忍者の携帯食❣️ 笑✨ | 医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師です❣️
2011年に病に倒れ、人とも会えない8年間を過ごす。
病気がきっかけで知った人とは違う力を使い、スピリチュアルコーチと龍鳳カウンセリングをしています。
自分の人生の課題、悩みや病気の理由を知りたい方はご相談ください。

 こんばんわキラキラ

 

 

 

氣を念じ、光を見つめ

人が自分の人生の目的に気づき、輝くお手伝いをする

医学气光師 であり国際中医薬膳師 依田侑香里です💖

 

 

 

今日もご氣元さんでお過ごしですかはてなマーク

 

 

 

今日も朝からどんよりで

雨が降りそうで降らない☁️

 

 

 

湿度計を見ると

80%以上を指しているので

 

 

 

結構

警戒レベル👀

 

 

 

しっかり養生して

過ごして頂きたいです!!

 

 

 

 

 

 

 

ということで今日は先日

とある養生講座に参加させて頂いた時のことを書きたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

どうぞ

お付き合いくださいチュー

 

 

 

 

 

その講座は私がまだ

お江戸に引っ越す前にご縁を頂いた山本香里さんが先生キューン飛び出すハート

 

 

 

 

 

香里さんは元々

ご自分が心臓病で移植しないといけないと言われたのがきっかけで

 

 

 

 

 

それまでのキャリアを捨てて

中医学、漢方の世界におねがい

 

 

 

 

 

そして長年

薬日本堂で漢方相談をしながら

スクールの方でも香里さんの講座はいつもキャンセル待ちになるほどの人気でキューン飛び出すハート

(今は鍼灸師のご主人と自由が丘でご自分のお店をされています)

 

 

 

 

 

その香里さんが

とっても素敵な中目黒にあるHIGASHI-YAMA Studioで講座をするとお聞きし

これは参加しなくちゃとラブ

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにお目にかかれるので

ワクワクしながらお店へ走る人

 

 

 

 

お店のサイトを拝見している時から

なんとも言えない素敵な雰囲気だなと思っていましたが想像以上に素敵なお店でラブ

 

 

 

 

でも

うっかりお写真撮るの忘れちゃったショボーン

 

 

 

 

と同時に素晴らしかったのが

講座内容ドキドキ

 

 

 

 

 

そして

提供してくださった薬膳料理ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

講座は学校で勉強する

「漢方」とははてなマーク

 

 

 

 

という陰陽五行などの基本のお話だけでなく

日本における養生の歴史のお話がとても興味深く

 

 

 

 

古く中国から伝来した養生が

最初は一般市民には無縁のもので貴族社会のものであったというお話から

 

 

 

 

平安時代に書かれた

「医心方」の著者丹波康頼(たんばのやすより 912-995)氏があの

俳優の丹波哲郎さんのご先祖さまであることなどびっくり

 

 

 

 

笑いも交えての

興味深いものでとても勉強になり

 

 

 

 

特に

中国や韓国では今は中医学と西洋医学どちらも共存しているのに

どうして日本ではそうならなかったのかショボーン

 

 

 

 

そうできなかったのかえーん

 

 

 

 

この国で蘭学である西洋医学が入ってくるまで

これだけの歴史がありながら

 

 

 

 

今は西洋医学だけが

国家資格として認めてられていないことに

 

 

 

 

あらためて残念に思いながら

いよいよ梅雨のこの時期に良いとされる養生を考えた薬膳の登場ですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

まずは

薄荷や菊花入りの緑茶

(またお写真がありませんガーン

 

 

 

 

そして

山楂子や洛神花、玫瑰花の食前酒

(禁酒禁煙中の私はノンアルで 笑)

 

 

 

 

 

 

そしてその名も

薬膳ブッダボール

(ちょっとだけお茶が見えてます 笑)

 

 

 

 

 

 

こちらは梅雨の時期に良いとされている食材ばかりで

しかもとっても美味

(かき混ぜるとこんな感じでした!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして最後に

なんと忍者の説明があってその忍者の携帯食が爆  笑

 

 

 

 

 

 

忍者と言えば

あなたはどんな忍者を想像しますかはてなマーク

 

 

 

 

 

忍者って私は

なんとなく敵の屋敷に忍び込み暗殺するみたいなイメージ? 笑

 

 

 

 

 

実はそうではなく

どちらかと言えば敵地に長期潜入して情報を得るのが主な役割

 

 

 

 

そんな彼らにとって

食料の確保はとっても難しい

 

 

 

 

なので

携帯に便利でしかも少量で大きなエネルギーを得られる携帯保存食がめちゃ大事ビックリマーク

 

 

 

 

甲州流の秘伝書や

伊賀や甲賀の忍術書にはちゃんとそれらがちゃんと掲載されているそうウインク

 

 

 

 

それを聞いた時に昔

それこそ三国志時代とか戦いばかりしていた時に

 

 

 

 

刀傷などを

すぐに治す秘伝の生薬があったと聞いたのを思い出しました照れ

 

 

 

 

今だったら刀で切られてすぐに

次の戦いに行くなんて考えられませんものね

 

 

 

 

きっと

秘伝の方剤があったに違いないと思っていたのでやっぱり、、、と思いました

 

 

 

 

 

いつかその生薬や方剤のことも知りたい

というお話は置いておいて爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

今回は

その忍者の携帯食の作り方まで教えて頂けてめちゃ満足満足ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても楽しい時間でした音譜

 

 

 

しかも

他の講座内容を見せて頂いてびっくり

香里さんの次の講座だけでなく

 

 

 

 

 

あの

私のYouTubeにも出演してくださっている

南青山Essenceオーナーシェフ 薮崎 友宏さんのお名前もびっくり

 

 

 

 

 

 

 

薮崎シェフのお話はこちらをご覧ください❣️

 

 

 

 

ああもう

ぜひ参加させて頂きたいけど

 

 

 

これから10月にある

国際中医師の資格試験の勉強をそろそろ始めないとマジで間に合わないあせる

 

 

 

 

終わったら絶対参加するぞー笑

 

 

 

 

あなたも良かったらご参加くださいね

めちゃ勉強になるし楽しいですよ〜ラブラブ

講座に関することはこちらをクリックしてください❣️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわ

今日はこの辺でラブラブ

 

 

愛と感謝を込めて

 

いつも皆さまの幸運を祈っていますキスマーク

 

 

今日もご訪問ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

ただ今、公式LINEにご登録頂けますと

ご登録記念プレゼントで

「シルバーバイオレットフレーム」のヒーリングも

プレゼントさせて頂いておりますプレゼント

 

 

ネガティブなエネルギーを取り除き

望むものを受け入れやすくしてくれる

癒しと浄化のヒーリング照れ

 

 

ぜひこの機会にお受け取りください❤️

 

 

 

ご感想もお待ちしております😘

 

 

 

公式ラインのご登録はこちらをクリック

   ダウン

友だち追加

https://lin.ee/xCF4Tf1

 

ID検索の場合は

@159kdhag

(@マークをお忘れなく)