頂く气功練功のひとつで

 

 

 

 

この後の

セッションやカウンセリングでもクライアント様にその

 

 

 

 

蓮の花の美しく清らかな精气を

分けて差し上げられよう意念しましたおねがい

(恐らく側から見たらめちゃ怪しい人 笑)

 

 

 

 

感じてもらえてると良いなぁラブ

 

 

 

 

感謝感謝です🙏

 

 

 

 

 

 

 

ということでまた前置きが長くなりましたが

「小暑」の時期の養生のお話をしましょうニコニコ

 

 

 

 

「小暑」の頃は

「入伏」(一年で最も暑い時期である「三伏天」の時期に入ること)の時期とも言われ

 

 

 

 

「黄梅天」と呼ばれるジメジメした梅雨の陽気がまだ終わらないうちに

「三伏天」の熱波がやってきますビックリマーク

 

 

 

 

この「三伏天」を説明するのはめちゃ長くなるので

他の機会を設けますねウインク

 

 

 

 

とにかく

湿と熱が絡み合って私たちに襲いかかるイメージ滝汗

 

 

 

 

ですので

外で汗が出た後

エアコンの風に直接当たると寒邪が侵入して風邪や関節の痛みなどの原因にもなりますので

 

 

 

 

なるべく外出を避けるようにして

エアコンの適度な温度の中で過ごすようにし

 

 

 

 

そして

食べるものは湿と熱を取る性質のある食物を摂るようにしてくださいおねがい

 

 

 

 

くれぐれも

冷たいものや生のもの

そして胃を熱する辛いものやお肉類も暑くなりきるまで控えて

 

 

 

 

脾と胃に負担にならないように

してくださいねチュー

 

 

 

 

いろんな誘惑がありますが

蓮の花をお手本に自分も美しく咲かせたいですねドキドキ

 

 

 

 

 

 

因みに

先の方で書きました四神巡りのことが气になってくださった方はこちらをご覧くださいドキドキ

 

 

 

(今、真琴さんが「四神巡り」を受け付けていらっしゃるかわかりませんのでもしされたい方は

まずは私にご連絡ください!)

 

 

 

 

 

 

 

でわ

今日はこの辺でラブラブ

 

 

愛と感謝を込めて

 

いつも皆さまの幸運を祈っていますキスマーク

 

 

今日もご訪問ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

ただ今、公式LINEにご登録頂けますと

ご登録記念プレゼントで

「シルバーバイオレットフレーム」のヒーリングも

プレゼントさせて頂いておりますプレゼント

 

 

ネガティブなエネルギーを取り除き

望むものを受け入れやすくしてくれる

癒しと浄化のヒーリング照れ

 

 

ぜひこの機会にお受け取りください❤️

 

 

 

ご感想もお待ちしております😘

 

 

 

公式ラインのご登録はこちらをクリック

   ダウン

友だち追加

https://lin.ee/xCF4Tf1

 

ID検索の場合は

@159kdhag

(@マークをお忘れなく)