鎮魂の旅 祈り パラオ✨ その2✨ | 医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師です❣️
2011年に病に倒れ、人とも会えない8年間を過ごす。
病気がきっかけで知った人とは違う力を使い、スピリチュアルコーチと龍鳳カウンセリングをしています。
自分の人生の課題、悩みや病気の理由を知りたい方はご相談ください。

 こんばんわキラキラ

 

 

 

氣を念じ、光を見つめ

人が自分の人生の目的に気づき、輝くお手伝いをする

医学气光師 であり国際中医薬膳師 依田侑香里です💖

 

 

 

今日もご氣元さんでお過ごしですかはてなマーク

 

 

 

前回パラオの旅のことを書いてからまた

1週間が経ってしまいました

 

前回の鎮魂のお話はこちらをご覧ください

 

 

 

前回もお話しましたが

そもそもパラオは親日で

だからパラオの国旗は日本のそれと似ているのだ

 

 

 

とか

 

 

 

第一次大戦後

日本がパラオを委任統治していた時も

 

 

 

第二次大戦時も

日本人がどれだけ彼らを大切にしそして守ったかなど

 

 

 

現代の日本人にとって

耳障りの良いエピソードがたくさんあって

 

 

 

だからどこに行っても

「日本人か?」と親しみを込めた眼差しで聞かれるのだと思っていましたが

 

 

 

実は

そうでもないこともあったというちょっと残念なお話も書きました

 

 

 

そりゃそうですよね

自分たちが統治しているのだと偉そうにした人もいたはず。。。

 

 

 

現地に行ったからこそ知れたことにいろんな思いを胸に抱きながら

いよいよペリリュー島を訪れた時のことを今日は書きたいと思います

 

 

 

どうぞ

お付き合いくださいチュー

 

 

 

 

 

 

 

今回ペリリュー島へは

日本人のガイドをお願いしました

 

 

 

 

 

戦跡ツアーガイド

平野雅人さん

 

 

 

 

平野さんは

元陸上自衛隊空挺部隊に勤務していた経験を活かし

このパラオの地に骨を埋める覚悟で

 

 

 

 

ペリリュー島の戦いを風化させてはいけないと

少しでも多くの日本人に伝えることを使命として活動されています

 

 

 

 

 

 

 

 

海を渡ってまず

訪れたのが千人洞窟という

 

 

 

 

 

第214日本海軍建設大隊によって採掘された

ベリリューの人工洞窟の中でも最大の洞窟

 

 

 

 

 

繋がった6つの廊下の側面に沿って

33床もの側面部屋があったそうで

 

 

 

 

 

中に入ると

瓶や缶などいろんな遺留品があちこちに残っていました

 

 

 

 

 

ここには避難した非戦闘員や

一部は負傷者の治療する為に使われていたそうで

 

 

 

 

 

こんなところでどんな治療ができたのか

包帯がわりだったことを想像させる布や酸素ボンベ跡などを見て思いを巡らせました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外に出た時に

赤い花が目に飛び込んできました

 

 

 

 

さっきまでの暗闇とは対照的で

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次に訪れたのが

大日本帝国陸軍中将

中川州男中将を祀っている地

 

 

 

 

 

中川州男大佐のお話は

次回にしたいと思います

 

 

 

 

 

今回私が

本当に二度と戦争は駄目だと心から思ったのは中川大佐の残した言葉にあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして建設された4つの日本の燃料貯蔵庫の中で

唯一現存している建物へ

 

 

 

 

 

かなりの爆撃を受けた後が

生々しく残っていて

 

 

 

 

でも

それにも負けずに守った凄みが感じられました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

そんな大変な最中でも建物建築にさまざまな工夫を凝らしていたのがわかる

飛行部隊の為の司令センター

 

 

 

 

 

こちらにはお風呂はおトイレ

そして談話室もここがそうだったのだなとわかる形で残っていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無鉄製のシャッターがここは絶対に守り抜くぞと

言っているかのようでしたし

 

 

 

 

 

しかもその建築デザインがいかに

モダンであったかがあちこちに伺えました

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中はこんな感じで

昼食タイム

 

 

 

 

昼食は

日本食でとても美味しかったです

 

 

 

 

 

因みにパラオでは

ほとんど田畑を見なかったので平野さんにお聞きすると

 

 

 

 

 

日本の植民地だった頃は

日本人が農業などを教えたのもあって自分たちで食べるものを作れたようですが

 

 

 

 

 

今はほとんど

輸入に頼っているそうです

 

 

 

 

 

冒頭では

パラオに移住した日本人のイメージ崩すようなことを書きましたが

 

 

 

 

 

日本人が作った学校や

スクールバスなんかもまだ残っているものもあったりして

 

 

 

 

 

やっぱりパラオの人に

感謝されるようなことをちゃんとしていた人も多かったのだと

 

 

 

 

 

ちょっと安心したことを

最後に書いて

 

 

 

 

そして最後にこの日本の三菱重工業が作った?

多分この戦車だったと思うのですが

 

 

 

 

それをご覧頂いて

今日はこの辺にしておきたいとお見ます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦争は絶対に嫌ですが

防衛はやはり大事なのかも知れないとも今回思いました

 

 

 

 

次回は平成27年4月

天皇皇后両陛下(現・上皇上皇后両陛下)もご訪問され慰霊された場所を

見て頂きますね

 

 

 

 

次回もご訪問くださったら

嬉しいです

 

 

 

 

 

 

 

でわ

今日はこの辺でラブラブ

 

 

愛と感謝を込めて

 

いつも皆さまの幸運を祈っていますキスマーク

 

 

今日もご訪問ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

ただ今、公式LINEにご登録頂けますと

ご登録記念プレゼントで

「シルバーバイオレットフレーム」のヒーリングも

プレゼントさせて頂いておりますプレゼント

 

 

ネガティブなエネルギーを取り除き

望むものを受け入れやすくしてくれる

癒しと浄化のヒーリング照れ

 

 

ぜひこの機会にお受け取りください❤️

 

 

 

ご感想もお待ちしております😘

 

 

 

公式ラインのご登録はこちらをクリック

   ダウン

友だち追加

https://lin.ee/xCF4Tf1

 

ID検索の場合は

@159kdhag

(@マークをお忘れなく)